支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

サム皮膚炎 の記事一覧


--.--.-- (--)

サムちゃんご宿泊~

2014.08.11 (Mon)
サムちゃん2泊3日我が家にご宿泊(ご家族で帰省の為)
先週の金曜日以来(10日ぶり) 少々匂いが・・・
9時に連れてきたので、遅めのお散歩(今日は雲がかかり涼しかった)
お散歩後、サムちゃんのシャンプー。

そして、お疲れさま~
2014-08-11-15-35-06_photo.jpg

13日朝のお散歩後、9時ごろお迎え。221.jpg

丁度、スープを飲んでいたので、少しお待ちいただきました。


---------------------------------------------------

happysumil-3.gif

サムちゃんメモ

2014.07.25 (Fri)
2週間ぶりのサムちゃん。
7/4 丸刈りしたので3週間。もう目のまわりかなり伸びてきている。
来るなり、やけにお顔あたりを気にして、手でかいたり、床にこすりつけたり。
見たら左目の下あたりに「フケ」が密集。

シャンプー後、丸刈り。 フケの場所は短くバリカンして除菌。
他は特に炎症起こしている事なし(耳もかなり改善)

sam

以前(3/24)の記事
心配していた背中の黒ずみと、脱毛は「アニマー湯」で見事復活。
サムの背中-1サムの背中-2サムの背中-3

随分前に、我が家のマミにゃんが頭のところに500円玉ぐらいのハゲに。
病院が処方された、塗り薬を1年ほど使用したが、全く治る気配なし。
そこで、アニマー湯(水50ccの小さなカップに1滴) 含ませたコットンで幹部をビタビタに湿布。
たった1回で毛が生えてきた思い出が。
ふと思い出して、サムちゃんに試みた。

サムちゃんメモ 7/11

2014.07.11 (Fri)
記事が前後になったけど、サムちゃんのケアはメモしておかないと。
7月11日(金) 前回も金曜日だから、丁度1週間ぶりになる。
丁度さくらのお散歩に行こうと準備していた時にサムちゃんがきたので、
サムちゃんも連れてカヨチョウ公園に。
2ンコ連れだと、日傘もさせないので、日焼け覚悟で出発。
日陰で休みながらなので家に帰りつくまで、2時間。

sakurasam.jpg

スマホで撮ると、ばかでかい写真(1280*720)になるので、半分に(640*360)編集。
この半分のサイズにすると、デジタルフォトにぴったりのサイズになる。

あぁ~サムちゃんメモ忘れるとこだった・・・もうほとんど赤身も消えたけど、
念の為に夏場は1週間おきぐらいが良いのかもと思う。

SAMちゃんメモ

2014.07.04 (Fri)
6/30 シャンプーと除菌 PM3:30夕ご飯. PM5:30 お散歩
7/4  丸刈りカット・シャンプー・除菌・ PM4:00 ご飯 PM5:30 お散歩

サムちゃん7/2 で11歳のお誕生日。 さくらは7/5日9歳のお誕生日
なので,お誕生日ディナーを2個購入(7/4届いた)

025.jpg←これはさくら用でサムちゃんのは帰りに11歳のローソクとケーキごはん+ケーキ(カップケーキ)お渡し。

009_20140705142548b04.jpg

008_20140705142553d29.jpg

サムちゃん順調にケア中

2014.06.27 (Fri)
予定は昨日だったけど、連絡なし。

今朝お散歩中に連絡入り、カブトに連れてきた。
軽くお散歩して、帰宅後スープをきれいに飲み干す。

K0030001_20140627175411fda.jpg

落ち着いたところで、シャンプー+除菌  除菌薬が乾いた頃、再度除菌薬。
4時頃ご飯タイム(さくらとサムちゃん)

ごはん後、軟膏(ヒビクス)を塗る。  
2.3日おき、 赤みが完全になくなるまで続ける

サムちゃん皮膚炎推移メモ

2014.06.23 (Mon)
炎症も治まりつつあるけど、まだ油断大敵。
19日・20日はお休み。

21日  シャンプー&除菌 + ヒビクス軟膏(ステロイド)
 
23日 早朝さくらのお散歩中、サムちゃんのママから電話が入る。
    「急いで出かけなくてはいけないので、サムちゃんを玄関に繋いでいます」と
えっ? うそ~どうして? 朝はいつもカブトにいるの知っているでしょうに
もう気が気ではなく、お散歩中断。 走って山を下り自宅に向かった。
自宅に到着前に「ワンワン! ワンワン」吠える声が聞こえてきた。
サムちゃん見ると、ハーネスは裏返しで今にも脱げそうにゆるんでいた。
もう私は怒り狂ったけど、でもサムちゃん無事でホッとしたぁ~
又、さむちゃんも車に乗せてお散歩のやり直し。

003_2014062401543547b.jpg

夕方お迎えに来られた時「2度とこんなことはしないで ね」 ときつくお説教!
(どうしてなのかの理由を詳しく説明)

次回は26日予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お花も今年はこれでおわり~

005_20140624015433869.jpg

サムちゃんのいびきに困惑

2014.06.18 (Wed)
6月13・14日と16日~18日(月曜日から毎日)
昨年の夏の様なひどい状態ではないので、すぐに良くなるとは思うが・・・

002_20140618132058aad.jpg

夕方のお迎えまで「いびき」が鳴り響いてテレビの会話も聞き取れない始末

2か月ぶりのサムちゃん

2014.06.13 (Fri)
2か月間音沙汰なしだったので、ちゃんとケアをしているんだろうなぁ~と思っていたら
今朝、カブトをお散歩中に電話が鳴り、公園に連れてこられた。

丸刈りして丁度2か月です(悪臭放ってます)
K0030001_201406131724195cf.jpg

毛玉がたくさんあったので、カットを先にしてシャンプー
すごいフケで1度では取れないので明日も連れてくるようにお願いしました。
007_20140613172421789.jpg

下半身に新たなカビがぎっしり !
001_2014061317242676d.jpg002_20140613172423a48.jpg003_201406131724276a5.jpg

2か月前の記事を見ると一目瞭然

作業が終わりホット一時・・・可愛いサムちゃん
004_20140613180911cd6.jpg



サムちゃん皮膚炎悪化メモ

2014.04.17 (Thu)
前回の日記
1か月も経たないのに、サムちゃんのママが「皮膚が赤くなっている」と連れてこられた。
丁度、さくらのお散歩行こうと用意していたので、サムちゃんも連れてお散歩。
お散歩中、サムちゃんの様子を見ていたが、へたり込む事はなかった。
ただ、太りすぎているので、体力がないようだ(すぐにハァハァ)

まず、心配だった血液検査の結果はすべて異常なし! との事。
ホルモン異常があれば、何らかの数値に出てくるので、それほど心配ないそうだ。
唯一、やはり体重増加を指摘されたと言ってました。

お散歩から帰って、すぐ毛をかき分けチェック。
あちこちにすごい「フケと炎症」を確認。
シャンプーする前に速攻丸刈り。 お耳は相変わらず匂うけど身体の方は臭いなし。



フケを取る為にシートの上でフケの患部をバイオチャレンジで洗い流し除菌薬タップリ塗る。
暫く放置してから、泡シャンプー。 
その後又たっぷり除菌薬(冷えると良くないのでバスタオルを包む)
除菌薬が乾いた頃、スキンバーム塗って保護(除菌薬を舐めない様に)

002_201404181101123bb.jpg 003_20140418110114ef9.jpg

005_20140418110116b82.jpg 006_201404181101173c5.jpg

サムちゃん、患部を掻くことも、舐めて気にする様子は見られなかった。
早めに発見して連れて来られたので良かったよ~
もうほとんど処置の仕方はわかっていると思うけど、
今後はこまめにシャンプーする様にと(せめて週2回)
サムちゃんも脂漏症なので今後も要注意。

010_20140418110119343.jpg

夕ご飯食べた後、5時頃お迎えに。

サムちゃんがキターーーッ

2014.02.27 (Thu)
朝9時、携帯がなった・・・飛び起きた!
サムちゃんのママから。

5分後サムちゃん! いつもの通り、スタコラサッサ→トイレでシー。

耳が匂う(-.-) 即、アニマー湯とシャンプー。
そして皮膚チェック 問題なし! まずお耳の掃除とお薬&3ミリ刃でカット(^^♪

マミちゃん

4時:さくらと一緒に豪華デイナー
5時:サムちゃんママがお迎えに
 | HOME |  Next »
