支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

シーズのSAMUちゃん

2012.10.30 (Tue)
005_20121030214400.jpg

近くに寄ってきただけで悪臭~この子はちゃんと飼い主さんがいらっしゃいます。
が・・・ケアが出来てません(と云うより、ケアのやり方が分からないのです)

カットサロンには3カ月に1度ぐらいしか行かないそうで。
お安いところをお教えしましたが、このぶんでは別料金請求されそうです。

見るに見かねて、半日お預かりして、シャンプーカットとケア。
私はプロではないけど、今の状況よりは良いかな~っと。

皮膚はマラセチアの異常繁殖で起きる、フケと皮膚炎、耳の中は中が見えないぐらいに
毛と汚れで悪臭を放っている。

絶えずお腹を搔いてる様は可哀そうになります(お腹下はもうすでにカビで真っ黒に)

目と目の間、お鼻の上側からも悪臭(フケとゴミが水分を含んで詰まっている状態)

耳やあちこちにぶら下がっている毛玉をハサミで切り取り、泡シャンプー。

普段ブラッシングもされていないので、お顔の手入れはとても嫌がり・・・

あまり長時間嫌がる行為を続けているとストレスになるので、おやつを与えて小休止~

015_20121030222203.jpg

悪臭はだいぶ取れましたが、右のお耳がもう一歩ってところ。

とにかく、見た目より皮膚の改善が優先で足先も短く。
爪も伸び膨大で切りたかったけど・・・大あばれするので断念。

4時にお迎えにきたので、シャンプーのやり方を教え。
がんばってみます・・・と云って帰られた。


mimiちゃん元気にお散歩

2012.10.29 (Mon)
一昨日、コスモスにお買いもの行ったら、公園で会う子供達が寄ってきた。

「あぁ~~~公園のおばちゃんだぁ~あの子どうなった?飼い主見つかった?」って。

「もう飼い主さん現われなかったので、新しいお家に行ったのよ~」って云ったら。

「ほんと? うわぁ~良かったぁ~」って無邪気に喜んでいた。

公園に云っても、心配していた方からいろいろ聞かれるし、皆さん良かった良かったって喜んで下さるけど・・・

複雑な心境に・・・

カートで高齢犬連れての散歩なので、目立ってしまっているのに、今回の捨て犬騒動で、

なぜか知らない人からも声掛けられたり・・・「えっ! なんで知っているの?」って・・・

もう公園散歩は暫く行くの止めようと思っている。行っても、人がいない時間帯を見計らって。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日午前中に、公園管理事務所の方から興奮して電話。
何事かと一瞬、ビクッ!

今クリエイトのイベントに来たら、mimiちゃんに良く似たワンコを散歩している奥さんに遭遇。
ひょっとしたら、あのmimiちゃんですか? って声かけてみたら、
そうです~って返事が。

もうすっかり慣れているようでしたよ~良かったぁ~嬉しい♪ って声弾ませながら電話くれた。

こんな電話ならいつでも"大歓迎~"

順調にトライアル中~ルンルン♪

2012.10.25 (Thu)
私も年齢的に頭の回転が鈍くて・・・体力にも自信がなくなりつつある。

新飼い主様にお伝えする事柄をすべてお伝え出来るかが不安で、
お申込み頂いてから、トライアルの際の注意点等、すべて文書にし、ファイルに。

今日は疲れがドーーーーーーっときて、1日ボーーーーーーーーッ!

夕方お散歩から帰ってきて、先方様(監督)の携帯に電話。


監督「今、散歩中です!久しぶりのワンコで緊張しています。子供達も可愛い~可愛い~って」

トイレはどうでしたか? って聞くとやはり他のところで・・・・ やっぱし・・・
昨日もその事はお話して「前の犬もあちこちで粗相してましたから、気にしません」とのお答え。

保護時は不安なのか、すごいよだれが1日続いたので。
よだれは? って聞くと「出てません」と。

お隣のお家が、ご両親のお住まいで、庭で繋がっているので、留守中は心配ありませんと。

とにかく順調にうまくいってる様子で安心しました。

明日からトライアル決定~

2012.10.23 (Tue)
面会の前にいつものお散歩。

朝のお散歩さぼってしまったので、少し早めにいって高台の芝公園に行ったら向こうから
シーズのサムちゃん連れたお母さんと娘さんに久しぶりにバッタリ!

その方が、先日、ここにシーズ犬がね~って・・・
私が、あぁ~この子よって言ったら、ビックリされて。

偶然にも、その方ともう一人の女の方(シーズ犬連れていた)が,ウロウロしていたシーズ犬を
お互いにお宅のワンちゃんですか?って話になったそうです。

結局、飼い主が見当たらず、二人で管理事務所に連れてきたそうなんです。

クラミツさんが預かってくれたのね~保健所に連れて行かれなくて良かったぁ~
結局飼い主は現われなかったのね~って。

これで、管理事務所に連れてこられた経緯が分かった。その方も云っていたが、あの場所で迷子とは考えにくい。

そして本題に戻る。

今日6時前に野球場で待っていたら、球児達が続々と。。。こっそり監督の事を聞いちゃったり・・・ふふふ

練習のときは厳しいけど、終わればとっても優しい監督だといってた。

球児達の礼儀正しさから見ても、皆はつらつとした若者だ。きっと監督の教えが良いのだろう。

mimiちゃんを安心して託すことが出来ると確信した。
そして監督の息子さんも球児でmimiちゃんを気に入ってくれたの。

新しい名前を付けてあげてねって言ったら「ハイ」と元気な返事が返ってきた。

一応、必要な書類はすべてファイルにして監督にお渡ししてきたので。
明日夜8時頃には家族が揃うからって事でお宅に連れていくことにした。

トイレも今現在使っている(においがそのまま付いているやつ)
給水ポットも、おもちゃもそのまま持っていこうと思っている。

お座り、お手が少し出来るようにはなってきたが、あとはご家族にお任せしようと思う。
お家も近いので安心です。

mimiちゃんにお申込みの電話あり

2012.10.21 (Sun)
今日、管理事務所にチラシを置いてきたところ、すぐにお電話いただきました。

明後日火曜日に面会となりました(カブトの森で)
いつも野球の練習にこられているので、お会いしていたかも知れません。

野球の監督さんで年齢51歳。 お仕事は自営業・5人家族で同じ尾仲区の方。 
1年前にワンコ(中型犬)が12歳で病死,
そろそろ犬がほしいいなぁ~って思っていたそうです。

とりあえず、ワンコを見て見たいとの事なので、お会いする事に致しました。

電話の感じでは、とても感じが良く落ち着いてお話をされる方でした。

うまくいくと良いなぁ~

シーズのMiMiちゃん新しい飼い主探しをスタート!!

2012.10.20 (Sat)
本日、ドッグサロン・PePeさんで、可愛くカットしていただきました。
しかも・・・保護犬ということでかなりお安くしてくださって・・・申し訳ございません。

こちらは糟屋郡粕屋町交番のすぐ近く(踏切の側)にあります。
ブログのピックアップにてmimiちゃんの飼い主募集中の事も書いて下さると云ってくださいました。

皆さまがとても好意的に応援してくださるので、心強い限りです。

さて、mimiちゃんですが、カットしたらちっちゃくなりました~
1枚目ーカット前
mimi 001

007.jpg028.jpg


MOMO・・・災難

2012.10.16 (Tue)
数日前から、mimiちゃんヒートの為,MOMOちゃんにまとわりついている。

身体の自由がきかないMOMOなので、完全に抑え込み・・・
MOMOちゃん時々悲鳴をあげている。

お買い物も急いで車に戻ると、やっぱりMIMIが上に乗っかっている。
MOMOの毛もペロペロされて・・・
マナーベルト内の尿漏れパットもひっぱり出していた。

あと1っ週間ぐらいでヒートも治まると思うけど、全く目が離せない。

MOMOちゃんも災難だけど、mimiちゃんの様子を見ていると、とてもつらそう。

早くヒートが終わり、避妊手術を受けさせたい。

20日にカットサロン予約しているので、可愛い~写真撮って、本格的に新しい飼い主募集始めたいと思っている。

シーズ犬(仮名mimi)の健康チェック

2012.10.07 (Sun)
保護して10日たちました。
1昨日(10/6)よりヒートが始まり避妊手術が延期(最短2カ月半)
約2週間(正常)その後、乳腺の腫れや陰部の腫れが治まるのが約2カ月。

「検査結果」 
   ■血液検査 肝臓の数値(11~69)が73とやや高い.
   ■レントゲン 心臓・肺等 すべて異常なし
   ■便・尿  異常なし
   ■フィラリア検査(ー)

「予防措置」
   ■8種ワクチン接種(10/07)
   ■フィラリア駆虫薬(ワクチン反応の為2日後に服用)


飼い主が現れる気配もないので、そろそろ「新しい飼い主探しポスター」を製作中!

レモンメモ(LoveLog)

2012.10.02 (Tue)
レモンちゃんの百ケ日

2012.06.25 レモン(午後1時頃永眠)が天国に逝って100日

少しずつ、レモンのいない生活に慣れてきた今日この頃。

可愛い愛犬が亡くなった後、しばらくはあらゆる場所で錯覚に陥る(部屋に残像が残る)

私の場合、深い悲しみといった感情は無い。

むしろ悲しみというよりは、責任を果たしたという事に尽きる。
でも後悔は残っている(健康に関して)

良く皆さんから「ほんとに犬が好きなのね~」って言われます。

そういう風に言われるのが一番ムカッてくる。

その答えは「私は犬があまり好きではありません。犬としてではなく命あるものとしてしか

考えていないから」と答えてしまう(へそまがりの性格)

だって「私、犬大好き~」っていう人が、平気で捨てているんですよ~

犬嫌いな人は犬との接触はしないし、最初から飼わないでしょうって云います。

皆さん驚かれますが、納得されます。

第一、私は好きで多頭飼いしている訳ではないのだから。

最初の犬MOMOちゃんは確かに「私の心の隙間を埋める存在」

たまたま叔母の家で3匹出産したのがきっかけだった。


最初MOMOを抱いたとき、動物も「命あるもの」と身体に電流が走った瞬間だった。

それ以来、動物関係のテレビも直視出来なくなった、平気でビーフステーキを食べていた私は

変わった(命をいただいて私たちは生きられる)

現在私の元にいるシーズのさくらも、ご近所で飼われていた「飼育放棄犬」

昨年亡くなった猫のマミちゃん、今年亡くなったミキちゃんも元々は、裏のお家の娘さん達が

引越しで置きざりにされた子達。

又9/27に公園に置きざりにされたシーズ犬、またしても私の肩に重い「責任」がのしかかった。

mimi

私も60歳という高齢なので、なるべく早く「仮名ミミちゃんの終の棲家」を見つけてあげたいと思っている。

探しています・・・のチラシ(人間)

2012.10.01 (Mon)
先日、交番に「犬の保護情報」を届けに行った際、正面の貼り紙の多さに驚いた。
写真入りの「探しています」チラシ・・・見るからに高年齢な方・男女(夫婦の様)の捜索願いもあった。
えぇ~~~っ 行方不明者こんなにいるんですか? との問いに。
「たぶんほとんどが死亡しとると思うよ」中には殺されてどっかに埋められているかも~って平然と答える。
動物だけかと思ったら・・・もう絶句。


土曜日は警察署にチラシを預けてきた。
遺失物担当者の若いお兄さんいわく「犬連れてきた場合は、保険所に移送して安楽死になります」

ハァ~(ため息) それだけの知識しかないのか・・・犬も拾得物扱いなので、しかたがないのか・・・
いまだに「安楽死」だと思っている人も多いのが現状。

とにかく探しているかもしれないので、宜しくお願いしますと云って警察を出た。

帰りに、近辺の動物病院・及びカットサロンまわり。
みなさん好意的で、デジカメで写真撮影してくれて、情報があったらすぐ連絡しますね~って云ってくれた。

今日も思いつくところにはチラシ置いてきた(市のセンター・県のセンター)

MOMOちゃんがぐずるのでいったん帰宅。
夕方散歩後、シーズ犬のヘルスチェックの為病院。

便検査異常なし。心音異常なし。血液検査とレントゲン検査の結果は1週間後。
便検査・肛門絞り・爪切りは先生のご厚意でサービス(ありがたい)

先生の見立てでは「まだ若いよ~3歳ぐらいかな?」と.
 | HOME | 
