支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

今日不思議なハガキが届く?

2013.01.30 (Wed)
雑用もかたずいたので、やっとボサボサのさくらちゃんをカット。

プロの方はシャンプーして毛を立たせてからカットなんだけど。
私の場合、見かけより身だしなみ重視なので、そこそこまとまっていれば良いわけで。

一応、材料だけは揃えたつもり・・・

006_20130131011229.jpg

002_20130131011409.jpg003_20130131011448.jpg

さくらは皮膚病で、完治まで苦節2年・・・いつも丸刈りされていた(1ミリ刃)
脂漏症&マラセチア常在菌の異常繁殖で治ってはぶり返すを繰り返し・・・
今回はじっくり取り組んだおかげで、やっとシーズ犬らしく毛を伸ばしても良くなった。
脂漏症はバブルシャワーヘッドを購入。これが驚くほど効果的だった。

今日は3ミリ刃でカット手足はまだあまり毛が伸びていないので。
まぁ素人のカットなので。。。こんなものかと。
20130130-1.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日不思議なハガキが届きました。
20130131.jpg

計算したら25年も前の積立金を返金するとかいう事らしい。
確かにずっと昔、ミシン購入の為の積み立てをしていた事は記憶にあるけど・・・
毎月集金に来ていた営業マンがいて、ある日ぷっつり来なくなった。
一応受け取りの所に電話を入れたが、その方は会社を辞めていて、私の積立金が行くえ不明に。
あぁ~騙されちゃったのかも~とあきらめて、そのうちすっかり忘れていた。
どっかに埋もれていたのかな?

なんだかなぁ~不思議だね

MOMOちゃんの最近

2013.01.28 (Mon)
主人が、パソコンを覚えたいと・・・パソコンのスイッチを入れるところからなので。
小さいパソコンを与え、楽天イーモバイル購入。

全くの機械音痴なので、写真を撮り、ボタン一つに説明書きのファイル作り・・・
ボログ放置(--〆)

その間、先日のお布団のカバー作り。

カバー

生地2メートルでぎりぎりセーフ。 フリルは出来ないのでフリルもどき? 最近気に入っている仕方です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

MOMOちゃんは最近、夜泣きがめっきり減って、少し楽に(脳の委縮が治まったのかしら?)

夜中起こされる癖がついたのか、私自身が3時間おきに目が覚めてしまう。
これも仕方のないことですね。

とにかくMOMOちゃんが穏やかに毎日が過ごせれば一番!

少しだけ整理整頓

2013.01.22 (Tue)
気分が滅入る時は、部屋の中の整理整頓すると、少しスッキリ!

MOMOちゃんの事ではなく、雑用に追われていたので・・・

MOMOちゃんは元気です。ご飯もパクパク食べるし排泄ブツもバッチリ程よいブツが。
妙なもので、私自身3時間おきぐらいに眼が覚めてしまうようになって(生活習慣)

今日は、以前MOMOちゃんが粗相した後、コインランドリーで洗っておいた、羽根の敷布団を
リメイク。
ミシン目を全部ほどき、羽根を片方に寄せ、ミシンでガァーーーーーーーって2本縫い。
真ん中をハサミでジョキジョキ! (羽根が飛び出ないように)

ワンコベットに良い大きさになった(中型犬ぐらい)100×80㎝ 重さ5~6キロぐらい。

K0030003_20130122210834.jpg

100均の生地(つるつるした生地)で囲んでいる(カバーをかける際スルッと入る様に)

作ったは良いけど、ジャマなのよね~
もらってくれる人を大募集~

結果・・・貰い手がほぼ決まりました~良かった(*^_^*)

時々、愚痴りたくなるが・・・

2013.01.16 (Wed)
最近調子が良かったMOMOちゃん。

昨晩は2時間おきに起こされて、頭がボォーーーーーと。
今日のお昼前に落ち着き今は爆睡中。
さくらのお散歩にも行きたいが、今は動かしたくない気分。

こんな時は「こんな生活がいつまで続くのやら」とついついマイナス思考に。
そんな時は、老犬介護されているところを覗きに行き、元気をもらう。

落ち着いているときは、18歳まで頑張ろうね~と思うのだが・・・
きつそうなMOMOちゃん見ていると、早く静かに逝ってほしい・・・と(本音がポロリ)

人間も動物も老化していくと、さまざまな個所が老化。
例えば、絶えず鼻水でグズグズなったり・喉の透りも悪くなってきたり、温度差で体調低下。

MOMOちゃんは時々お鼻がグズグズして苦しそうになるので、アイオニックシルバー
数滴、お口の中に流し込む。
約1年ほど愛用しているが効果は大きい(momoちゃんには合っていたのかも)
しばらくすると、息苦しさから解放されて良いようだ。

寝不足なので、今寝ておこうと思うのだが、私自身老朽化しているので
簡単にはいかないのよ~トホホ

■須崎先生のワンポイント「便が緩くなる原因」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
では、今日もお店の宣伝を担当します(下記です)
どんどんランキングが落ちてます。みなさま~ポチっとだけでもご協力下さいませ~
---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
こんな簡単な事なのに、どうして付けてないの?
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

大切なわが子に迷子札付けていない方は下記にご注文下さい。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




-------------------------------------------------------
■全国には老犬看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

はぁはぁ云いながら床掃除~

2013.01.14 (Mon)
10時間も寝続けて、機嫌が良いMOMOちゃん。

夕方のお散歩は珍しくお外を徘徊・・・トボトボ・・・クルクル・・・

球場にさしかかったら、マロンちゃん抱っこした監督さんとバッタリ!

その前に、球児たちの父兄の方が、黄色のフリースつなぎを着たさくらに
”あっマロンちゃん!て声掛けられて・・・
そこに本物のマロンちゃん登場でした~あはは

マロンちゃんもさくらと同じお洋服なので、父兄の方がキョロキョロされてた。

もうマロンちゃんに骨抜きにされている監督さんなのだ。 うふふ・・・

幸せ気分で帰宅。

本日届いていた部材「かしめ」見てギョォーーーーーガックシ!
小さすぎて使い物にならない。現在家にあるものより小さい(--〆)

急いでパソコン開いて、老眼鏡かけて注文しなおすが、同じところを
何度も何度も目を凝らしながらチェック・・・チェック・・・

パソコンに没頭していて、すっかりMOMOちゃんの事忘れてた。
ふと見たらアンヨにウンチベットリ付けてご機嫌よ徘徊。。。

うぎゃぁ~~~これ以上被害が拡大したら大変。。。風呂場で洗いあんよもきれいにして、隔離。

相当歩き回ったようで、床掃除。ハァハァ云いながらひたすや床掃除。

疲れたぁ~

MOMOちゃん寝続ける

2013.01.14 (Mon)
朝方5時ごろ起きだし少し徘徊(ヒュンヒュン云いながら)、、
おしっこチェック後すんなり寝てくれた。

今日は一人成人式を迎えるので、実家に行き振袖着付け終了(1時間ぐらい)
MOMOちゃんが気になるので急いで帰宅。

起きた様子は全くなく・・・現在に至る。
なんと9時間寝ている事に。
念の為毛布の中に手を入れたらポカポカにあったかい。 よかったぁ~(*^_^*)

2月は義兄の息子の結婚式が控えているのだが。。。行けないかも~(--〆)

ー追加記事ー
数年前に、クロワンから支援のお気持ちでご購入してくださった方
「5+4+3のバタバタ生活」
とにかく大世帯(ワンニャン)がとっても仲良く暮らしていて素晴らしいのです。
今日覗いてみたら、クロワンのお洋服をいまだに着せて下さっている・・・
とても嬉しくって・・・

みなさんにご報告~ランキング上位アップもスゴイ! かわいいダックスちゃん&ニャンコ達もいっぱいいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には老犬看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

では、今日もお店の宣伝を担当します(下記です)
どんどんランキングが落ちてます。みなさま~ポチっとだけでもご協力下さいませ~
---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
こんな簡単な事なのに、どうして付けてないの?
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

大切なわが子に迷子札付けていない方は下記にご注文下さい。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




疲れてしまって・・・気力が

2013.01.10 (Thu)
Ⅰ昨日はお天気が良かったので、ゆっくりカヨチョウコウエンを2時間お散歩。

昨日は、momoちゃんが車から落ちて・・・もう精神的に疲れがピーク。
お散歩に行こうと毛布にくるんだmomoちゃんを運転席に転がし、後部のドアを閉めていた一瞬。

それこそ、一瞬目を離した時に車から落ちて、コンクリートに。
身体は毛布に包まっていたのだが、頭を打ったかは見ておらず、その後ずーーーーっと心配で見守っていた。

1昨年もご近所のシーズ犬が落下事故で亡くなっている。
昨年もご近所さんのヨーキーちゃんが、抱っこしていてコンクリート落下で亡くなっている。

老犬の落下事故は、時々耳にしていたので、細心の注意を払ってただけに。
幸い、MOMOちゃんは異常は見られないので、助かった。

昨晩は、2度も・・・気がついて見たときは、ウンチの上で踏み散らかしクルクル回っている(下痢ではない)
以前は食べている割には排せつ物が少ないと感じていたのが、乳酸菌のおかげか、よく出るようになっている。

深夜は特に、寝てくれるとホッーーーーーーーーーーーーっとである。

MOMOちゃんの事以外にもいろいろあり。
とにかく精神的に参った1週間だった。

まいったぁ~又寝不足

2013.01.03 (Thu)
元旦、夕飯を早めに、先日届いた「ワンズカフェさんのおせち」

内容も把握せずに注文しちゃったおかげで、深夜から2ワンコ共「出っぱなし~」何が?
あとで、確認したら「パプリカ」入っていた~もう最悪(--〆)

念の為に言っておきますが、ワンズカフェさんのせいではありません。
私のチェックミスです。

さくらちゃんは、自分でトイレに駆け込み「プリッ!」で終わるけど、MOMOちゃんは毛布の中で、
「出ちゃったぁ~」と、そのまま毛布引きづり出てくる・・・(--〆)

結局、1日と2日続けて睡眠出きず、洗濯に追われていた。

まぁ~とにかく出すもの全部出してしまおう(須崎先生の教えの通り)

後は、水分補給と乳酸菌の補充!2日続けて大人用の1袋ずつをスープに入れて、現在様子見です。



お尻も真っ赤になった為にハーブクリームをたっぷり塗る。

pm12:00 追記 6時ごろ重湯に玉子をいれてあげたら、もういき良い良くパクパク(飢えているかのように)
食後、ちょっとだけ出たけど、それ以後はなし。 やっと落ち着いた様子でもう安心かな。

momoちゃん!さくらちゃん!辛い思いさせてごめんね~今後は気をつけるから許してね。
しばらくは乳酸菌続けようね~なんたって腸内環境が一番大事だからね(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には老犬看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

では、今日もお店の宣伝を担当します(下記です)
どんどんランキングが落ちてます。みなさま~ポチっとだけでもご協力下さいませ~
---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
こんな簡単な事なのに、どうして付けてないの?
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

大切なわが子に迷子札付けていない方は下記にご注文下さい。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします





2013年のスタートです

2013.01.01 (Tue)
新年明けましておめでとうございます。

我が家は相変わらず、盆も正月もなくいつもどおりの1日(目がさめたらもう元旦から主人はお仕事に)

MOMOちゃんは相変わらず、数時間寝ては起きてグズリの繰り返し。

でも最近少し変化が・・・ぐずっているので抱っこしたら、暴れることがなく、
むしろ安心している様子。

日々足が弱ってきている為、踏ん張りがきかない。手足がビローーーーンと開いてしまい身動きが。
昨日から、徘徊する時だけ、滑り止め付きの靴下。

003_20130101120501.jpg


MOMOちゃんが機嫌よく過ごせるように今年も、愚痴りながら明るくがんばろう~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には老犬看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

では、今日もお店の宣伝を担当します(下記です)
どんどんランキングが落ちてます。みなさま~ポチっとだけでもご協力下さいませ~
---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
こんな簡単な事なのに、どうして付けてないの?
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

大切なわが子に迷子札付けていない方は下記にご注文下さい。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします





 | HOME | 
