支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

動物病院 の記事一覧


--.--.-- (--)

午後から病院に

2016.05.02 (Mon)
20160502215423118.jpg

昨日でお薬飲み終わったので病院に行った。

肛門の腫れもなし!だけど油断は禁物だよ〜って!先生が。

サムちゃんのすごい元気な事お話ししたら、

それはお薬のせいだよ〜って言われてしまった。

3週間飲んだお薬でサムちゃん『ハイテンション!』になってたみたい。

たぶん時間が経てば以前の様なサムちゃんに戻ると思うよ!って〜

なんだか反動が怖いなぁ〜

注意深く見守るしかないね!

そして狂犬病注射のお許しが出たのでお注射して病院を出た。

ーーー下記は私の愚痴ーーー

その足で手続きしに役場に。
役場に行ったら環境課が二階に移動していて(´ . .̫ . `)
やっと階段登って行ったら、今度は下の階で手数料払ってきて
下さい!って!  マジッ? もうムカついたけど..はぁ?
と云いながら又階段を降りて支払い!
支払い済証持って又階段を昇り環境課で注射済2枚もらって
帰ろうと思ったらエレベーター発見! ガクっ!
早く気付けよ!(私に叫んだ)




サムちゃん試練です!

2016.04.10 (Sun)
20160411001436562.jpg

4/9 夕方の散歩でうんち後、時々肛門が閉じない事があるのでチェックしてたら、
肛門周りに違和感!右側部分が異常に腫れててびっくり!しかも固い!
昨日までは特に気が付かなかったけど・・・

散歩後、病院に!
先生曰く、『肛門周囲腺腫』去勢していない子に多い!でもサムちゃんは昨年5月去勢済み。
元々あったのが今頃出てきたか・・・

単なる炎症だけなのか? まずは1週間お薬飲んで腫れがひくかどうか様子見する事に。

20160411002236225.jpg
看護婦さんが間違えないようにと細く書いて下さったのに、
小さいかけら(一日1個を3日分)を朝、晩与えてしまった。
どうしょう! 大丈夫かしら?病院に電話してみようか?と慌てふためく!

看護婦さんが ケースに(日にち別の)入れましょうか?っていってくれたのに!
サムちゃんの様子を見てるけど、特に異常は見られない。

さっき、肛門チェックしたところ、腫れがだいぶひいたみたい。

春の健康検査結果メモ

2016.03.12 (Sat)
2016/3/4 検査  3/11検査結果の為に病院、
病院に着くなり看護婦さんから、サムちゃんのおちっこはって聞かれ
あぁーーーーー忘れた(尿検査キッドもらっていたんだっけ)
急きょお外でさむちゃんチッコ❢

まずさくらちゃんの結果はパーフェクト

そしてさむちゃんも特に心配する数値なし
といっても依然リンパ種と闘っている(白血球)
詳しい検査表を見たい方はコチラ

心配していた肝臓の数値も正常値に戻っていた。
先生がおしゃるには2015/05/19に去勢手術しているので麻酔の影響が出たかもしれないね~とのこと(納得)
やはり病気を抱えての麻酔はそれなりにリスクがあるってこと。
正常に戻るには、およそ半年程かかったことになる。

まぁ~とりあえずホットして病院を出た
買い物があるのでコストコへ~着いたとたんあれっ確かレントゲン撮ったよね~
何のために撮ったんだっけ 先生そのことには触れなかったよね 
疑問があると頭から離れない質なので病院に戻る。

先生忘れちゃったね~と言いながらレントゲンの説明。
肺への転移は認められませんので安心してください
あぁーそうだった肺を見るための検査だったんだーーーーーと納得

さむちゃんの事心配だけど・・・私の脳大丈夫かしら

リンパ種サムちゃんの検査結果

2015.09.09 (Wed)
血液・血球検査及びレントゲン検査は特に心配するところはなし
検査表はMOSARE日記にメモ済。

サムちゃんの検査結果からわかる様にまだリンパ種と戦っている状況。

レントゲン検査で肺はとてもきれいで転移なし

今回は肝臓の数値が少し高かったけど、それ以外は問題なしとの事

さくらちゃんは問題なし・・・でもやや脱水気味
朝だけのスープでは足らないかも~夕飯にもスープ飲んでもらいましょう。

サムちゃん気がかりな点が又一個!

2015.05.12 (Tue)
たまーーーに、ウンチ体制になっても出ない事があったのだけど、肛門絞りの要領でマッサージしてあげると
数分後にはスムーズに排泄(月に1度ぐらいの間隔)

数日前に排泄後、肛門が閉じなくなったので又マッサージしたらすぐに引っ込み。
その後はなんら変化は無く普通に排便。
ただ1昨日からお尻を床にこすりつける仕草を。

検索したら「肛門周囲ろう孔」等・・・良くわからない

心配しているより病院にGO!

病院に行く前にお散歩! 2度ほどウンチ体制になったけどウンチ出ず

直腸検査してもらいました。ポリープは
説明聞いたけど良くわからない
肛門の周りの2つの袋が大きくなって緩んでいる・・・そんな感じかな
これは去勢していない子に多いそうです。

今後前立腺肥大やらの事が想像出来るとの事なので
リスク覚悟で去勢してもらう事にしました
去勢したからといって確実に治まる訳ではないけど、遅らせる事は出来るそうです。

19日に予約出来ましたがサムちゃんにとって初麻酔なので、今からドキドキ

*****5/19 サムちゃんの去勢手術無事に終わりました。*********
高齢なのとリンパ種という病気の為に術前のレントゲン及び血液検査もクリアー!
今後はホルモンの関係で多少免疫力が落ちるそうなので、しばらくは尚一層のサプリ投与する必要があるかと思う。
[広告] VPS

サムちゃんのお耳の中

2015.04.12 (Sun)
2013/03 サムちゃん本格的にケアし始めた頃
悪臭を放っていました(お耳の匂い)
sam
写真の様な状態だったので、お耳の中はゴミとフケが液状化。
今は匂いも消えているけど、問題がひとつ(耳の中のデッカイいぼ)
時々サムちゃんが自分の爪で搔くので出血(手当てをすると血は止まる)

今朝起きたらシーツに血が・・・どこから出血しているのか少しパニックに。
あちこちチェックしたら、やはりお耳のイボ(左耳)
IMG_20150412_110555.jpg
時々お耳を搔く仕草をしてたのでやはり普通の状態ではないなと判断。

カヨチョウ公園をゆっくりお散歩後、先生に相談。
病気の事もあるので切除出来るか思い迷っていましたが、先生が切除するなら今がベスト!
先日健康チェックしたばかりで、状態が良いうちにやってしまおうとおっしゃっていただきました。
2015-04-12-17-24-47_photo.jpg
合計3個切除(左耳1個&右の耳小さいのが2個)を病理検査してもらいます。
結果は2週間後ぐらいに判明(祈る気持ちで待ちます)

4/17 先生からお電話いただきました。検査結果は「良性」との事でした
いやぁ~良かったです。ホッとしました

左耳スッキリしました。お耳のお掃除が楽に出来そうです。
帰ってきてご飯もいつもの様にガツガツ食べてくれたのでホッとしました。
--------------------------------------------------------

フェースブックでお誕生日メッセ頂きましたので恥ずかしながらお礼申し上げます。
先程、夫から恒例のケーキとお花を頂きました
2015-04-12-20-19-56_photo.jpg
2015-04-12-20-20-42_photo.jpg





春の健康チェック!検査結果

2015.03.07 (Sat)
今回はサムちゃんの健康チェックを重点に。
血液検査及び血球検査それとレントゲン諸々。

特に心配する数値は見当たらず、心配していた肺への転移も心配なし!
シニアにはよく見られる数値はややあったけど許容範囲でした。
尿検査もセットになっていたので一応検査。それもパーフェクト
でもリンパ種が完治した訳ではないと思うので、今後もこまめに検査は必要です。

さくらちゃんは又しても中性脂肪がやや高め
多分検査前に食べたコストコのアイスクリームが原因かも~ママ反省中
他は特になし。
相変わらず診察台に乗っても尻尾フリフリのさくらちゃんなのでした

秋の健康チェック

2013.09.18 (Wed)
2013/09/13 毎年恒例の年2回 (春と秋) みどりがおか動物病院 

血液検査&レントゲン(MOMOとさくら)

2013/09/18 先ほど先生からお電話頂きました(検査表は後日)
高齢MOMOちゃんの検査結果をいち早く知りたいだろうとのご配慮です。

■気になっていた「腎臓機能低下」は問題なし

要注意点  あっぷ
「肝臓数値」が又高くなっているので「お薬」追加した方が良い

■オプションで追加検査(カリウム不足) 不足では無くむしろ取りすぎ傾向

※さくらちゃんの検査結果は「太りすぎ」
ダイエットするべし!あはは

春の健康診断結果

2013.03.16 (Sat)
昨日、検査結果が出ていると聞いたので、MOMOとさくらの尿を。

午後の診療に合わせて、たっぷりスープを与えて2時間ほど待つ。

さくらは比較的尿を取るのは簡単(シートを裏がえしチッコを貯める)

MOMOちゃん動き出す前にベットでジャーーー・・・あぁ~今日も取れないかとあきらめて30分後。
床にジョーーーー( ゚Д゚) 尿検査キッドで吸い上げ、即病院にGO---

検査結果の詳細は「私のプライベートHP」にメモ記載

今後の課題:MOMOとさくらは水分補給に注意 さくらはダイエット強行(自信がない)

さくらちゃんできもの切除

2012.12.08 (Sat)
1週間以上お薬塗っても、なかなか治らず・・・
今日、局所麻酔で切除してもらいました。
2週間後の抜糸まで、カラーをしなきゃいけないけど・・・
私の耳あてとマフラーで傷を防御。
さくらは全く嫌がらず・・・寒いので丁度良い感じ。

005_20121208212329.jpg

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
こんな簡単な事なのに、どうして付けてないの?
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

大切なわが子に迷子札付けていない方は下記にご注文下さい。

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




 | HOME |  Next »
