支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

MOMOちゃんのウンチ

2013.05.29 (Wed)
MOMOちゃんは高齢犬にも関わらず、比較的ウンチしたい時、ヒュン泣きして知らせてくれます。

今までは出るまでほっておいてましたが、先日シャンプーする際に、肛門、しぼりした後にウンチも出てくるので、
これは良いと閃いた。、

その後は、ウンチが出そうな時間帯にヒュン泣きした時は、トイレシートとバイオチャレンジを用意して、
テッシュで「肛門絞り」
の要領でウンチを取り出してます。
お布団も汚すことなく、お洗濯回数が激減!

又しても私、とても楽チンになった

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

マルチーズのチロちゃん

2013.05.28 (Tue)
今日はマルチーズのチロちゃんが遊びにきてくれました。
そして、チロちゃんのママが初お洋服作りに挑戦ですかわいいでしょう~(#^.^#)
チロちゃんは、ママが僕ちゃんのを作ってくれているのを見て待ってましたよ~

005_20130529005329.jpg

004_20130529005250.jpg

写真撮ったのに、カード入れ忘れていて、がっかりしてたら、ちゃんとデジカメに入ってました。
それをカードに移動するのに四苦八苦・・・やっと移動できた。

カードを入れてなくても写真って保存できたんですね~今頃発見しました。

追伸:書くの忘れてました。チロちゃんのブログは←こちらです

お散歩中サムちゃんとバッタリ!

2013.05.27 (Mon)
夕方、サムちゃんとバッタリあったので、連れて帰ってきました。
前回3/14のカットから約2か月半なので、それほど伸びてはいなかったけど、今度いつになるかわからなかったので。

シャンプーして夕ご飯ペロリと平らげ、短くカット。
さくらのお洋服着せたらピッタリだった(さくらには少し大きいので)
夜11時にお母さんがお迎えにきました~サムちゃん又きてね(#^.^#)

013_20130528000633.jpg



---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

5月23日MOMOちゃん18歳お誕生日

2013.05.23 (Thu)
ウンチまみれでも今まで何か月もシャンプーしてなかったMOMOちゃん。

昨日、病院で心臓に負担がかからない様にお注射してもらいました。
そして2時間後シャンープーしましたが・・・しなければ良かったぁ~(/ω\)っと少し後悔。
毛を濡らしたら、ゴツゴツの骨で・・・かなりショック!

でもドライヤーで乾かしたらフワフワの柔らかい毛並みにウットリ!

003_20130523180815.jpg

そして本日、無事に18歳のお誕生日を迎えました。
MOMOちゃんおめでとう~ がんばって良く生きてくれましたね。

最近はとても穏やかな毎日を過ごしているので、まだまだ生きてくれると信じています。

ケーキを用意していたので、皆様にお披露目(いつものお店のチーズケーキ)
007_20130523181256.jpg

MOMOちゃんのそばに置いたら、臭いがしたのか起き上がりケーキのところに。
009_20130523181617.jpg

夕飯後、ゆっくりした後に食べさせたいと思います。

カウントダウン

2013.05.18 (Sat)
愛犬MOMOちゃんは相変わらずプールの中をせっせと歩いています(昼間は)
昨夜みたいに急に気温が下がると、夜中落ち着かずなかなか寝てくれない時も。
一番心配になるのは、お鼻がグジュグジュで息苦しくなる時。
見てるだけで私も息苦しくなります。

現在は、アイオニックシルバーで呼吸は楽になるので良いのだけど・・・
あと、1.2回分しか残っておらず、あせりましたぁ~深夜あわてて注文。
とにかくお誕生日が迎えられます様に~

ワンズカフェクラブさんからケーキも取り寄せたし、ローソクも買った(1&8)
お料理はお正月の失敗もあり、変化が怖いので普段のお食事に。

イチゴdeカウントダウンブログパーツ




さくらちゃんのお洋服

2013.05.10 (Fri)
MOMOちゃんがプールに入っているので、久しぶりにさくらちゃんのお洋服作り。
夏生地(天竺綿)薄くて軽い素材です。

005_20130510231000.jpg
004_20130510231002.jpg

こちらの生地は、以前支援生地として、送って下さってたので、残りの生地は
ヤフオク等で販売して支援金にしようと思ってます。

勿論MOMOの様子を見ながらなので、どれだけ出来るかわかりませんが。
チャリティークロワン

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

お腹が空きました早く頂戴!

2013.05.10 (Fri)
私にとって、MOMOは初めての飼い犬。幼少の時「日本スピッツ」がいたが、あまり記憶にない。
たぶんおばあちゃんがお世話していたと思う。

MOMOは無知な飼い主に(私)いろいろと大変な思いしてました。
最初「犬の飼い方」という雑誌を3冊ほど買ってきて、ざっと読み、お散歩は1日2回ね。っと!
雨の日も嵐の日も真面目にお散歩。

昼は炎天下のアスファルトの上をお散歩(私とMOMOはハァハァ言いながら)
さすがにMOMOの足の裏が暑いだろうと「靴」を買ってきて履かせ・・・

MOMOとアスファルトまでの距離や高熱のの照り返しまでは、考えが及ばず(/ω\)
他の方に指摘されるまで、気が付かず。。。駄目な飼い主だった。

ウンチ後のお尻拭きに、人間用の濡れティッシュ(アルコール)でMOMOちゃんの肛門が真っ赤っか!
ハッ!と気づき、それからは「赤ちゃんのお尻ふき」

寒い冬、お散歩から帰ってお風呂場であんよをお湯で洗ってたら、肉球がガビガビ・・・ザラザラ。と

ほんとにかわいそうな事いっぱい! 3歳頃まで、ストルバイト結石(治ったかと思うとぶり返し)

肝臓は生後3か月ごろ検査したら、すごい高い数値。10年間CDの缶詰だけで生きてきた。

それが、23日で18歳のお誕生日を迎えます。感無量!!

一番気になる手足の冷え

2013.05.08 (Wed)
夜泣きや体調不良の際、いつも手足を確認すると、とても冷たい(/ω\)

老犬は、体温の調整がとても大事で難しい。

元気なころは,身体を丸くして手足を保護する様な形で寝ているのでいつもポカポカ!

今は丸まって寝ることが全くなく、手足に血液がうまく流れていないみたいです。

寝るときは、MOMOのあんよは私の太ももにはさみ、手を握りながら寝ます。

私の手はいつもポカポカなので、MOMOの手はすぐ温まります。

余談ですが、私は若い頃は極度の末端冷え性でしたが、電気製品(毛布・コタツ)をすべて排除して
冬の冷たい水で、すべて洗い物も水(温水は使わない)

冷え性は、数年かかりましたが、今では手足がいつもポカポカです(自力で身体から熱が出る様になった)

MOMOちゃん用の電気あんかや湯たんぽは必要ありません。
人肌の温もりが一番です。


---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

プール修正

2013.05.06 (Mon)
001_20130506144456.jpg
昨日、2階に設置していたプール。
私が寝るとき、プールの中で、ぐっすり寝ている時は起こさずに、毛布をかけて寝ますが。

夜中、ヒュン泣きに飛び起きたら、MOMOちゃんお風呂マットの角に頭突っ込んでた。

まあるい円になってなかったのが原因。
今日ルブラママきたので見てもらったら、私の切り方がよろしくないと!

全部やりなおしてもらいました。ほんとに器用なルブラママです。

もう1枚小さいお風呂マットを買ってきて、プールに沿って繫げたら最高な運動場になりますね。

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

MOMOちゃん用のプールが届いた

2013.05.04 (Sat)
002_20130504143916.jpg

先日、老犬介護のクーちゃんのサイト見てたら・・・あぁ~これは良い!と
早速楽天で探し(実際はルブラママが探してくれたのだが)注文!

ビニールなので、形になじむまで少し時間かかりそう~ありったけの座布団とクッションで抑える。
あとは、お風呂用マットを買ってきて円に沿ってしっかり固定すれば、たぶん良いと思う。

老犬介護されている方の工夫や努力にはほんとにすごいです。ヒントになることたくさんあります。

これで2階にいるときのMOMOちゃんの運動スペースが出来て、きっと私も楽チン

003_20130504220758.jpg
夕方お散歩の帰りにお風呂マット購入。
大判サイズを3等分にカッターで切り横に繫げたらピッタリ!
クーちゃんのも上側淵を布テープでしてあったけど、大正解。
テープしないと当たると切跡が痛そう(/ω\)
クルクル歩いて・・・疲れて寝てます(-_-)zzz

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

第11回 わんにゃんよかイベント in あにまるぽーと

2013.05.03 (Fri)
5月5日(日曜日)東部動物管理センターでイベントがあります(毎月開催)

子猫で保護されましたが、なかなかご縁がなく・・・すでに1歳近くになっております。
今回イベントに参加します。

z1.jpg<

z2.jpg

保護活動されているルブラママのお家には多頭飼い+保護ワンコちゃんがいる為に、ゲージ内で生活してます。

良いご縁に巡り合います様に~

のぞみちゃん&ひかる君の詳細はmosare@home

追伸:ゴールデンウイークせっかくのお休みも返上して「ルブラママの手作りマナーベルト」
2日間かけて・・・頑張ってたくさん作りましたよ~イベントで販売予定です(低価格で)

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて
保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif
 | HOME | 
