支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

2006年最後のクロワン報告

2006.12.29 (Fri)
2006年という年は後半「雑種犬クロ」の行方不明からクロ探しと、結果クロは殺処分されたであろう事実を受け入れるまで、一生分泣いた気がしています。
今でも思い出すと涙が溢れてきます。

殺処分が安楽死では無い事はかなり前から知ってはおりましたが、あまり深く考えた事がありませんでした。おそらく現在ワンコやニャンコを飼っておられる方でも実際どのように処分されているか詳しくはご存じない方がほとんどではないでしょうか。インターネットされる方はネット上でいろいろな情報が入るので良いのですが、時々お散歩中にワンコをお散歩されている方とお話する機会があります。それとなく聞きますと「安楽死でしょう?」という言葉が返ってきます。

今年は大型レスキュー報道などで今のペット事情の光と影が浮き彫りにされています。
日本中の方達がワンコ達の悲鳴を自分の事の様に思って下さりブログで呼びかけされています。
私も老犬を保護してわかった事がいっぱいあります。年老いたワンコは唯、身体が弱っているだけでは無いのです。私達人間と同じ様に目も見えにくくなり、耳も聞こえずらく、犬特有の臭覚さえも衰えていくのです。それがワンコにとってどれほどの恐怖か。
保護当初のGちゃんのあの悲鳴の謎が最近やっと納得出来たのでした。

昔の方は「犬は自分の死期を察して、飼い主から離れ死に場所を探し山に帰る」
ほんとにそうでしょうか? Gちゃんを見ているとどうしてもそうは思えません。
最後まで必死で生きようとしています。フラフラしながらでも歩こうと必死です。
時々淋しいのか悲しい声で鳴き、傍に行くと甘えてくるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悲しみのどん底から這い上がって「チャリティークロワン」を始めました。
今年最後の「クロワン報告です」
12月はあまりにもあわただしく日々が過ぎてあまり出来ませんでしたm(__)m反省
でも今月は「ヤフーブログ」でお世話になった「さくらちゃんとももちゃん」のママが
たくさんお買い上げしてくれましたので、目標近く¥8000の寄付が出来ました。
天国からクロが応援してくれているのかなぁ~と思いました
来年も心新たに募金の為のワンコ服頑張っていこうと思います。
今年募金して下さった皆様に深く深くお礼を申し上げたいと思います。
それとニット生地を提供して下さったASHのママにも感謝申し上げます

では皆様、良いお年をお迎え下さいませーーーーー☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
又来年お会い致しましょうーーーーーーネd(^-^)ネ!

九州の「悪徳繁殖業者」の下でワン達は今。。。。。

2006.12.28 (Thu)
繁殖場の所在地は佐賀県鹿島市。繁殖場名は『コウエイドッグ』と公表されました。
繁殖場に約100頭鹿島市の店舗及び佐賀市の店舗に約50頭。
現場はそりゃーもう劣悪!酷い状況の様です。

そして、この現場を管轄している保健所は杵藤(きとう)保健福祉事務所。
最悪な事に行政はまるでやる気なし!。。。だったみたいです。
ワンライフ代表のブログにも書いてありましたけど、ほんとに保険所の対応と云ったらほんと腹立たしい(-_-;)

今回レスキューに立ち上がって下さった団体は
アーク(アニマルレフュージ関西-ARK) ←アークエンジェルズではありません(間違わないで)

ワンライフ(Wan life)さんが約150頭のワン達を助け出したい一心で毎日行動されています。
今後も応援は勿論、しっかり見届けて行きたいし、嘆願書等の送付もしたいと思います。

詳細は遠方繁殖場レスキュー進行中

佐賀新聞に掲載


今、こうしている時間もワン達は可哀相な状態に置かれています。
私の手元にも飼育放棄したワンコ1匹おりますが、ちょっとした事でも気になり、頭の中は
気になって。。。気になって。。。仕方が無いのに。。。
そういう状態のワンコを目の前にしながら良く平気でいられるのか?
可哀相という感情が無いのでしょうか?

---------------------------------------------------
実は数日前に「Gちゃん少し太っちゃったね~あまり太ったら心臓に負担かかりそうだからご飯を減らそうね~」等とGちゃんに話しかけていました。
そして月曜日の夕方もGちゃん夕ご飯を食べた後にいつものブラッシングしていた時、
ふと不安がよぎる(-_-;) あれっ?なんか変? ひょっとしたら尿が出ていないのでは?
それとも腹水? でも腹水ってどんなものかも知らないし......よくよく観察していたらやっぱりなんかおかしいよねぇ~明日病院に連れて行ってみよう。
気になりだしたら止まらない私の性格。
昨日行く準備していて気が付く。火曜日はお休みだったぁ~( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
仕方が無いので「犬の病気やら腹水」でネット検索(;^_^A アセアセ…
今日は時間かかるかも知れないのでMOMOとさくらも連れて行く事にした。
前の席に毛布で仕切りを作り、後部にいかれないようにして出発。
もしも腹水だとすれば費用がいくらかかるかも全く見等が付かないので銀行に寄るが、すっごい行列ε-(;ーωーA フゥ… でも何とか午前中の診察に間に合った。
やはり人目見て先生が「腹水」ですね~もう午前中の診察が終わりなので2時30分頃迎えに来て下さいとの事。
そして。。。

Gちゃん

先生のお話だと1.6リットル(1升ビン近い)溜まっていました。心臓が弱っている為に腹水が溜まるらしい。お薬がうまく効けば良いのだけど。。。との事で、一応お腹がペチャとなって帰ってきました(3日後包帯を取る)

費用がどのくらいかかるか病院に寄って違うと思いますので、費用明細を報告しておこうかなぁ~
(今後、ワンコが絶対訪れるであろう老後のワンコの為の参考に)
MOMO達がいつもお世話になっている「ハレルヤ・クリニック粕屋店」の場合。
初診に保険書というのを¥1.000で作りますと、ほとんどが2割引きになります。

診察料

やっと晴れてお洗濯

2006.12.20 (Wed)
昨日まではみぞれが降るほど寒かった~のに今日は晴天!
2.3日雨やみぞれでGちゃんの部屋もぐちゃぐちゃ...
今日は嘘のように晴れてくれましたのでGちゃんのお布団ほしてお掃除お洗濯で
少しクタクタ...今夜はフカフカのお布団でGちゃんお休みしています。

今年は今まで寒い!って感じが無かったので「オーバーオール」必要ないかなぁ~と思ってた。
ところが2.3日前から寒波が~ (((p(>◇<)q))) サムイー!!
さくらのオーバーオール早く作ってあげないと駄目だね~
MOMOのではアンヨの長さが違うので(シーズは短い)
少々の雨でも雨上がりの汚れた道路もこのオーバーオールがあるととっても便利!あんよとおてて洗うだけで良いから助かるわ~o(*^▽^*)o~♪

雨上がりのお散歩動画

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2006年10月10日チャリティショップ★kurowanスタートですo(*^▽^*)o~♪宜しくお願い致しますm(__)m

チャリティーショップ

下記「★ランキングに参加しています★」ー毎日ポチ!(バナーを) お願い致します。

Tシャツ

犬服

e-shop


どうぶつ救済呼びかけ!サイト

2006.12.15 (Fri)

動物愛護団体

バナー


「殺さない街-福岡」を目指し、無責任な飼い主さん達を啓蒙!

そして諸外国の様な保護シェルター建設を目標


動物愛護


個人で救済活動をされています。

皆様の支援宜しくお願いします個人で救済活動をされています。

皆様の支援宜しくお願いします


ワンライフ

2006/1/5大阪ブリーダー崩壊レスキュー進行中

2005/12佐賀県繁殖場レスキュー進行中

アニマルレフュージ関西-ARKアニマルレフュージ関西-ARK

2005/12佐賀県繁殖場レスキュー進行中

広島の現状2005広島ドックパーク救済

ノアハウス

避妊・去勢手術啓発と実施、里親探しをしています。

ニャンタハウス地域猫に取り組んでいます



★動物救済呼びかけ関連サイト

同盟バナー知っていますか白長動アップお知らせ

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対生体販売反対

アニマルポリス日本にもシステム導入を!

署名運動のお願い!


バナー熊の食べ物である

どんぐりを送ろう!

1円クリック

ワンクリックで救える命があります



保護&迷子のお知らせ



警告 ワンニャンが狙われている!

迷子犬・保護犬ネットワーク⇔粕屋地区

ドッグメイト福岡⇔筑紫地区

里親募集2005-12-09 12:53:17北海道

ケンチャンけびん君福岡の迷子犬(ケン&けびん君)



緊急!里親探し

マック&ケンタちゃんの里親さん決定!

詳細はやっしー作のアニメ(下記をポチ!)

やっしー漫画

2006/12/30 保護

2007/01/21新しいママのHP

ーーーーーーーーーーーーー

ベロちゃん


2007/01/17 里親呼びかけサイト⇔アオママさん


l>

老犬Gちゃんと多忙な毎日!元気に乗り切ろう!

2006.12.06 (Wed)
Gちゃんは元気にしていますが.....ちょっとお腹の具合が(又ビオフェルミン大活躍)
おまけに自分のウンチを踏んでは部屋に入るので寝床まで糞まみれ(-_-;)
日中は数時間置きにチェック処理して問題は無いのですが、夜間はねぇーー(-_-;)
朝から毛布などを全部はがし毎日お洗濯ですよ~ε-(;ーωーA フゥ…

そして!そして!無い知恵を搾り出しひらめいたよ~(Y)o\o(Y) フォフォフォ
倉庫に眠っていた古いスポンジ入り座布団! スポンジを取り出し、入り口に設置(水をたっぷり含ませて)グッドアイデア?かも....
部屋に入る前にオテテとアンヨが自動的に洗えると思うの(たぶん)
明日の朝が待ちどうしい~あはは...

昨日はお散歩風景の動画を撮ったりして日記更新しようと思ったら、いきなりキーボードの文字が打てなくなった。ありゃーーーどうして?さっきまでメール返信出来ていたのに...もういかれちゃったのかなぁ~と更新断念。
今朝散歩に行く前に裏側の接続部分を見てみたら外れかかってました。良かったわ~

「5日の動画」
 | HOME | 
