支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

なんだかなぁ~

2013.11.29 (Fri)
歩いてはコケるのを見ていて、天井から吊るして少し試してみました。
一見、良いかも~って思ったけど・・・
結局、転ばないで吊るされるだけなので、なんだか私が拷問している気分に(-_-;)
かといって手で持ってやると、私の腕と手が。




やはり自然体でいこうと思います。無理に歩かせても元の様には戻らないので。
又体調のよさそうな時に少しだけ介助して歩かせてみようとは思います

001_2013112913114255a.jpg

今届きましたぁ~さくらちゃんのベット(*^-^*)
最近かまってあげてないさくらちゃんに。

歩こうと頑張っているんだけど

2013.11.27 (Wed)
ほとんど寝ている事が多くなりました。
私の方は楽になったんだけど・・・

MOMOちゃんも、歩こうと頑張っているんだけど、すぐに身体がもつれたように崩れ、
そのあとで空気を蹴ってます(エアー走りっていうんでしょうか?)

たぶんこんなの作ってもきっと役には立たないだろうなぁ~等と思いながら。



ーーーーーーーーーーーーーー

それとニャンコの首輪を作ってみました(私の気まぐれなお節介が又しても顔出して)
今日車検に出した自動車工場に可愛い黒猫ちゃん(看板猫)
とっても人懐っこくて甘えてくるんです。こちらの店主の方がニャンコ大好き(保護猫)
一応事務所から脱走しない様な対策はされていますが、首輪も紐の様な感じのものを装着。

以前、強い力が加わると、すぐ外れるバックルを購入していたので、初めて作ってみたくなりました。
勿論、電話番号入りです。明日車検で車を引き取りに行くので、帰り際にプレゼントしてこようと思ってます。
K0030008_201311280050008ee.jpg

MOMOちゃんの変化

2013.11.26 (Tue)
ひきつけを起こす前までは、首が曲がりながらも自分で立ってごはん。
(食べている最中も常に台を左に移動しないと駄目なんだけど)
K0030005_20131127003427651.jpg

ひきつけ後、あまり立てなくなりました。
身体を支えてのご飯で(ベットで押さえてます)
K0030006_20131127003429157.jpg

プールの中をあれだけ歩いていたのに、今は数歩しか歩けません。
ご飯の量も少し減ってきてますが、しっかりと食べてます。

MOMOちゃんひきつけ起こす

2013.11.23 (Sat)
以前LOVELOGに日記を書いていたが途中で閉鎖。
日記のメモをONE-NOTEに書き写していたので、それが公開できるかどうかわからないが。

SKY DRIVE

今日6時すぎ頃夕飯。MOMOちゃんいつもの様にパクついていた。
後片付けをする為に、一時プールに。
しばらくしたら、すごい悲鳴の様な声に驚いてプールを覗くと、
首はのけぞり、手足はつっぱり、明らかにひきつけ起こしていた。

久しぶりだったのであわてる。 以前は、足が付く位置で立たせ、身体を支えていたら
5分ぐらいで落ち着いていた。

今回は10分経っても興奮は治まらず、そのうち小刻みに震えが。
血圧の変動なのか・・・何なのか・・・
毛布で包んで温めたが一向に収まる気配なし。さすがに病院に☎。
7時少し過ぎていたので、先生の緊急番号に☎・・・出ない。

最初、慌てていたので、番号間違いで留守電に「○○です。緊急にお願いしたいので宜しく~」
そしたら、すぐ女の方から☎かかってきて「たぶん間違えてかけられたのでは?
緊急のご様子でしたので、一応ご連絡しました」って・・・

7時半ごろ少し落ち着き始めたので、横にして寝かせた。

以前の日記を読み返していたら、昨年11月29日ひきつけ。
それに、やはり昨年も同じ様に睡眠不足に陥っていた私でした。

1時間後ぐらいに先生からお電話。
月に2回ぐらいひきつけ起きる様なら対策を講じる必要があるとの事でした。

冬の介護は体力勝負

2013.11.21 (Thu)
夏場なら、MOMOちゃんプールに入れておけば楽でしたが、寒くなってくるといろいろと
注意が必要になってきます(体温管理)

相変わらず、4時ごろ必ず起こされるので、常に仮眠状態。
私が寝る頃MOMOちゃんが起き出し(1時頃)寝てくれるのが1時間後ぐらい。
疲れて寝ていても、2.3時間後には起きなくてはならず。

老犬介護されているブログを見ても、皆ほんとに弱音も吐かず、すごいなぁ~と思います。
なんだか愚痴を書くのも憚れますね。

昨日もウンチまみれになったMOMOちゃん。身体を洗うのもなるべく負担がかからない様に注意。

すぐ乾かせる様にざっとバリカンカット。
たぶん暴れてさせてくれないのでプールの中でカット。
案の定10分もしないうちに抵抗してシッコジョワァ~

001_201311220103429f7.jpg

散切りカット
002_201311220103441e9.jpg

やっと落ち着き(体重が減って服がブカブカ)
004_20131122010345572.jpg


さくらちゃんは4時すぎ元気にお散歩です。(襟巻して)
K0030001_20131122011213524.jpg

少し眠れたけど~

2013.11.14 (Thu)
昨晩は少し寝れたが、睡眠不足解消とまではいかず・・・

MOMOちゃん少しづつあんよが弱ってきて、踏ん張りがききません。

手足がビローーーーーンと広がってしまいます。

肉球の間の毛を刈り、滑らない様にクリームをたっぷり塗って。
でもご飯食べた後は、少し興奮状態になり、タッタッタッタッタッタッ・・・ってすごいスピードで歩いている。

002_20131114101910c00.jpg

夜中何度も起きるのは、運動不足なのでは?って思う事もありますが、
季節の変り目も関係しているのかも~



睡魔が襲ってきて・・・まいったね

2013.11.13 (Wed)
あれからずっと、MOMOちゃん昼夜逆転。

MOMOちゃんの夜泣きが少々・・・

まぁ高齢になればいろいろありますよね~
幸い、ご飯はしっかり食べているのでそれほど心配はしてません。
今までも良かったり悪かったりの繰り返しです。

私も高齢なので・・・1日ぐらいなら何ともないけど、やはり続くと堪えますね。

さくらのお散歩中、歩きながら一瞬眠っている時があったり、テレビ見てるとすぐ目が落ちてきます。

今日はなるべくMOMOちゃんが昼間寝ない様に、抱っこしたりしているのだけど、
はたしてこんなことしていいんだろうか?って。

朝方7時ごろ、やっと寝たので、横になったら私すぐ眠った。
そしたら2時間後`ピンポーーーーーン! ”出たらキリスト教のなんたらかんたら・・・

自分の宗教を他人に押し付けないで頂戴!

とにかく眠い!

momoうんまみれ・早朝からお洗濯

2013.11.10 (Sun)
昨夜は、3度も起こされ・・・3度目にはうんちまみれのMOMOちゃん(-_-;)

MOMOちゃんがプールの中で起き上がれずもがいている様子を見ながら。

さすがに3度目は私もとっさに起きる事が出来ず・・・

プールの中は恐れていた光景でした。

頂いた羽毛布団も毛布もすべてウンチまみれ(-_-;) MOMOちゃんも・・・

momoちゃんはシャワーで素早く洗い流し、冷えない様にバスタオルでグルグル巻きにしたんだけど、
もう暴れまくって。しかたなくドヤイヤーで乾かす。
その後お洗濯。 羽毛布団は良いですね~洗えるし比較的早く乾きます。

だいぶ前に洗ったビーズクッション(なかなか乾きませんよ~)
一見乾いたかと思い手で押さえつけてみると、湿気を帯びてます。
ビーズの粉みたいなので、乾燥機にいれたら乾くかもしれませんね(絶えず中のビーズが回転すれば)

早朝6時からお洗濯。 momoちゃん9時半ごろやっと寝てくれました。ヤレヤレ・・・です。

お買い物レビュー(ソーラーライト)

2013.11.09 (Sat)
数日前100均でソーラーライト5本買ってきた。
数年前にナフコで(1本500円ぐらい)買って使っていたのがもう寿命を迎えて。

100円ではほとんど期待もしてなかったが、まぁまぁ明かりは弱いけど使えないことは無い。
005_20131109213123cc2.jpg

今度は、ダイレックスで198円のを5本購入(以前ナフコで買ったものと同じ)

006_20131109213126e55.jpg

ダイレックスのは白色燈で結構明るいが、暗くなって点灯しても3時間ぐらいで消える(もっと早いかも)

ところが、100均のは明るさは弱いが、かなり長く点灯しているのでビックリ!
今日又6本購入してきた。

きっと明日の夜はきれいだよ~全部で15本の明かり。
雨が降らなければだけど・・・ネ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局100均のソーラーライトを合計20本購入したが、
昨年末には10本が作動不能(-.-)
2014年02/01現在10本はちゃんと作動しています。
ダイレックスの198円のは今でもちゃんと作動している。

100円だけど、10本¥1000なんか損した気分よ~

お買い物レビュー

2013.11.08 (Fri)
11月1日に楽天銀行から代金引き落とされているのに、本日届きました(嫌味?)
しかも最初の自動お買い上げメール1回のみ。

まぁ~ちゃんと届いたのでね(許します)うふっ
004_201311081406475c8.jpg

うちはゲージ飼いではないので、壁にネジで止めてました。
そして、この台を楽天で見つけ購入(給水器もセットでついてたけど、やはりボールが固まって動かない)
で、前のお気に入りのを付けようと思ったら、ネジがついている方は処分しちゃったみたいで・・・
だいぶ探したんだけど見つからない。

さっき設置しようとお皿を取ったらギョエー
001_2013110814064245a.jpg
ボツ商品は下記
003_2013110814064588c.jpg

002_20131108140644e38.jpg

どうでも良い写真は下記
006_20131108140647052.jpg

以上! 商品レビューでしたあはは

ーーーーーーサム便りーーーーー
2週間ぶりのチェックでした。

胸の毛もきれいに生えてきてますね~
007_20131108151627a05.jpg

次回からは1か月に1度のカットとチェックにはいりまーーーすおちらせ

ワンコのご飯作り

2013.11.07 (Thu)
MOMOとさくらのごはん。ストックが無くなったので、集中してごはん作り。
K0030007_20131107193823bce.jpgK0030001_201311071936484ed.jpg

004_20131107193646ba6.jpg

今日は、さくらのつなぎのパターン修正後、おやつのプリン作り・・・おかたずけしながらプリン作ってたら
大爆発  もうガックシ。。。
プリンを作り始めたのは、ヨーグルト(プロバイオテクス)を全然食べてくれないので、苦肉の策。
ヨーグルトの上にプリンのっけてたら、いつのまにか食べてくれるようになったの。
そのおかげか、わからないけどさくらの食糞がなくなりました(たぶん)

もう少し膨らんでから火を消すつもりが・・・忘れた~

3K0030001.jpg

昨日は、歯医者の日。 前回の治療の際1時間近く大口開けてたら、唇にヒビ・・・
痛かったけど予約してたので。
先生(女の先生)が”あらっ! 切れちゃいましたね~"って。
終わった後、歯科助手の方が「お薬つけときますね~」って。
薬が効いたのか、今日は瘡蓋に。 来週までに瘡蓋とれて治っていると良いけど~ほほほ

MOMO・食べて・歩いて・寝る

2013.11.05 (Tue)
時々、夜中起こされるけど・・・状態は良好です。

高齢になると、身体を丸めて寝る事が無くなります。
だから、手足の冷えが一番気になります(電気製品は絶対使いたくない)

昨年冬も、私の太ももにアンヨ入れて、おてては私のポカポカの手で包んで寝ました。
まだそれほど寒くないので、今はプールで頂いた羽毛布団に
ガーゼ仕様のタオルをかけ(よだれで汚れる時がある)頂いた毛布を掛けて寝てます。

夜中起こされる事もあるけど、寝た状態のまま、朝まで同じ状態なので、きっと熟睡なんでしょうね。
歩きは健在ですよ
momoanime.gif

-------------------------
今アールさんのブログを拝見しました。
MOMOちゃんもウンチ絞り出してますが、我が子たちはずっと「スキンバーム」愛用しています。
お腹の調子が悪かったりしたら、肛門回りも炎症(人間と同じ)

赤ちゃんのお尻ふきで拭いた後、(時々バイオチャレンジで洗浄)
スキンバームをテッシュで取り(素手では扱わない)
肛門回りと入口にたっぷり(少し中にも)塗る。
とても敏感なところなので、柔軟な皮膚に(素人考えですが)してます。

おむつかぶれも心配だね(バイオチャレンジ使用)

老婆心ながらちょっとメモ・・・( ..)φメモメモ




ペット用給水器

2013.11.02 (Sat)
ペット用給水器どれも同じかと思ってたら、大失敗続き(-"-)

今までのは全部ボツ! 先日も似ている商品2個も買ってしまって失敗
ボール部分の滑りが悪く、さくらちゃんがお水飲みに行くたびに、ボールを押してあげないと駄目なの。
その前はペットボトルが使えなくって(口径)ボツ!
その前の前は、ゲージにしか使えない「カチットセットする式」向きが違う。
いつも2個づつ購入するので、封を開けていないのが3個もあるの。

今使っている物(写真)と同じ物がほしくって数日間探した結果、やっと同じであろう商品を見つけた(市橋の)
4582309816095.jpg

見つけた嬉しさから3個も注文してしまったわぁ~あはは
 | HOME | 
