支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

MOMOちゃんの下血がやっとおさまりました。

2014.01.28 (Tue)
最近はすごく暖かかったり、すごく寒かったりで、MOMOちゃんのお腹の冷えで
下痢とまではいかなかったのですが、お布団や毛布を汚す事が何度となくあり。
昨日は、下血が何度も…診療時間はとっくに終わっているし、朝まで様子を見ることに。

今度は、私が今朝起きたらすごいめまいに襲われて立つことが出来なくなり
寝ながら、MOMOちゃんのお尻チェック(大判のシートの上に寝かせて)
今日は下血1度もないので、落ち着いた様子。

先週から、主人の入院・手術(重篤な手術ではありません)と
毎日病院通いで、私も疲労困憊(-.-)あと数日で退院予定。

暖房つけて出かけていたのですが、何度も汚す洋服も洗濯で着せるのもなく、
裸のまま毛布にくるみ寝かして外出。帰ってきて見ると暴れて裸のまま、うんちまみれ。
寒いのに下半身を洗われて、体調崩したMOMOちゃんでした。

私も夕方やっと起てるようになったので、玉子いりおかゆを作り、MOMOもさくらも
美味しそうにペロペロ食べてました(たまにはおかゆも良いね)

最後にMOMOちゃんのチンチン! おむつかぶれしないように
毎日ケアしてきたので、きれいでしょ!!
001_2014012820252159f.jpg



マロンちゃんのお写真が届きました

2014.01.25 (Sat)
19日(日曜日)マロンちゃんとママがお洋服作りにきましたよ。
この生地も100均のモコモコ腹巻を2枚。
上と下のつなぎ目に可愛いレースとおリボンつけて工夫されてますね。
今日お写真が届いたので早速アップして、皆さんに見てもらわなくちゃ~ネ!
マロンちゃんもママがマロンのを作っている事はわかっていると思います。
ミシンの横でじっと待ってます

2014-01-24-13-00-47_deco.jpg

MOMOちゃん穏やかな毎日

2014.01.25 (Sat)
昨日はMOMOちゃんチェックとお薬頂きに病院へ~

心音・肺、共に順調で穏やか。 爪も短く切って頂きました(サ-ビス)

最近は広くスペースとって運動しています。
後ろ脚をあまり使っていないみたい。紐を少しゆるめてみましたが・・・

MOMOちゃんの身体のまがり

2014.01.22 (Wed)
昨日、ちょっと身体をベットで支えてご飯にしてみました。
なんとか行けるかなぁ~と動画を撮ってみました。

おんなじところを食べるのでお皿をクルクル回す。
しばらくは何とかこれで・・・あとはやはり手で食べさせないと駄目ですが。

時々、お皿の中に顔つっこんだまま「ハックショーーーン!!]」

ご飯は飛び散るはMOMOは転んで頭ゴツンするわで、大変!大変!

毎日こんなにしっかりしていれば良いのですがぁ~ほとんどがヘナヘナです。

久しぶりのサムちゃん

2014.01.21 (Tue)
今日は久しぶりにサムちゃんがやってきました。
昨日から連絡したらしいのですが・・・私が携帯忘れ。

今朝、ピンポーンで起こされました。
サムちゃん、例のごとく、さっさと奥に行って
トイレシートに「シー」 

12月11日ぶりだけど、少し毛が伸びてたね。
あいかわらず、お耳のにおいがぁ~~~(-"-)
皮膚の状態はとってもきれいで安心したわ~

001_20140121213420f7c.jpg

5ミリバリカットして、アニマー湯10分(さくらちゃんも一緒に)
お風呂から上がりヤギミルク飲んでワンコ達は毛布かけておネンネ!!
今日はとっても寒かったので、サムちゃんの防寒着を急遽製作(2時~)
そして4時にお散歩。
サムちゃーーーーーん! くびれがほしーーーーーい!
007_2014012121441178d.jpg

008_20140121214413538.jpg

あっという間に筋肉フニャフニャ

2014.01.18 (Sat)
立てなくなってから、筋肉触ったらもうフニャフニャ。
衰えるのが早いこと・・・どうも後ろ脚の左がいつも伸びっぱなし。

015_201401180145102b8.jpg

最近は、夜11時前後がウンチタイム。なるべく踏ん張らせて肛門絞りの要領で絞り出します。
指でかきだすだけでは、肛門周りの筋肉も衰えてしまう様な気がするので。

ウンチが出たらスッキリするみたいなので、寝る前のリハビリです。
ベルトも腰のあたりにして後ろ脚の補佐します。

MOMOちゃんの夜ごはん

2014.01.16 (Thu)
鳥ミンチと豆腐ハンバーグのストックが無くなったので、今日はスープ仕立てに。
焼くとどうしても固くなるので、固く絞った豆腐と鳥ミンチ、つなぎに卵。
とろみをつけてふんわり柔らかく出来ました。
プリンとプロバイオヨーグルト&お魚のすり身は毎日食べてます

030.jpg


最近のMOMOちゃんは身体を支えながら膝の上に載せてお食事です。
身体は支えないといけないし、首は左に曲がるので、もう大変です。

昨日は目眩に襲われる?

2014.01.13 (Mon)
MOMOちゃんの事ではなく・・・私(-_-;)

MOMOちゃんの歯石を取るのに夢中になり、首肩腕がパンパン。
昨日起きたら"グラッ" と目眩。

あぁ~又やっちゃったよ~わかっていたのに・・・首ほぐすの忘れて寝てしまった。

ワンコ達の歯石とった後いつもこうなるんですよ。

めまいには慣れているので、自分なりに首をほぐし、ひたすら寝ると回復する。

今日はいつもの様に動けるので。
MOMOちゃんの手足が冷たい時は私の膝の上で手足を温める。
001_20140113183518b25.jpg

そして、さくらちゃんに毛布を暖めてもらいます(ベット)
002_20140113183519db1.jpg

そしていつものスタイルでオネンネ
003_2014011318352145a.jpg

毎日コツコツ歯石取り

2014.01.12 (Sun)
もう一本の牙は大切にしなくちゃ~と思い立ち、
毎日MOMOちゃんが運動して疲れた頃を見計らってコツコツ歯石取り。
奥歯はちょっと時間がかかりそうだけど。

だいぶきれいになったわぁ~

006_20140111235147e53.jpg

002_201401120040365b8.jpg

ちなみに「歯石」はこれで取ってます
003_20140112005815e67.jpg

最近は、MOMOちゃんあまり歩けてません。
今までも、興奮してアドレナリンが出ている時だったので・・・
あまり興奮するのも良くないし。ベルトつけて運動はさせてますが。

MOMO埋もれてます

2014.01.10 (Fri)
以前コストコで買ったまくら?
今頃になって重宝してます。

004_20140110212547c7a.jpg

寝てばかりでは退屈だろうと・・・なるべく起きている感じにして。

お薬やお水を飲ませたり。周りを毛布で固定。寝てしまいました。
005_20140110212549cf6.jpg


寒かった~

2014.01.09 (Thu)
MOMOちゃんが安定しているので、少し肩の力が抜けた感じです。

今日は歯科予約しているので、出かける前にいろいろとすることがあります。
なるべく起こしておいて、歩かせてお水補給・尿のチェック。
疲れさせておくと寝てくれるので、安心して出かけられる。

約1時間ほどで、一旦帰宅して様子を見て手足の冷えを必ずチェック。
手足が冷えていると心配なので、私の身体の温もりで温めて又寝かせる(冷えは万病の元)

今度はさくらとお出かけ(お散歩とお買い物)

今日は上の奥歯の治療で 麻酔がなかなか覚めず、トリアスのコーヒー豆を買って、
いつもお店のカウンターでコーヒーを頂くのだけど、麻酔が効いてて口からこぼれるしまつ。
恥ずかしかったぁ~

その足でコストコでお買い物。
カードを見せて中に入ろうとしたら「ちょっと・・・」だって~
なんと銀行のカードだった(急いでいたのでまちがった)

さっさとお買い物して帰宅。

001_20140109233705f7c.jpg
気を付けてはいるんだけど、やはり赤くなってますね~

雨なのでさくらちゃんとお風呂

2014.01.08 (Wed)
今日は、大雨で、とっても寒い(-"-)

お散歩に行けないのでお昼から、お風呂大好き
さくらちゃんと入浴。

私が髪を洗ったり身体を洗ったりしている間、
丁度すっぽり入る容器にアニマー湯10分程
ちゃんと背中まで浸かって待ってます。

シャンプー後、狭いお風呂で私の回りを"犬かき遊泳"ダイエット!

抜歯後はとても順調

2014.01.08 (Wed)
抜歯後、お鼻もほとんど出ず順調。
昨夜も熟睡している様で、私も目覚めたのは5時ごろ。
ウンチタイムも夜中から夜の8時ごろ定期的に。

やはり抜歯出来て良かった~前のようなグズリが減ったような気がする。

写真がほとんど同じ様な感じでしかアップ出来ないけど、
最近はこのスタイルが楽みたい(首が左に)

001_2014010811525625a.jpg

―――追加ーーー
やっぱり歯が痛かったのと、お鼻の調子が悪くってずぅ~と具合が悪かったののでしょうね。
今日1日、全くグズリなし、お耳の中の毛を抜き、汚れていた耳アカ
嫌がらずにケアさせてくれました。

002_20140108235332a4b.jpg

春の様な陽気にさそわれて

2014.01.07 (Tue)
sakra.gif
いつもの時間にさくらのお散歩に車を走らせた。
春の様なお天気なので、急遽少し遠くの公園に(カヨチョウコウエン)変更。

いつもより大勢の人々が・・・ワンちゃんもいっぱい。
あぁ~デジカメ持ってくれば良かった~携帯カメラは画像が悪い

今日も1時間以上かけてお散歩できました~

お家で留守番しているMOMOちゃんの事、とっても気がかりなんだけど・・・
さくらちゃんもシニアに突入しているのでね。 大切です(*^-^*)

抜歯後の注意点

2014.01.06 (Mon)
さすがに昨晩はあまり寝てくれず・・・吠えまくり(-"-)

やっぱり少し痛かったのかなぁ~病院からは痛み止めも抗生物質のお薬も処方なかったので。

抜歯後も夕ご飯はいつもの様に食べてたので大丈夫の様な気もします。

さきほど、ご飯たくさん食べたあと、ご飯のカスが流れる出るように穴にスポイドでお水入れてたら
急にお鼻が苦しそうに・・・ゴボゴボって(繋がっているんですね)

牙の穴は大きいので簡単には肉が盛り上がってこないでしょう。

今になって気が付いたことが1点。

大きい牙が無くなった事で上唇が凹み下の歯が上唇にあたり赤くなっている

002_201401061733229a0.jpg

003_20140106173324dfc.jpg

今後は注意深く見て、下の歯が出ている時は、上唇を持ち上げて
下唇に蓋をする様に心がけないといけないみたいです。

今のところお鼻からの膿は出なくなっているけど、これも要観察。

ダイエットの成果が出てきたさくらちゃん

2014.01.06 (Mon)
005_20160505134715499.jpg

6.2kgから6.0kgになったきり、中々体重が減らなかった。
今日の朝、久しぶりに測ってみたら、なんと5.7kg

その後、朝スープ飲んで又測ったら5.8kg。

毎日のご飯の量も減らしてなるべく汁ダクごはんでふやかして量をかさ増し。

1日1回のお散歩も時間を延ばし・・・努力の甲斐あり。

お洋服にも少しゆとりが出てきたみたい。

4日さくらとお散歩中に、ふと野球グラウンドを見たら、各ベースに白い物体が置かれていた。
何だろうと目を凝らしてみると、2段のお鏡餅に見える。
へぇ~野球場も神聖な場所としてお供えしているのかしら? って一応写真に納めて、さっき写真を拡大してみた。

016_20160505135039a5b.jpg

ぶっふふふ・・・・盛り塩。

老眼で見ると白い物体がダブって見えるので2段のお飾り餅なのだ。
時々、月も2個に見えるしね~だめだこりゃ(-"-)

真剣に悩んだ末に病院へ~

2014.01.05 (Sun)
ずっと悩んでいたMOMOちゃんの犬歯。
momoちゃんの青い鼻汁。最近頻繁に出るようになったのは、たぶん犬歯の影響。

高齢でリスクの高い麻酔抜歯手術は恐ろしい(-"-) 昨年からずーーーーっと頭から離れず。
今日はMOMOちゃんの心臓のお薬頂く為に病院へ。そして先生に相談。

先生が「すごいね~中で膿んでるかも~」って触診後、
      あれっ! 歯がグラグラしているから抜こうか? って。

局所麻酔で、あっという間に 
001_20140105191916876.jpg

MOMOちゃん、後部座席のプールの中で「暴れ・叫ぶ」していたもんだから
病院に付いた頃はエネルギー使い果たして、もうグッタリ!

おかげで、診察台の上では無抵抗。すんなり抜歯終了

30001.jpg

すっごく悩んだのがバカみたいだったけど・・・
こんなことならもっと早く先生に相談しておけば良かったね~MOMOちゃん!

これで、お鼻も少し楽になるかもね(*^-^*)

ーーー追加ーーー

抜いた穴に毎日1回「ベリオフィール歯科用軟膏」を処方

001_20140106110905854.jpg
  

エネルギー爆発!

2014.01.04 (Sat)
あいかわらず、夜中奇声をあげて暴れている。

私自身も昼夜逆転。 夜中やっと寝たので、電気もテレビも消して
寝ようと試みるが、目が冴えて・・・結局又テレビつけて録画したのを見る。

いつの間にか寝て居たようでも、時計を見ると2時間ぐらいしか経ってない。

MOMOちゃん10時50分ぐらいに、起き上がろうともがく。

おしっこいっぱいしていてお洋服もぐちょぐちょ。
着替えさして一旦寝るも、又グズリだした。

プールに入れたら、もう狂ったように歩きだした。


sakura.gif←さくらちゃんの日記


真冬とは思えない陽気

2014.01.04 (Sat)
010_2016050513372119d.jpg

昨日ほどではないが、とっても良いお天気。

さくらのダイエットなかなか減らず・・・もっとシャカシャカ歩いてくれれば良いのだけど。

今日ビックリするほどのウンチが出たので、心の中で「ヨッシャーーー」とニンマリ。

珠に乳酸菌与えると、良い結果が出る、

さくらちゃん女の子なのに、お外ではアンヨあげてチッコするのよ~
動画に納めようとデジカメ持って散歩に行ったけど、タイミング合わず・・・

意外と美味しい鍋焼きうどん

2014.01.03 (Fri)
昨日・今日、とっても良いお天気で、特に今日はポカポカ陽気。

さくらのお散歩も上着を脱ぎたくなるくらい。

さくらも途中から防寒着脱がしたくらい。

帰りにダイレックスに寄って、momoちゃんの尿漏れパット購入。

ふと目にしたこれ! 1個98円 


7K003000.jpg

買ってきて気が付いたけど、アルミって電磁調理器使えるのかな?
使えないと思ってたら・・・使えるんですね~ビックリ(@_@)

しかも美味しい~食器洗わなくても良いし楽チン

さくらとゆっくりお散歩

2014.01.03 (Fri)
K0030004_20160505133348a75.jpg

今日はとても良いお天気。

私は、ダウンに毛糸の帽子・首回りは100均のモコモコ腹巻・念の為のマスクで完全防備。

さくらもフリースのつなぎ。 約1時間ゆっくり時間かけてお散歩。

暑い! 脱ぎたい! ・・・だけど脱ぐと荷物になる・・・汗・・・我慢(-"-)

さくらを見ると"はぁ~はぁ~" せめてさくらのお洋服だけは脱がせて。

2014年さくらちゃんの日記スタート

2014.01.02 (Thu)
K0030001_20160505132535724.jpg

18歳7か月の高齢犬MOMOちゃんの介護で、さくらには我慢ばかりさせている。
もっと遊んであげたいのだけど、私も高齢の為体力が持たない。

お散歩も1日2回行ってたのに、最近は1回しか行けてない。
もっと筋肉つけて手足鍛えておかないと先々とっても心配だ。

さくらは、いつも私の後ろからトボトボ歩いて、絶対に私の前を歩こうとしない。
長年の癖もあると思う(多頭の為)

昨年、さくらちゃん連れて、カヨチョウ公園を散歩。
約半周で20分~30分の工程。
ばてないで歩けるか心配だったけど、問題なく歩けたので一安心。

高齢MOMOちゃんを後悔なく見送るまで、もう少し我慢してね~

2014年が静かにスタート

2014.01.01 (Wed)
今年はMOMOちゃんとさくらちゃんと私だけの静かな元旦を迎えた。
一家の主は昨年暮れから日本脱出(聞いていたけど・・・たぶん韓国だと思う)

だから、おせちもおもちも用意していない。 こんな元旦も良いものです。

MOMOちゃんも穏やかに新年を迎え、さくらちゃんも元気!いう事なしです。

昨年暮れにMOMOちゃんのヘルメット代わりに、かぶり物を購入。

mo1.jpg

以前妹から送ってもらった時は、必要性を感じなかったので、支援品として活動されている方に送ったのですが、
MOMOのふらつきが目立った時は、ほんとにあわてました。
倒れかたがはんぱじゃないのと、プールを部屋の隅に固定している為に壁に激突したりして。

意外とクッションになって良いですよ。MOMOちゃんも嫌がらないしね。

ついでにさくらちゃんのも一緒に購入(さくらちゃんは迷惑かも~)

008_20140101012600abd.jpg

昨年は、MOMOちゃんの事を心配してくれてありがとうございました。
おかげさまで、無事に新年を迎える事が出来ました。
5月23日19歳を目指して今年も頑張りますので宜しくお願いします。
 | HOME | 
