支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

MOMOの食欲減退

2013.08.29 (Thu)
あぁ~一番恐れていた食欲減退
最後まできれいに食べていたのが残す様になって。

やはり利尿薬の副作用なのかも~と思います。

寝起きってこともあったけど、なかなか食べようとしないので少し不安が・・・

でもある程度は食べてくれてホッとしてます。

尿もウンチも良好~

さっきまでプールの中を動き回って、静かになったので、そっと覗くと、

何と!この寝姿「どうなってんの?」

一瞬! 血の気が引きました。  良く確認してみたら「爆睡」です

002_20130830005710c7f.jpg

体制を整えましたけど、起きる気配なし。

秋の気配

2013.08.27 (Tue)
今日は1日寝っぱなしのMOMOちゃん。
普通、ご飯の時間前には、ソワソワとプールの中を歩き回りご飯の催促の
「ワンワン! ワンワン!」なのに・・・ひたすら寝ていた。

今日は楽だったなぁ~と喜んでいたら・・・夜 寝ない~
今もプールの中をガサゴソガサゴソ

なんでガサガサ音がするかと云うと、大きいお座布団に100均のテーブルクロスのビニールでカバーを作り、その上に座布団カバーをしている為(チッコやウンチで汚れても布団にしみない)

MOMOちゃんが寝るのを待ってたら、メールでマロンちゃんのお写真が届きました。
相変わらずかわいいですネ!
IMG00760_201308270134412c4.jpg

MOMOちゃんやっと静かに・・・チッコもウンチもたくさん出ました。

変な寝かた

2013.08.25 (Sun)
003_201308252135048e7.jpg

前にもあったこの寝姿

003_201308252135048e7.jpg

MOMOちゃん散切りカット

2013.08.19 (Mon)
ウンチはなるべく時間を見ながらしぼり取り、その後に出かける様にはしているけど。

そうそうこちらの思い道理にはいかない。

お買い物して帰宅、後かたずけしてMOMOちゃんを見ると、ウンチ踏み散らかしてその上に寝ている。

毛が汚れてもすぐ処理出来るように、お尻回りの毛も短くレザーカット。

カットも半日がかり。5分もしたら大暴れで拒否。 少しずつカットで不揃い(-"-)

005_201308200237346d4.jpg

大暴れする力があるだけ「元気」って事なんでしょうね~
スヤスヤ寝ているこんな姿は「天使」です

最近のMOMOちゃん相変わらず「クルクル」回ってます。

3泊4日お泊りサムちゃん

2013.08.13 (Tue)
サムちゃんファミリーがご主人のご実家に帰省される間、サムちゃんは我が家にお泊りです。
その間に皮膚ケア集中する予定。
先週の金曜日に丸刈りと爪切り完了しているので。
サムちゃん、あんなに嫌がっていたお目目を洗うのも、爪切りも全く嫌がらずにさせてくれます。
されるがままのお利口さんのサムちゃんです。

001_20130813115600dec.jpg

003_2013081311570972e.jpg

最近は週に1度のシャンプーとケアなのですが、首回りが何度も悪化。
原因は首輪の締めすぎ(-"-) サムちゃんは散歩中とっても引っ張るので首輪が擦れてただれてしまいました。
もうほとんど回復はしてます。

昨日からお泊りにきているので、早速ハーネスを製作して夕方のお散歩に行ってきました。
丸刈りで毛が無いので、少し幅広(2㎝)肌に優しいソフトな綾テープで作成。

017_20130813215437e19.jpg

021.jpg

MOMOちゃんやっと落ち着きました

2013.08.10 (Sat)
数日間の軟便と下痢で、少々疲れました。
部屋の中の匂いと私の臭覚が敏感になり・・・
いまだに・・・時々プン!と匂いが・・・
あわててプールの中のMOMOちゃんを確認する始末です。

下痢止めは使いたくなかったので、乳酸菌を毎日ごはんにふりかけて合計2袋使いました。今後も飲ませる予定です。

原因は何だったのか? めったにお腹壊さなかったMOMOちゃん。
やはり年齢的に敏感になっているのかもしれません。

でもご飯は相変わらずの食欲です。

現在服用しているお薬
アビナック1/2錠(心臓薬) 毎日1回
ラシックス1/4錠(利尿薬) 毎日1回
ベトメディン1錠(心臓薬) 朝1/2錠 夕1/2錠

で現在落ち着きました。

カリウムの件はいろいろ調べましたが、わが子達は手作り食の為に日常意外と
カリウム摂取しておりました。
おやつですいかやバナナも大好きでたくさん食べているので。

今度、オプションでカリウム検査ができそうなので念の為に検査しておこうとは思います。

新しいお薬を増やす際は、とても神経を使ってしまいます。

ベトメディン というお薬追加したけど

2013.08.06 (Tue)
昨日は、MOMOちゃんの心臓のお薬が、あと1個しかなかったので病院に。
今飲んでる利尿剤は「便が緩くなる」とお話して、以前の「ラシックス」に変更。

カリウムは「食欲減退」になるので、一時服用停止。

最近思い出した事がある。 私も以前カリウムを飲んだことがあるが、飲んだ途端「吐き気」
その時は体調が悪いからかなぁ~と思い、数日後又服用。  そして又「吐き気」

カリウムはMOMOちゃんが大好きな「フルーツ」で摂取。

先日も先生から、MOMOちゃんを長生きさせてあげたいんなら、もう1種類薬を増やす提案がされた。

私としては、MOMOちゃんの体調が悪いようなら、先生の提案を受け止めるが、便以外はこれといった症状の変化がみられないので、薬を増やす事に躊躇。

確かにレントゲンでは少し血管の異常はあるが、1枚だけの写真では何とも言い難く・・・

「MOMOちゃんを長生きさせたかったら」という言葉にも少し「違和感」を感じた。

でも、その言葉がやはり頭から離れず、お薬を頂いてきた。

そして夕方一錠飲ませた。  暫くして「ワンワン! ワンワン! 」云いながらハイテンションにプールの中を歩き回るので、少し不安にかられ、お薬をネット検索

かなり歩きまわった後に、落ち着き寝たので「ホッ!」
やっと寝てくれたと思ったら今度は一晩中「下痢」1時間おきに。
お水はそのたびに飲ませていたので朝方には液体のみ。

18歳を過ぎ、何が起きてもおかしくない状態なので、先ほど先生に電話して。
新しいお薬を半錠にしても良いかと相談。

今朝はまだ飲ませていないけど、MOMOちゃんが目覚めたらもう一度、半錠飲ませてみる予定。

利尿剤の副作用か?

2013.08.03 (Sat)
又、洗濯におわれる毎日。

先日、又レントゲン検査を受けたけど、全く減らず・・・逆に心臓に送り出される血液が少し逆流。

肺と心臓につながる血管が少し太くなっているとの事。
もう一つお薬を加える提案がされましたが・・・どうしたものかと思案中。

先生に、長生きさせたかったら薬を増やすって言われましたが、、、お薬づけは極力避けたい。

MOMOちゃんいつもの通り変化ないけど、便が緩くなっていて。
最近は尿&便共に日付と時間をメモしているが、時間がまちまちで。

カバーを取り替えてホッとした後で、又汚す・・・てな具合。

利尿剤でいろいろ調べたけど、やはり副作用がでる事もありそうだ。

今服用させている利用剤の事はヒットせず。詳しくわからない状態。
 | HOME | 
