支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

MOMOちゃん の記事一覧


--.--.-- (--)

一夜あけて・・・MOMOがいない

2014.02.06 (Thu)
たくさんの拍手(お祈り)をありがとうございました。
たくさんのお祈りに後押しされながら、虹の橋を渡ったことでしょう。

昨日、午後2時前にやきやま斎場にて、最後のお別れをしてきました。

待っている間、車中にてさくらを抱いたまま、眠ってしまったようです。
車のウインドーをたたく音で目を覚ましました。

MOMOちゃんのお骨を拾って骨壺に収め、連れて家路に。
家に帰る前にさくらちゃんとカヨチョウ公園を散歩。
とっても寒くって、MOMOちゃんと何度も散歩したことなどを
思いめぐらす余裕はありませんでした。
まだ、私自身緊張が解けておらず、夢の中をさまよっている感じ。

大切なわが子を失った方にはわかると思いますが・・・
散歩中でも「早く帰らなくちゃ~」と気持ちが動いてしまうのです。

昨日は、何にも手につかず仮の寝床を片付け、久しぶりにベットで寝ました。
目が覚めたのは朝9時(一度も夜中起きなかった)

----------------------------------------
ムッシュさん! 拍手コメントありがとうございます。
2012/06/25に急死したレモンの時はとても悔いが残りましたが、
MOMOに関しては納得のいく最後でした。
ご指摘の通り、時折喪失感が襲ってきてますがこれは仕方のないことですね。
受け入れるには少し時間かかりそうです。
ありがとうございました<(_ _)>

syuraさま! 拍手コメントありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。今まさに戦っておられるのですね。
MOMOちゃんより1歳年下。お写真見ただけで、あの声がよみがえってきます。
でも、暗くならないで、明るくワンコ達に接していらっしゃるのに
感動してしまいました。エールを送りながら今後も拝見させてください。
ありがとうございました<(_ _)>

タマさん! いつも拍手コメントありがとうございます。
タマさんも高齢介護(ジェーンちゃん)真っ只中にも拘わらず・・・
保護活動されながら、とってもお忙しいのに申し訳なく思っております。
どうかお身体の事も十分配慮されながら、頑張って下さい。
いつも陰乍らで申し訳ないのですが、応援しています。
ありがとうございました<(_ _)>


ーーーーーー(下記は後で削除するかも~)
わが子の最後を語るときに、いつも思ってしまう事があります。
保護活動をされている方達の事です。
皆さんは、わが子の死も悲しむ余裕すら与えられていません。
次々に遺棄されたり、お迎えが来なかったり・・・救ってあげたい子があまりにも多い。
普通の家庭はスペースが限られています。わずかなスペースが1個空けば、
又ひとつの命が救える!
心の片隅に悲しい気持ちを封印しながら活動されている方達が大勢いらっしゃいますので
MOMOの訃報を記事にするだけでも、とても申し訳ない気持ちになってしまいます。

だからって訳ではありませんが、MOMOちゃんの事は今後記事にする予定は無いです。
さくらちゃんほったらかしだったので、さくらちゃんに邁進致します。
ブログ村の高齢介護リンクは解除致しますので宜しくお願いします。
(左の高齢犬入口は、まだ気になっている子がたくさんいますのでそのままです)

追伸:あくまでも私の思いなので、変なとらえ方をしないで下さいね。
人それぞれ動物に対する思いは、個々違うのですから。


愛犬MOMO天国に旅立ちました。

2014.02.05 (Wed)
2月5日、朝方の5時23分、とても穏やかで静かな最後でした。

MOMOちゃんと私は、何処に行くのも一緒。
ちょっとのお買い物だけでも、車の中で待ってる。

MOMOちゃんは5/23叔母のお家で生まれ、7/1生後2か月足らずで私の元に。
18歳6か月お留守番もなく、常に私と共に暮らしてた。

生まれつき、肝臓の数値が高く、10年間療養食ヒルズのCD缶のみだった。

シーズ犬さくらを迎えた頃から、手作り食に切り替え、須崎先生の料理本メニュ+お魚のすり身を与えてたら、
約6か月後に、MOMOちゃんの肝臓の数値が、生まれて初めて正常値になってました。

私が、毎日欠かさずお魚を与えていたのは、MOMOちゃんの肝臓が常に頭から離れなかったから。

あまりにもあっという間に旅立ってしまったけど・・・
私の心は満たされています。 少しの悔いも残っていません。

本日、葬祭場に行きMOMOちゃんを見送ってきます。
 
MOMOちゃんの事を気にかけて下さった皆様に心からお礼申し上げます。
真に申し訳ございませんが、お悔やみ等のコメントはご遠慮下さいませ(拍手大歓迎です)

願わくば、静かにMOMOちゃんが天国に逝けるように祈って下さい。

MOMOは私の元で犬生をまっとうしましたが、
現実では理不尽に命を絶たれた子がたくさんいる事を忘れないでほしい。

MOMOちゃん楽しい18年と8か月をありがとう~   合掌

旅立つ日まで

2014.02.04 (Tue)
MOMOちゃん、昨日のお注射の効果もなく、ミルクもスープも。さっき重湯作ってみましたが、一切受け付けません。
お水もちょっとだけ・・・お注射しているので、黄色いおちっこがいっぱい出ています。
ひたすら寝て・・・時々ウォン!ウォン!と合図を送っている様に吠えて起きます。
お水を少し飲んで、尿パッドを交換・お尻をチェックしたら、盛んに肛門が膨らんだり閉じたり。
あぁ~うんち出したいんだな~と思い、指でかき出しました(少ししか残ってませんでした)

なんだか旅立ちの準備をしている感じがします。
そして又穏やかに眠ります。

004_201402041526052df.jpg

MOMOちゃん栄養剤のお注射

2014.02.03 (Mon)
今日病院で、皮下点滴(栄養剤・抗生剤・炎症止め・胃薬)していただきました。
これで食欲が出てきたら、お薬投与でいけそうです(様子をみます)

やはり、検査等をしても、補助的処置しか行えないだろうとの事でした。
私もそう思い納得致しました。

幸いな事に、呼吸も楽にできて、とても穏やかに寝息をたてて寝ております。
時々、身体を動かすしぐさをするときだけ、抱き起しスポイドでお水を与えます(ゴクゴク飲みます)
他にも(お水・スープ・ヤギミルク)

その後、身体の向きを変えてあげたら又スヤスヤ・・・寝息をたてて寝ています。

深夜に尿漏れパット交換後はパッドが濡れていなかったので、ちょっと心配になり、
以前にユーチューブで検索して見た「尿の出し方」を実践しました。

トイレシートの上でおちんちんの傍を両手で探っていたら、少しふくらみを感じ、そっと押さえてみました。
そしたら、ジョワァーーーーってたくさんの尿が簡単に出てきました。

先生が便もたまっていないし、尿もたまっていないので、大変良いとの事でした。

以前の様な食欲はもう望めないかもしれませんが・・・
現在ももスヤスヤと寝ております。

MOMOちゃんの現状

2014.02.02 (Sun)
やはり少しずつ弱ってきている様に感じます。
ご飯も食べてはいるけど、今までの70㌫の量です。

体重も3.2キロだったのが、先週病院で心臓チェックした際に計ったら2.9K弱に。

1日何度も寝返りさせてはいますが、先生がおっしゃるには重いよりは床ずれが軽くて済むと。

何度も、血液検査等を考えましたが・・・
検査結果が出てもMOMOちゃんの体力に合う治療法があるとも思えません。

MOMOちゃんの年齢からしたら、何が起きてもおかしくない状態です。

1日1回、夜寝る前に、時間は短いけどベルトつけてクルクル回って歩こうとしています。

それ以外は、もうほとんど動かず、ただひたすら寝ています。

ーーーーーーーー追ーーーーーーーーーーーー
晩御飯は全く受けつけませんでした。
昨晩もイヤイヤ食べている感じでしたから。

いよいよ最終段階にきているのかもしれませんね。
見てると力尽き果てた・・・グッタリしています。
ただ・・・ただ・・・静かに横たわっています(目を閉じて)

MOMOちゃんの下血がやっとおさまりました。

2014.01.28 (Tue)
最近はすごく暖かかったり、すごく寒かったりで、MOMOちゃんのお腹の冷えで
下痢とまではいかなかったのですが、お布団や毛布を汚す事が何度となくあり。
昨日は、下血が何度も…診療時間はとっくに終わっているし、朝まで様子を見ることに。

今度は、私が今朝起きたらすごいめまいに襲われて立つことが出来なくなり
寝ながら、MOMOちゃんのお尻チェック(大判のシートの上に寝かせて)
今日は下血1度もないので、落ち着いた様子。

先週から、主人の入院・手術(重篤な手術ではありません)と
毎日病院通いで、私も疲労困憊(-.-)あと数日で退院予定。

暖房つけて出かけていたのですが、何度も汚す洋服も洗濯で着せるのもなく、
裸のまま毛布にくるみ寝かして外出。帰ってきて見ると暴れて裸のまま、うんちまみれ。
寒いのに下半身を洗われて、体調崩したMOMOちゃんでした。

私も夕方やっと起てるようになったので、玉子いりおかゆを作り、MOMOもさくらも
美味しそうにペロペロ食べてました(たまにはおかゆも良いね)

最後にMOMOちゃんのチンチン! おむつかぶれしないように
毎日ケアしてきたので、きれいでしょ!!
001_2014012820252159f.jpg


MOMOちゃん穏やかな毎日

2014.01.25 (Sat)
昨日はMOMOちゃんチェックとお薬頂きに病院へ~

心音・肺、共に順調で穏やか。 爪も短く切って頂きました(サ-ビス)

最近は広くスペースとって運動しています。
後ろ脚をあまり使っていないみたい。紐を少しゆるめてみましたが・・・

MOMOちゃんの身体のまがり

2014.01.22 (Wed)
昨日、ちょっと身体をベットで支えてご飯にしてみました。
なんとか行けるかなぁ~と動画を撮ってみました。

おんなじところを食べるのでお皿をクルクル回す。
しばらくは何とかこれで・・・あとはやはり手で食べさせないと駄目ですが。

時々、お皿の中に顔つっこんだまま「ハックショーーーン!!]」

ご飯は飛び散るはMOMOは転んで頭ゴツンするわで、大変!大変!

毎日こんなにしっかりしていれば良いのですがぁ~ほとんどがヘナヘナです。

あっという間に筋肉フニャフニャ

2014.01.18 (Sat)
立てなくなってから、筋肉触ったらもうフニャフニャ。
衰えるのが早いこと・・・どうも後ろ脚の左がいつも伸びっぱなし。

015_201401180145102b8.jpg

最近は、夜11時前後がウンチタイム。なるべく踏ん張らせて肛門絞りの要領で絞り出します。
指でかきだすだけでは、肛門周りの筋肉も衰えてしまう様な気がするので。

ウンチが出たらスッキリするみたいなので、寝る前のリハビリです。
ベルトも腰のあたりにして後ろ脚の補佐します。

MOMOちゃんの夜ごはん

2014.01.16 (Thu)
鳥ミンチと豆腐ハンバーグのストックが無くなったので、今日はスープ仕立てに。
焼くとどうしても固くなるので、固く絞った豆腐と鳥ミンチ、つなぎに卵。
とろみをつけてふんわり柔らかく出来ました。
プリンとプロバイオヨーグルト&お魚のすり身は毎日食べてます

030.jpg


最近のMOMOちゃんは身体を支えながら膝の上に載せてお食事です。
身体は支えないといけないし、首は左に曲がるので、もう大変です。
 | HOME |  Next »
