支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ほっかほっかの腹巻

2013.10.31 (Thu)
本日メール便で又プレゼントが届きましたよ~アールさんからです。

001_201310312137033ef.jpg

早速腹巻してますよ~さくらちゃんもネ!
003_201310312137055fa.jpg

うーーーーんと寒くなったらお散歩には襟巻に・・・あったかいよ~
004_2013103121370609a.jpg

高価な羽毛布団等、たくさん頂いて・・・ありがとうございました。
お気持ち嬉しかったですありまと~

午前中は、あずきちゃんのケア。午後は歯医者の日で、帰ってきてすぐワンコのご飯。
MOMO達は、だいたい午後4時前にご飯で、食べた直後にすぐMOMOちゃんウンチタイム。
今日は何故か出なくって、5時ごろさくらのお散歩。

お散歩から帰って、MOMOちゃん見たら・・・ギョエー

momo_20131031213701d8e.jpg
 
あーーーたの嗅覚 どうなってんの???

アールさんよりmomoちゃんへ

2013.10.30 (Wed)
先ほど、MOMOちゃんにプレゼントが届きました。
シーズ犬には深い思い入れがある私がずっと気になってのぞき見していた
「しあわせ高齢犬生活」のアールさんです。
MOMOちゃんより1歳下なのですが、高齢介護頑張っていらっしゃいます。
防寒服を市販だとサイズが合わないらしく手作りをと記事にされていました。

メールしながら「kumiさーーーーーんお節介が過ぎると嫌味ですよ~」っと、頭の片隅で叫んでましたが・・・
年を取るたびにだんだん図々しくなって「ドンマイ!ドンマイ!」
一応は手を差し伸べてみよう~なーーーんて! あまり深く考えない様になってます(年のせいですよ)

サイズが合えばパターンお送りしますという事でパターンと見本をお送りしました。

そうしたらお礼に素敵なプレゼント届きました(申し訳ありません)
今まで使っていたビーズクッション昨日おむつ替えようとマナーベルト外した瞬間、
ジョワーーーーーと、やられました。昨夜はお布団がなかったので、夜中グズリだして・・・
乾くまでどうしようかと。

頂いた「羽毛布団と毛布」早速使用させて頂いてます。 気持ちよさそうにスヤスヤ寝ております。
MOMOちゃんへのお心遣い、ありがとうございます

002_20131030112018fdf.jpg

004_20131030112019dac.jpg

久しぶりにあずきちゃんに遭遇

2013.10.27 (Sun)
y27-1.jpg
あずきちゃんは我が家の2軒隣りのお家でしたが、
数年前にkayocyou公園の側にお引越し。

昨日の午前中、マロンとさくらを連れて散歩中。久しぶりにバッタリお会いしました。

あずきちゃんいくつになったの~?等とお話しながら、ご飯もたくさん食べるし、
しっかり歩いていますが、なーーーんと「サムちゃんの様な現象」
歩きながらカキカキしてます。

心配してどうしたの?って尋ねると、実は皮膚病になって2年ほど病院通いしているって。
病院では、その都度部分を削って皮膚検査。お高いシャンプー買わされて(マラセブ)
抗生物質のお注射とお薬とかゆみ止め。
ちょっと毛をかき分けて見たら・・・・・酷い! 絶句!

どうしてよいか・・・病院に頼るしかない・・・と途方にくれてました。

検査結果「マラセチア菌」との事で、サムちゃんのお話をしました。
14歳という高齢犬なので、ちょっと躊躇しましたが・・・
一緒に頑張るって事で引き受けました。と云うか逃げたくなかった・・・が本音です。

お散歩から帰ったら、数十分後あずきちゃん連れて我が家に(詳細はmosare日記)

マロンは知らない人がきたって事で「ヨダレ」だーーーらだーーーら! 状態。

マロンちゃん1泊2日ご宿泊

2013.10.26 (Sat)
マロンちゃんのママの大事な御用で遠方にお出かけです。

1泊だけど、楽しみに待ってましたよ~
朝のお散歩も楽しそうでした。
夕方のお散歩は久しぶりにカブトの上の広い公園に行ってきました。
sakuramaron.jpg


この広い芝公園に一人ぼっちでウロウロしていたのを見つけ、サムちゃんのママが事務所に連れてこられました。
きっとご縁があったのね。

出先でマロンちゃんのご家族が元気な様子を見れるように動画を撮ってきましたよ。
スマホでも見れるのかな~?

金曜日はサムちゃんの日

2013.10.25 (Fri)
サムちゃん到着後、スタコラさっさと部屋の中に・・・
来てすぐにトイレシートでシーシー。
シートを見てビックリ! 血がぁ~ギョエー

すぐに尿検査紙でチェックしたが、PHは異常なし。
ママにも電話して確認したが血尿した事は1度も無し。
トイレシートはお迎えの時に確認してもらう為に保存。

去勢していない子は、チンチンの中が炎症を起こしウミの様なものが出るが、血尿とは
今後も要チェックですね。
気休めかもしれないけど、ご飯の時にカタライザーを約50CC飲ませた。
何事もないと良いのですが・・・

K0030005_20131025203406fed.jpg

サムちゃん皮膚ケアの為に丸刈りしちゃったから、寒くない様につなぎ着用。
ご近所のシーズの梅ちゃんのパターンで作ったら、まぁまぁピッタリでした。
首回りが少し大きかったので、とっくりに作り替えた。
サムちゃんの皮膚は完全に回復しているので、もう私がケアする必要は無いのだけどね。
暫くはチェックさせてもらおうかと思ってます。

今日もシャンプー後、小雨の中あちこちにお買い物。
小降りになってきたので、いつもの公園をお散歩して帰宅後ご飯タイム。

夜8時ごろお迎えに。

昨日必死で縫ったのに~

2013.10.24 (Thu)
今日金曜日でサムちゃんが来る日だと思って早起き(笑)して9時前に起床。

サムちゃんがきたら試着させようと、昨日必死で3着縫い上げた。
妹んちのすみれちゃん(ヨーキー)&さくら&サムちゃんの分。
K0030004_20131024193605f93.jpg

すみれちゃんのは今日メール便で。 サムちゃんは男の子だからブルーでしかもデカイ!

9時になってもサムちゃんこないので、携帯の時計みたら・・・なんとあはは

あぁ~ぁ バタバタ縫うことなかったんだわ~ momoちゃんのは少しパターン修正しないとね。

それにしても良く降りますね~しかも土砂降りですよ。

momoちゃん流のお散歩

2013.10.22 (Tue)
歩きだしたら、お布団とってます(滑らない様に)
それと、基本は転んでも助けません。
時々、頭が下がりすぎて転びますが、数回いきよいつけて起き上がります。

私は「よいしょ!よいしょ!ガンバレ!」って声かけます。

今まで時間はかったことないけど、今回気をつけてたら、20分ぐらい歩いてました。
元気だった頃のお散歩とあまり変わらないのだと思いますね~
MOMOちゃんに万歩計つけたいワンうふっ

夕ご飯前にも歩いてますよ~ご飯の催促しながら。たくさん歩いた後でご飯にします。
歩かないでご飯にしたら、食後満腹で血圧上昇興奮状態に。
まぁ~歩いた後でも多少は興奮状態にはなりますけど、すぐに落ち着きます。

こんな感じでMOMOちゃんのあんよは健在のようです。

今日はまじめに手仕事よ~

2013.10.21 (Mon)
本当は、昨日作業するつもりだったけど、テレビにくぎ付け~
お菓子食べながらゴロ寝でテレビだよ~ギョエー

FOXの「ウォーキングデッド1~3までリレー放送」ただのゾンビドラマかと思ってたら・・・
はまりまくりました。一応録画はしてたけど。

それで、今日はアールさんちの高齢のシーズ犬 名前が???
のつなぎを作り(約2時間)今日のお散歩の前に送るつもりです。

あと、サムちゃんの防寒着とすみれちゃんの防寒着も早く作らなくっちゃね~
明日は歯医者なので、あさってからとりかかる予定。

少し太らさせて頂きます

2013.10.19 (Sat)
今日は、祖母(義母の)の23回忌法要。

義母の妹達(女兄弟)からいつも頂いてばかり。

今回もこの通り。
K0030003_20131019201745854.jpg

最近ダイエットに励んでいた矢先、挫折しそうですあはは

せっかくのお心遣いをありがたく頂戴して、いっただきまーーーーすありまと~

食べてからダイエット頑張りま~す。

今丁度歯医者にも通っているし・・・次の予約日は22日なので、歯のお掃除もしてもらおっと。

MOMOの日向ぼっこ

2013.10.17 (Thu)
寒くも無く、暑くも無くさわやかな風が心地よい日です。

MOMOちゃんにとって久しぶりのお外です。お外の空気をいっぱい感じてほしい。

昨日お花の苗をいっぱい買いこんでいたので、作業する間日向ぼっこ。

004_20131017203649cdb.jpg

005_2013101720391763b.jpg

こんな陽気が暫く続きます様に~

マロンのママが手作りお洋服

2013.10.16 (Wed)
数日前、マロンちゃん連れて遊びに来てくれました。
午後からバタバタとマロンのお洋服作りでした。

ママの初作品です。マロンちゃんのママはとても器用で我が家の工業用ミシンもあっという間に使いこなし。
今までで一番早く使いこなしたかも~

作り終わってカブトの森を一緒にお散歩。
写真撮りたかったけど、もう外は真っ黒。
そしたら、昨日お写真送ってくれましたありまと~


マロン

愛情たっぷりの世界で1枚の「マロンブランド」ですうふっ

―ーーーーー生地の詳細ーーーーー
パイル生地だけど良く伸びます。秋服には最高ですね。
生地はまだたくさん残っています(我が妹から頂いた生地)

カテゴリーは「手作り」です

拍手コメント・・・ゴメンね~

2013.10.15 (Tue)
アールさん! ムクママ! emiさん拍手コメントしてくれていたのに・・・

ゴメンなさーーーいm(__)m

アールさんからのメールで気が付いたしだいです。

メールでお知らせ設定ってあるのかしら?
もっとも楽天でお買い物ばかりしていると1日メールチェックしていないと
ドカーンとメールの山だもんね~×××で消しちゃっているのかも。

急に朝晩冷え込んできましたね~私はまだ半袖です。

疲れたぁ~kumi婆ちゃん

2013.10.09 (Wed)
午後からダイヤモンドシティーに普段用のサンダルを探しに行き、大幅に売り場が変更になっていて・・・
そこで迷子やっと買い物済ませ駐車場に。そこでも迷子
止めたはずの車が見つからない。グルグル歩き回りクタクタ・・・ヘロヘロ・・・

一旦帰宅後、今度はMOMOちゃんを後部座席(ものを全部どかし広い空間作り)
車に揺られ転んでも立ち上がり歩こうとしている。
もう1個小さいプールを買おうかなぁ~等と思いながらゆっくり運転。

病院に行く前に、姉のところに(お米を頂きにと醤油を配達)
そしてMOMOちゃんの血液検査(肝臓の数値)

正常値に戻ってましたぁ~良かった
安心したら少し疲れがぶっ飛んだ。

帰りに「コストコ」寄ってでっかい卵と牛乳とでっかいバスタオル購入。
コーヒー豆も買って家路に帰ろうと思ったけど、お米の精米(無洗米に)も済ませた。

帰宅後、MOMOちゃんを寝かせて今度はさくらちゃんのお散歩。

最近はMOMOちゃんを置いて気軽に外出出来なので、いつもこうなる。
1回の外出で全部終わらせよう~と。

帰ってから一眠りしたら元気あっぷ

MOMOのマイスタイル

2013.10.04 (Fri)
時々目にするMOMOちゃんの座り方。
楽なんでしょうか? 尾っぽが邪魔なのでは?
尻もちついたみたいな。
012_20131004232131f23.jpg

肝臓のお薬もちゃんと飲み終わりましたが。

食欲は全く問題なく良く食べますよ。ちゃんと自分の舌を使ってね。
最後までは無理なので、残りは私の手の平から。
時々、ご飯と間違えて、私の手をガブリ!「イテテテテテ」となりますしくっ

毎週金曜日はサムちゃんも一緒にご飯です。

[広告] VPS

プールを移動

2013.10.03 (Thu)
常に私の視野に入る様にプールを移動。ついでにマットも明るい色に交換。
ウンチもすぐ発見出来ると思ったけど...
1階で後片付けして上に戻ると時すでに遅し・・・プールの中で
ウンチ踏み散らかしでコケテタギョエー

なかなか思いどうりにはいかないよね~

007_20131003155336bc0.jpg


だいぶ前に「ウエストのくびれ」の為に買ったマシーン。
使わずホコリかぶってました。
毎日使う様に設置しました~又3日坊主にならない様にとりあえず頑張るつもりほほほ

013_201310031600148d5.jpg

掃除に明け暮れる毎日

2013.10.03 (Thu)
今年は6月から毎日サムちゃんがケアにきてたので、お庭の手入れが出来ず荒れ放題(-"-)

毎週金曜日は「サムちゃんの日」です。あの真っ黒い下半身もかなり薄くなってきていますよ~
あの酷いカイカイも全くなしで絶好調です。
経過を見たい方はコチラで見てね↓
mosaremami

お庭もスッキリ! やっとお花の苗も植えられそう。

momoちゃんは全く変わりなく過ごしていますふふふ

倉庫に眠っていたマットを部屋に(色柄がバラバラだけど)
これで滑らなくて手足が広がらず歩けます。
プールの中にお布団入れなかったら転ばずに歩くんだけどね(ビニールだから)

[広告] VPS




 | HOME | 
