支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

サムちゃん皮膚ケア24日目メモ

2013.06.27 (Thu)
毛が少し伸びてきて超かわいいサムちゃん
012_20130627161526.jpg

6/4からケア24日目(シャンプー後の写真)
1枚目 首下全側
001_20130627161430.jpg

2枚目首回り右側部分(あと一歩って感じ)
002_20130627162925.jpg

3枚目身体胸部分
005_20130627161436.jpg

4枚目
004_20130627164711.jpg

5枚目
007_20130627161442.jpg

全体の赤みが消えたら、ほぼ除菌完了。

さくらちゃん太りすぎ

2013.06.26 (Wed)
裁断して縫うばっかりになっていたお洋服。
出来上がったら、ピチピチ・・・あぁ~ァ(-"-)

K0030013_20130626110628.jpg

さくらは炭水化物で太るタイプのようなので、しばらくご飯減らそうと思っている。

今日のメニューは豆腐ハンバーグに少しのポテト添え
K0030015.jpg

タンパク質は毎日しっかりと摂取しましよう~

サムちゃんの痒みが消えました

2013.06.23 (Sun)
6月4日よりケアを始めて20日。
痒みも全く無く、皮膚の状態が生まれ変わりました。

・・・が・・・相手は生き物の菌(油断大敵)です。敵も必死!
シャンプーしても赤みがあるようでは要注意!(何度もさくらで失敗している)

サムちゃんが絶えずカイカイしていたおチンチンの皮が一皮むけて、
下にきれいな皮膚が出来ています。

私も初めての体験です。
焼きなすの皮みたいねって! サムちゃんのママと大笑いしました。
それが、昨日あたりから、パリッと割れてピラピラして。

ひび割れの様になっているので、絶えずバームクリームを塗って・・・
夕方も塗ってたら、簡単にぺろっとむけた。

一応お迎えの時に「無理にむかないでね~」っと念押し。

008_20130624002655.jpg

真っ黒かった皮膚も少し薄くなっています。
先週の水曜日から、炎症を抑える薬と抗菌薬も使ってるので、回復に拍車をかけてます。

まだ少し赤みがあるので、「あと少し頑張ろうね!」

MOMOちゃんレントゲン検査行ってきました

2013.06.18 (Tue)
最近少し気になっていたのは、少しMOMOちゃんがプールの中で「ハァハァ・・・」
暑いのかなぁ~って、思ってました。

昨日も7時過ぎに、とっても苦しそうにハァハァ・・・さすがにちょっと不安が。
病院に電話してみようか・・・などと思いつつ。
クーラー入れていたので、MOMOちゃんお洋服を着せてましたが、脱がせてクーラーを少し強めに。
強制的にお水を飲ませ様子をみていたら少し落ち着きました。

なーーーんだ、ただ暑かっただけなのね。と思ったが。

よくよく考えたら、最近利尿剤とカリウム飲ませていない。
なぜならMOMOちゃんの食欲がなくなり、体重が減るから。

ひょっとしたら、肺に水がたまってきているのでは?
そう考えると、急に不安が増してきて、本日病院でレントゲン検査。

結果は、やはり少し水が増えてきている。

以前の利尿剤は止めて,食欲が無くならないようなお薬を処方(2週間分)
2週間後、又検査です。

サムちゃんも連れて行ってたので、気になっていた真っ黒いおできを見てもらった。
これは、取った方が良いね~っと云われ、すぐに処置していただきました。

NPO法人「福岡どうぶつ会議所」より

2013.06.18 (Tue)
昨日、NPO法人「福岡どうぶつ会議所」よりシェルター建設基金にと、
チャリティクロワンより募金をして参りましたが、当初の目標より、諸事情の変化に伴い
基金集めを中断されています。

ホームページもそのままになっておりますが、電話受付の方は続行されております。
先日連絡を入れたところ、返金していただける事になり、昨日銀行の方に振り込まれておりました。

会議所の事務所の方がご覧になっているかどうかはわかりません(HPはお知らせしてます)が、
昨日、お振り込み頂きありがとうございます。 お手数おかけいたしました。

返金していただいたお金は現在、保護活動されている方へと送りたいと思い、すでに振り込みも
すんでおります。

詳細はチャリティークロワンでご覧ください。

------------------------------------
皮膚炎ケアのサムちゃん。月曜日サムちゃんのママに了解をいただきましたので、
サムのマルガリータ(丸刈り)
お顔まわりを短くカットしてみましたが、幸いお顔周りはフケは見つかりませんでした。

かなり良くなってます(もう一歩ってところです)徹底的に除菌します。
首まわりはすでに毛が抜け落ちてるので、毛が生えるのが楽しみです♪

001_20130618142656.jpg

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

気を付けてはいるんですが(-"-)

2013.06.16 (Sun)
18歳のMOMOちゃん。呆けて元気があるのか先日又車のハンドルの下にはまって大騒ぎ。

助手席でぐっすり寝ている間にお買い物しようと、必要なものをバタバタとお買い物して
車に戻ると、車の外にも聞こえる様な大声で「キャインキャイン」

以前にもトリアスの駐車場で、私の車の周りに人だかりができていたことがあります。
皆、どうしたんだろうと心配して車の中をのぞいてました。

こんな風です。ハンドル下の
隙間にすっぽり!
momo_20130616191835.jpg

先ほど、兄やら妹から電話かかってきて、「フェースブック」からメールが来てるけど、
フェースブックやっているの? って。

やってはいるけど、何故兄妹のメルアドが分かったのか?
私のパソコンにも登録していないのに・・・
何度もパソコンリカバリしているので、メルアドも消えているはず。

フェースブックを解除しているんだけど、さっぱり消えてくれないの・・・怖いよね~

サムちゃんのドヤ顔

2013.06.12 (Wed)
皮膚炎のケアを始めて今日で8回目。
実は先週の土曜日(5回目)で身体を掻く事が
ほとんどなくなって、少し安心してました。
次の日曜日も待っていたのですが・・・
連絡くれたのが3時過ぎ。なのでお休みに。

月曜日に連れてきたとき、又カキカキしてて。。。(-"-)
たった1日で、ぶり返し・・・
でも月曜・火曜と今日で痒みがなくなり、
今日はいびきをかいて寝てます。

006_20130612152806.jpg

007_20130612152807.jpg
赤いブツブツはすっかり消えてます(写真がブレブレ)



---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

ミシンの修理!安くて助かった

2013.06.06 (Thu)
急に目とびし始めて、掃除や糸調子などしても全くダメで、この部分を取り外してみた。
そしたらこのバネの部分がおかしくなって、急遽修理依頼。
以前、姉がお世話になった、姉の犬仲間(シェルティー現15歳飼い)に連絡してもらった。
今日早速来てもらいもらいました(東区青葉の方)

シンガーミシンって会社は今は無いので部品などあるのかしらって思ったり
修理代いくらかかるかハラハラしたけど、すっごく安くしてもらって、安心しました。
ロックミシンともう1台のミシンの調整もしていただき、もう万全です。

ミシン=

サムちゃん今日で3日目、日に日にかゆみがなくなり、赤いブツブツも取れてきたので、
サムちゃんのお母さんがとても喜んでました。
お耳はほぼ完治です。

サムちゃん

。まだ痒みは完全ではないので、もう少し通っていただきまーーーす!
サムちゃん今日は結構リラックスして、いびきかいて良く寝てました

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

サムちゃんの皮膚病ケア

2013.06.05 (Wed)
先日のカットの際、掻き方が尋常ではなく、胸の毛もほとんど抜け落ちてて・・・
あれ以来、気になって・・・頭から離れなくなって。

思い切ってサムちゃんのお母さんに申し出てしまいました。
お家も近いので、お母さんの都合に合わせるからって!

娘さんの幼稚園の送り迎えに合わせて午前中に連れてきて、
午後お迎えということで承諾いただきました。

昨日からケアを始めて、今日で2日目。

昨日は、寝ることもなくあちこちの身体中を掻いてて・・・
口でカミカミ・・・手でカキカキ・・・
急遽、バスタオルで2枚袋作って。
やっと寝てくれたかと思うと、数分後にはカキカキ・・・

K0030003_20130605143814.jpg

今日は、昨日ほどは掻いてません。今もいびきかいて寝ています。

まずは、かゆみを止める事が優先。
皮膚の前側と首回りは脂漏でベッタリ・・・当分は毎日薬用シャンプーで除菌。
お耳はワサビッツで2日間でかなり良くなってます。
悪臭はなくなりました。

ちなみにさくらちゃんもワサビッツで完治しています。

一応、サムちゃんは健康チェックで異常なし、皮膚の病理検査もしています。
アカラスの様な重大な病原菌もいないので、マラセチア常在菌の異常増殖皮膚炎(ひどいフケ)

勿論、身体の中の除菌(ウイルスや病原菌排除)も同時に行っています。
さくらで経験した事がいかされると良いなぁ~

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif

ついつい見てしまう高齢犬サイト

2013.06.02 (Sun)
なるべく見ない様にしているけど・・・やはり気になる子が。

昨日も見てしまった「シオンちゃんの訃報」

老犬クーちゃん頑張ってます! とってもかわいいクーちゃん!

MOMOちゃんもまだまだ元気ですよ~

さっき、1階で洗いものして2階にあがったら、ウンチにまみれてましたぁ~

久しぶりの後片付けでした。

今日は雨で、お散歩なし。 肌寒い1日でした。

---------------PR------------------
全国の収容施設に、迷子札が付いていない為に、お家に帰れません。
付けている方も今一度連絡先が消えていないかご確認下さい。

迷子防止のお守り首輪(連絡先入り)お作りしています。
売上金はすべて保護動物の為に使われます

ルブラハウス

ランキングに参加しました。毎日下記をポチッ! お願いします




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■全国には高齢看護頑張っている方がいっぱい
下記をポチッ!として、会いに行ってあげてね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

banner_20130331225925.gif
 | HOME | 
