支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

順調に年越し予定

2013.12.29 (Sun)
少し歩ける様になってから、よく寝ます。ヒュンヒュン叫ぶ事もかなり減りました。
3分~5分程度だけど、転ばない様に慎重にゆっくりとバランスとって
歩いているように見えます。

きっと全神経集中して歩くので、疲れるのでしょうね
今日はプールから出して歩かせてみた。



ベルト無しで歩いている

2013.12.26 (Thu)
25日から日にちが変わる頃、ヒュンヒュンワンワンとかん高い声で鳴く。
ほとんどはおしっこが出て気持ち悪い。それと最近はウンチが出そうな時。

どうも踏ん張りがきかないのでウンチを出す力が出ないみたいなの。
ほんとはこんな事してよいものなのかわからないけど・・・
人差し指にティッシュ巻きつけ、スキンバームたっぷりつけてMOMOちゃんの肛門に。
指先には今にも出そうなブツが・・・刺激を与えて絞り出す。
ある程度出たら、又指突っ込んで残ったウンチをきれいに出してやる。

スッキリしたはずだけど、しばらくは奇声を発しているのでプールに。
ちょっと目を離したのち、静かになってたので見ると。

良く寝たぁ~(^^)/

2013.12.25 (Wed)
昨夜12時過ぎにテレビ見ながら横になった。

目が覚めたらAM7:00 テレビつけっぱなしで寝ていた事に。

MOMOちゃん見たら、ベットから頭がはみだしていたが寝てた。

夜中少し動いた様だが、奇声を発してはいない様だ。
すぐ傍で寝ているので気づかないはずはないよね。

とにかくぐっすり寝た感じ~

先々週の歯医者治療の際、睡眠不足が続いていたので、あろうことか治療しながら
一瞬寝てしまったことがある。

「お口開けて下さい」って言われて、「ハッ!}とした。たぶん数秒間の出来事だったと思う。
歯の治療しながら、一瞬でも寝るなんてね~普通はありえんよね。

最近のMOMOちゃんは、お腹いっぱいになったら、すぐに寝てくれます。

ピーピーガァガァ叫んでいる時がずっと続くと
"あぁ~いつまでこんな毎日が続くのかしら?"と
思うこともあるけど、こんなに満足げに熟睡している姿を見ると
"やっぱり可愛い~"

001_20131225193054660.jpg

momoお顔スッキリ!

2013.12.24 (Tue)
なかなか素直にさせてくれない、目の周り、口の周り、お鼻の周りがずっと気になって・・・

よくよく見たら、お鼻が出たのが乾燥してパリパリ・お口も食べ物カスがいっぱい。

少し疲れさせてからにしようと思い、プールで暴れていたのを横目で見ながら、疲れるのを待った。
残念ながら昨日の様な歩きは見られず、転ぶ・立つ・宙づりの繰り返し。

おとなしくなったので、ハサミと小さいバリカンで一気にかなり短く。

001_2013122421022944d.jpg

MOMOちゃんスッキリ顔になったです。

momoの様子に驚いた

2013.12.23 (Mon)
昨夜は起こされる事なかったけど、私が目を覚まし寝返りをうたせる。
朝方6時におむつを替え、水分補給。又おとなしく寝てくれた。

11:30頃に起きて少し暴れるので、いつもの様にプールで歩かせる。
ヒュンヒュン声がしないので、よく見ると・・・ ビックリ!

介助ベルトつけてはいるがヨロヨロもなく普通に歩いている。
しかも20分もこの状態で
やはり吊るされながらもベルトしてたのが良かったのかも~
今日だけでなければ良いが・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の日記を更新中、プレゼントがルブラママ経由で届きました。
以前、繁殖場からルブラママがレスキューして我が家でお預かり(2012/02/17~2012/04/29)

ルル太君、今は素晴らしい家族の中でとっても幸せに暮らしています。

プレゼントはWAKABA家のブログで、ルル太君の様子、毎日のように届いていましたのに。
その上、時折プレゼントやらおハガキ頂いてます。申し訳なく恐縮しています。

001_20131223134919cca.jpg

お葉書と優しいお言葉を添えて下さって嬉しく拝見しました。
開けてビックリ! とっても美味しそう~(@_@)
「サンタの大冒険」
002_20131223134921d42.jpg

早速、パクパク! 横でさくらがおこぼれを狙ってます。
トリフクッキー とっても美味しい~初めてのお味です。
野菜クッキー・バトンマレシュー・ココナッツクッキー(最高)・メレンゲフレーズ・レーリュッケン
ピーナッツ娘(後でのお楽しみ♪)・かぼちゃのマドレーヌ 等など

ほんとに私までお心遣い頂いて、ありがとうございます

毛の伸びるスピード

2013.12.21 (Sat)
011.jpg

シーズー犬のさくらは、毛の伸びるスピードが特に早く驚くほど。

4.5歳頃から皮膚の状態が悪くなり、治療の為に丸刈りしていた為なのだろうか?

今日短くカットする予定なので、これから少しメモしておこうかと思う。

ベルトに慣れた?

2013.12.20 (Fri)
今年こそは早めに年賀状準備しなきゃ~と思いつつ、MOMOちゃんのスナップ写真がうまく撮れない。
今日は動画の中から、お顔が見えるのを目をこらしながらやっと1枚見つけた。

スナップショット 1 (2013-12-21 0-26)


ベルトに少しずつ慣れてきたようだけど、見てるとハラハラドキドキ・・・・
それでも、起き上がれなくてワンワンキューーーンキューーーンいって
足バタバタさせてもがいているよりは、良いと思う様になった。

運動した後は、満足げに落ち着いて寝てる
016_20131221012249c0b.jpg

momoの運動方法

2013.12.18 (Wed)
12/09に注文したプールいまだに届かず、毎日MOMOちゃんが起きるたびに空気入れ。すぐにしぼんでしまうので空気入れも疲れるの~(手動式)
空気入れておかないと、頭ぶつけて大変~ それでもプロレスの様にループにぶつかって反動で転ぶ。
足バタバタさせて起きようとして、珠に立てたりするので、やはりプールは必要。

時々、何度足バタバタしても起き上がれない時は、天井から吊るす羽目に。
但し、見ていないとね。疲れた時は前足が支え切れなくなって頭が下がるのでベルトを外す。



運動後、静かになっておネンネよ。
002_20131218123541d4e.jpg

今メールチェックしたら、発送しました。 こんなに遅いのであれば、事前に連絡してほしかった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/18 やっと届いた。 今度は慎重に底を切り落とした。
天井からの紐の位置が変わったけど、プールを移動すればOK!
クルクル運動する分には十分な広さだね。
もう1個は下の部屋と車での移動(病院へ)に。小さいから便理。

003_20131218143130e3c.jpg


又吠えが始まったぁ~

2013.12.16 (Mon)
14日の深夜から又ワンワン吠えが始まった。

昨夜も何度となく起きて耳を覆いたくなるかん高い声で

「ワンワン!ワンワン!ワンワン!」

起きたくても自由がきかないもどかしさを発散させているようだ。

深夜,ベルトを装着させて5分ぐらい歩かせると少し落ち着く。

お水もよく飲むがご飯も食べているので(身体を支えながらだけど)

又睡眠不足・・・

PM9:00現在  MOMOちゃん5時頃ご飯食べた後意外は朝から爆睡・・・夜が怖い(-_-;)

静かになって不気味です

2013.12.14 (Sat)
水曜日あたりから、不気味な日が続いている。
あれほど、叫んでいたのにピタッと静かに。

お水を飲む量が増えてきて、ちょっと心配。
ご飯も食べるには食べるんだけど、前の様な元気は無く量も少し減った。

昨日は、マロンちゃんとママがお洋服作りに来てくれました。
練習用に100均のモコモコ腹巻を2枚で一着(自宅で裁断)

早速ミシン・そして初めてのロックミシン(工業用)を難なく使いこなされたのでビックリ!
PM1:00~PM5:00 で1着仕上がりました。

今日メールでお写真頂きました。
どうやらモコモコが抜けていくそうです(せっかくママが必死で縫ったのにね)
背中で張り合わせているので、つなぎ目に可愛いリボンついてます
IMG01016.jpg

私も今日100均に行ったのでこのモコモコ買ってきたんだけど(さくらの腹巻に)
1回洗濯機で洗ってみようと思ってる。

そして、午後5時過ぎにサムちゃんお迎えにこられ、しっぽフリフリ帰っていった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、母へのプレゼント買いにイオンに行ったついでに、生地屋に寄り
面白いもの見つけてきた(ボビンタワーという)
ボビンが30個収納出来る優れもの。 これで糸ダラダラが解消~

K0030017_201312142338017f6.jpg

サム今夜からお泊り

2013.12.11 (Wed)
サムちゃんのパパのお母様が急死されて、急遽実家に。

早朝早く出られるとの事で、今夜からお預かりすることに。

もうサムちゃんにとって「勝手知ったる他人のお家」スタコラさっさと定位置に。

お耳がくさーーーーい! 速攻シャンプーとアニマー湯&お耳のケア。

003_20131212001802e5d.jpg

MOMOちゃんは相変わらずです。立ち上がろうとするので、何度も頭ゴツン! ゴツン!
犬用のヘルメットしなきゃ~ですね。ちなみに犬用ヘルメットで楽天検索したら・・・
これがあるんですよね~もうビックリ!

綿入れしたフードみたいのを作ってみようかと思案中!

昨日のつづき

2013.12.09 (Mon)
朝8時30分、MOMOちゃん着替えさせて1回で洗濯機スイッチオンして
2階に戻ったら、今度はプールの中でウンチ。

昨日はさみダコ作りながら、プールにマット貼ったのに・・・
そこで閃いた! なんで早く気が付かなかったのか?
プールの底いらないじゃん
マットを苦労して丸く切る事なかったじゃん

今度は底を切り落としている最中、又しても切った(しぼみ始めた)今度は切った個所が分かったので、
速攻テープ貼り。

009_201312091124498e5.jpg

MOMOちゃん憎たらしく爆睡しております。  ヤレヤレ・・・

ーーーーーーーーーーーー
AM10:00頃~PM2:00 MOMOちゃん起きる
ベトメディンとチキンスープ飲んで、目と鼻とお口のケア・おむつ替え
013_20131209141742404.jpg

やっぱりプールが駄目に。
もう必要ないかなぁ~とも思ったけど今日小さめを2個注文

PM2.45 MOMO 暴れ疲れて寝たので、私も2時間ほど寝る予定。

お散歩行こうと用意してたけど、雨で断念。

------------------------
PM 5:30 ご飯
PM 6:00 お腹いっぱいになって就寝

PM 10:30 MOMO起きる

PM 11:30 奇声を発しながら暴れた後、静かに就寝

ほとんど毎日、時間を図った様な行動。

たぶん1:30頃起きだす予定

==========
2日間にわたり MOMOちゃんの1日の行動を書いた

深夜2時30分

2013.12.09 (Mon)
最近の私はワンコ達に5時頃、夕ご飯を食べさせ、食器洗い・主人の夜食の下準備。
といっても、帰宅が10時30分すぎるので、軽いもの(最近はおみそ汁と酢の物)

7時頃MOMOちゃんぐっすり寝ているので、私も夜に備えて就寝(3時間ほど眠れます)
12時ごろやっと座り横になってTV鑑賞しながらさくらと戯れる。

もうそろそろMOMOちゃんが起きだす時間。
1時30分ごろ、ヒュンヒュン!起きだす。
おむつを替えて、お水を20CCほど飲ませ、お目目やお鼻お口をバイチャレを
コットンに含ませてきれいにする。
右のお鼻だけ、いつも鼻水でグチュグチュ。
きれいにふき取りアイオニックニックシルバー数適垂らす。毎晩していたら最近あまりでなくなった。

昨日は、プールにマット敷き詰めた。
なるべく足場を平らにすれば良いかもと・・・カッターでマットを切ってたら、プールの1番上に
刃があたってしまい、空気もれ。



やっと寝ましたよ~
008_20131209024923aee.jpg

ホットした束の間まだまだ寝られません.つづきがあります。
3時ごろ私も横になり、ウトウト・・・

そして4:00又MOMOちゃんヒュンヒュン言いながらもがきます。
丁度寝入ったところだったので、プールを覗きながら半眼状態。
少しおとなしくなった気が(記憶がない)
4:30~5:50まで、再び過激なヒュンヒュンワンワン! プールで暴れている。

MOMOちゃんを横目で見ながらウトウトしてた。
さすがに寝てられず・・・MOMOちゃんを私の横に寝かせ落ち着いた。

8時プーンとウンチの香り(-"-) こんなこともあろうかと、最近は毛布にくるみ寝かせている。
結局、MOMOちゃん下半身ウンチまみれ。MOMOちゃん下半身シャワーと毛布洗濯。
MOMOちゃん寝たままウンチしている事が多くなった。

ほぼ毎日がこんな状態(-"-)

動物の本能

2013.12.08 (Sun)
MOMOちゃんを見ていると「生きよう」としてもがいている様に見える。

人間はある程度、その時折に現実を少しづつ受け入れていくけど、動物はその現実を受け入れたら
ある意味「死」を意味しているのではと思う。

立てなくなることへの恐怖。 思えばMOMOちゃんが老化し始めた頃、助手席でじっと座っている事が出来なくなり、絶えずフラフラしながらも助手席で立ってた。

人間の保護の元、何も心配すること無いのだけど、やはり動物の本能がそうさせるのだろう。

先日の発作までは、転んでも自分なりに反動つけて起き上がれていた。
現在は、一生懸命起き上がろうと、宙を蹴ってもがいている。
しかもすごい雄叫びとキャンキャンと声を発しながら。
立たせても、すぐ倒れこむので、ある程度エネルギーを発散させるしかない。

結局エネルギー使い切って・・・やっと寝る。
昼間は比較的よく寝ているのもやはり動物の本能か?
夜、何度も起きるのは防衛本能なのかも。
抱っこしたら少し安心するのか少しだけ落ち着く

昨日、病院でいつものお薬と、心臓チェック・眼振チェックしていただきました。
お薬を増やすのは極力避けたいので現状維持

目は少し眼振あるようだけど、たぶん光を感じての動きかもとの事です。
心臓の動きは以前と変わらずでした。

ご飯をバクバク食べるのも生きようとしている証。

MOMOちゃんが、起き上がれなく歩けなくなるという
現状を受け入れてくれる日がくるのだろうか・・・

MOMOちゃんの今の現状です。

12月・・・1年が早いこと

2013.12.04 (Wed)
又睡眠不足の毎日が続いている。
2時間おきに起こされるのでプールの横にベットマット2枚重ねの仮寝床。

2日前、 風邪ひいて鼻は出っ放し、涙目とくしゃみはひっきりなし・・・
1日でテッシュ1箱使った。幸い咳は出なかったが身体の節々が傷んだ。

MOMOちゃんが寝たところで、風邪薬パブロン飲んで寝た。
2時間後MOMOちゃんの泣き叫ぶ声で目が覚めたが、おむつを替えて私の横に寝かせたら
おとなしく寝てくれた。
やっぱりパブロン良く効くわぁ~あれ飲むとすぐ眠くなるので(短時間でも熟睡)

おかげで次の日はくしゃみも鼻水も止まり動けるまでに回復。

今日はサムちゃん11月8日以来のチェックの日
お耳は相変わらず悪いが、さほど悪臭なし。
皮膚状態も変わりなしだったので、3ミリ刃でバリカットしてシャンプー。
シャンプー後、下半身のカビ落としに「アニマー湯」8分沐浴。

午後2時頃、お散歩~
K0030013_20131204204403129.jpg
MOMOちゃんご飯だけはよく食べる
K0030015_201312042046177b4.jpg
ご飯も食べたしリラックスタイム
K0030016.jpg

 | HOME | 
