支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

■家のワン!ニャン! の記事一覧


--.--.-- (--)

家族の紹介

2006.11.26 (Sun)
MOMOとさくら

MOMO(マルチーズ)は叔母のところで生まれ生後2ヶ月で我が家に来ました。私にとって初めてのワンコです。現在11歳です。さくら(シーズ)は友人が病気悪化の為飼えなくなり生後4ヶ月で私の子になりました(現在1歳4ヶ月)

マミとミキ

MOMOが1歳の頃、成犬2頭保護中ドックフードを食べに来ていたマミちゃん(右)とミキちゃん。その内マミがお隣で子猫4ニャンを産んだらしく、危うく保健所に通報されるところを保護し、4ニャンコの里親探しを開始。1ヶ月かかったけど仔4ニャンコ素敵な家族の元にいきました。その後マミとミキを手なずけやっと捕獲し、即避妊手術を決行。
そのまま我が子になり10年経ちました。

保護犬Gちゃん

そして最近10月15日に保護した老犬Gちゃん!
急に飼育放棄の為何日も餌にあり付けずフラフラ状態でしたけど、大分元気になりましたo(*^▽^*)o~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2006年10月10日チャリティショップ★kurowanスタートですo(*^▽^*)o~♪宜しくお願い致しますm(__)m

チャリティーショップ

下記「★ランキングに参加しています★」ー毎日ポチ!(バナーを) お願い致します。

Tシャツ

犬服

e-shop

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

今日のワンコ達

2007.11.06 (Tue)
今日はあいにくの雨でお散歩はお休みです
小降りになったら、いつものカブトの森駐車場に行って走らせてこようかと思ってます。
カブトの森は最近イノシシ目撃情報で山には登れなくなりました。
暗くなったら下の広場まで出てくるそうなので、明るい内のお散歩になります。

昨日やっと3ワンのぼさぼさの毛をカット(慣れないのでほぼ1日費やす)

まずは大御所MOMO!すごい食欲の割にはお肉が付きません
もも

次はさくらね~相変わらずのオテンバ娘!寝起きをパチリ!
sakura

最後はレモンちゃん!可愛いお顔なのに声がすごい!ガルガル!ガルガル!
特に食べている時のさまは、もう最悪!下品すぎる!
私が思うには、きっとヨーキーの血が入っているように思います。
耳の毛を伸ばして見たけど、何か変です!なので短くカットしました。
remon

さくらのイボ!MOMOのイボ!

2007.12.27 (Thu)
つい2.3日前に手足の毛をレザーカットしていたら、さくらの手から血が~
あぁ~前回もこんな事があったんだぁ~と血を見て思い出した。
前回は何かで傷を負って、カサブタをレザーで切ってしまったのかなぁ~ぐらいにしか思っていなくって。。。
出血はすぐ止まったけど、木切れが刺さったみたいな突起物を拡大鏡でよくよく観察してみました。どうも皮膚の一部みたい。

そして、今日病院で見てもらいました。やはりイボの様です。
このままにしておくと、又毛が生えてイボが隠れてしまい、同じ失敗を繰り返すかも、っと
レーザーで切除してもらいました(少し暴れました)

さくらのイボ

ついでに以前から気になっていたMOMOのイボもレーザーで切除してもらった。
MOMOのイボは少し大きいので局所麻酔をしてます。
MOMOのイボ

毎日グルーミング(私の場合コームを使います)の際にくしの隙間にMOMOのイボがすっぽりはまり、あわてる事がちょくちょく
先生がおっしゃるには、イボも刺激すると、少しずつ大きくなるらしいのです。
ワンコも年とるとイボ出来てきますね~来年背中のイボも取る予定でいます。

さくらの皮膚病の為、食事療法開始!

2008.11.02 (Sun)
放置日記ー再開!

シーズのさくらちゃん2歳ぐらいまでは、特に皮膚がどうのって無かったけど。。。
3歳になる頃から、トラブル続き!

「チャリティークロワン」のお仕事ほったらかしで、日々さくらのケアに費やす日々。。。
シーズ犬って「皮膚が弱い」って話は聞いていたけど。

光ケーブルにしてから、マイパソもトラブル続き。とにかく皮膚病の検索中も何度と無く
プッツン!
もうイライラとおり越して、光を止め様と試みたけど、違約金が発生するとかでそれも断念する始末(来年2月まで我慢か?)

以前、妹から送ってもらった「須崎医師の書籍」2冊一気に読みました。

皮膚が荒れて、その度に病院に飛び込んでいては、何の解決にもならないと悟りました。
そして、3ヶ月おきに膀胱炎になるのも、きっと治せるかも知れないと思いました。

そして2.3日前から食事療法を始めてます。
大切なのは「水と酸素」 「水ご飯」はすぐに効果が現れます。
尿の回数が増え、身体の毒素が出ている感じがします。
それに、オリーブオイルやゴマ油を仕上げにふりかけていたのも良好!
今日お風呂に入れたのですが、毛がしっとり柔らかい感じに。

妹のヨーキーはひどいアレルギーで現在「須崎先生の指導」を受けてます。
ほぼ3ヶ月経って、かなり回復してます。

私もさくらの為に手作りご飯頑張ろうって思ってま

さくらの皮膚状況

2008.11.07 (Fri)
先月はさくらの皮膚炎で振り回されてしまった。
最初気が付いたのはお顔全体の「フケ」
シーズを飼ってる方はご存知かと思うけど、毛が密集していて
鼻ペチャなので発見しづらいのです。
手足の先などもレザーカットしてみたら、やはりフケ。
目がつんだコームでフケを取った後、皮膚が真っ赤に!
早くケアしてあげれば良かったんだけど。。。
クロワンのお仕事が一段落したらって思って。
どんどん腫れ上がっていました。
どうやらお口でガシガシしてしまった様です。
お洋服のご依頼もあったのですが、一時中断して、さくらのケアを優先する事にしました。お待ちの方申し訳ありませんm(__)m

ネットで皮膚関連を検索したり、そこで「マアセチア症」も知りました。
さくらがガシガシしない様に絶えず見張ってましたが。

ふと思い出しました。そういえば、以前妹が送ってくれた「須崎先生の本」の中に「プチ病気」ってあったなぁ~って。
2冊一気に読んで「目からウロコ」状態に! そういえば、さくらは2歳までは良くお水を飲んでたのに、めっきり減りました。尿の色も黄色い(ーー;)
これじゃ膀胱炎になってもおかしくないです。

皮膚の炎症は「アニマー湯」が効果的で、入浴後1日はうその様に赤みが引きます。でも次の日は又真っ赤! それでも確実に炎症が治まってきています。
最初の頃は入浴後、患部が真っ赤になっていたのに、食事療法の効果もプラスされたのか、浴後、患部が真っ赤になる事がなくなりました。

オリーブオイルの効果も出てきて、フケ出なくなりました。
ガシガシもなくなり、スヤスヤ寝てくれる様になって、ホッとしてます。
これからも「つゆだくご飯」とオリーブ油、続けます。

今日も相変わらずパソコン不調(5回目で繋がる)

さくらのストルバイト結石も克服か?

2009.03.06 (Fri)
今日はレモンのワクチン日&さくらの尿検査で動物病院。
やはり結晶もPH(7.0)異常なしでした。

家ではシーする度に試薬紙でチェックしていたのですが、此処1週間ほどは正常尿(PH7.0)だったので、安心してました。
やはりカタライザー効果では無かろうかと思います。
皮膚が正常になると同時に、体内の除菌&細胞も活性化。

カタライザーは薬事法の関係で、効能は深く書いてありませんが、
薬局の店主の話だと、ガン・アトピー・花粉症とあらゆる病気の元を正常にしてくれる働きがあるとか。特にウイルス除去に驚く効果を発揮。
未知のウイルスも抑え込む力があるとか。
病院でどのワクチンも効かなかったウイルスがあるとのニュースで見ました。
そんな時は「カタライザー」試す価値、大いにありそうです。

思い切って病院(ペット)を変えた

2012.01.21 (Sat)
今まで行っていた病院も悪くはなかったが、時々あれっ?と思うことが多く。
丁度その頃、保護活動されているルブラママに「あの病院意外と良いかも~」って
しかもお安い

昨日、老犬MOMOちゃんを連れて行ってみた。足の指あたりのイボを取っていただこうかと。
お若い先生で、とても優しく丁寧にお話される方でした(好印象)

MOMOちゃんの様子をいろいろとお話したところで、老犬のシャンプーは好ましくないとの事でした。
私も薄々は観じていたのですが・・・
心臓病のお薬は血圧を下げる?為だから,もっともっと長生きしてほしいのだったら、血圧に負担がかかったり変動は避けるべきですよ~って。特に汚れてシャンプーしたい時は良いお薬があるとの事。

結局、そのお薬を注射してもらい、1時間後にシャンプーOK!と。
丁度、ワクチン接種の時期だったので、本日又病院に。

今までの病院では事細かいお話をしなかったし、そういった助言がなかったので・・・
ワクチン接種の件でも、いろんな種類があるが、どれにしましょうか?って聞かれたのも驚いた。
結局今まで接種していたメーカーにしたが、いきなり訳わからないのを接種されるよりはいいかなって。

そういうことで、本格的に病院を変えてみようと思った。

近況・・・いろいろと

2012.05.18 (Fri)
今日、ルブラママが首輪を作りにきて、準備していた袋に詰めて夕方「ゆうパック」で発送
Mさま~申し訳ありません(事前に連絡するべきでしたが) 土曜の午前中には届くそうです

----------------------------------

K0030009_20120518233422.jpg

さくらちゃんの皮膚炎とフケ症の為に、毎日シャンプー(薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー)がようやく完治。

以前は1日シャンプー怠るとすぐに悪化していたが、もう3日経っても変化なし。落ち着いてきたって感じ。
耳も「ワサビッツ」のおかげで完治。


K0030002_20120518233445.jpg

猫のミキちゃんの日よけ防止がヨレヨレになっていたので、新しいのを購入! って行ってもダンボールだけど・・・あはは

K0030001_20120518233534.jpg

そろそろお水の準備も。車内の背もたれにネットをはり、取り付けているだけのこと。
わが子達は高級なお水を飲んでるのよ~って云うか・・・お水交換が面倒なので「銀河水」



でっかいスイカ届く

2012.05.27 (Sun)
すいか

スイカはまだ早すぎるだろう~と思って.1日台所に転がしていたら・・・
このでっかい物体がさくらとレモンはなぜか知っている。
時々クンクン・・・

今日切ってみたら、まっかっか~そして甘かった
ぐっすり寝ていたさくらとレモンすっ飛んできて大喜び

皮に近いところを(それでも甘い)

さくらレモン

私は当分ご飯の代わりにスイカで・・・「すいかダイエット」ってないのかなぁ~って検索してみたら、あった~

さくらちゃんのおめめ

2012.06.15 (Fri)
0120615-1.jpg

左目の白い影が気になり、午前中病院に。
フルオレセイン検査でスリガラス状の浅い傷
角膜再生の点眼薬と痛みかゆみ止め点眼薬を処方。

原因も探ってくださいました。
どうも逆さまつ毛でチクチク痛かったのではないだろうか?
目をめくって見たら「あぁ~やっぱりね」って。

3本ほど抜いて下さいました。
又生えてくるので、月に1度のペースで抜きましょう~との事。

先生さすがです~
これまでの病院は検査と眼薬で終わりなのに、原因追究してくれる先生は尊敬します。

さくらちゃん暫くは、朝、昼、晩 忘れずに点眼薬治療しなくては。

MOMOちゃんの様子はmosare日記
 | HOME |  Next »
