支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ご飯の前にお野菜を

2014.04.30 (Wed)
K0030001_20140430195817689.jpg

トマトはあまり好きではないけど、がんばって食べます。
きゅうりもサイコロに切り歯ごたえよく。
アボガドも角切り。

ドレッシングは、オリーブオイルとおしょうゆのみ。

ごはん前に、角切りしたお野菜を、お箸で1個づつ時間をかけて食べた。

とにかくコレステロール値が下がるという食材でっと思うけど、
偏っても良くないのかなぁ~

経験された方の情報もほしぃ~ところ。

今後の課題

2014.04.29 (Tue)
昨日、血液検査結果を聞きに病院に(私)

特に異常なしだが、問題はひとつ。

LDL(悪玉)コレステロール異常(高コレステロール血症)が160

食生活の見直ししなくちゃ~ね。

今までがいい加減だったから、がんばらなくちゃ~

さくらちゃんを無事に見送るまで、病気出来ない。

これから毎日、勉強(コレステロールを下げる食品)

とりあえず、COOKPAD

のレシピを参考に~半年後に血液検査予定。

病院めぐり

2014.04.25 (Fri)
歯科もそろそろ終わりそう(あと2回ぐらい)10月から通って7か月。
年取ると歯もガタガタ・・・

今日は2時半に歯科予約。終わってすぐ斜め前の病院で数年ぶりに血液検査。
この病院は、以前私を命の危機から救ってくれた病院。

数年前の年末に高熱! 病院に行ったのに風薬と解熱薬のみ(ヘボ医者め)
元旦も熱が下がらず、病院は開いていないし・・・高熱でうなる日々。

2日、電話帳で探し、近くの病院に・・・出るはずないよね~と思ったら出た!
院長先生,病院に用事があってきていたそうだ。
コレコレシカジカ・・・説明したら「すぐ来なさい」

フラフラしながら、運転して病院に。休院中の為薄暗い診療室ですぐ検査。
インフルエンザの菌の数に先生ビックリ! レントゲン撮ったら肺は真っ白(肺炎)
それから毎日、先生の時間帯に合わせ、抗生物質点滴。
看護婦さんも誰もいない診療室での治療。

今から考えたら、救急車呼ぶか、緊急病院に行くかすれば良かったんだけどね~
風邪ぐらいでって軽く考えていたから。

とにかくあの先生のおかげですね(感謝!)

血液検査結果は、月曜日に行く予定。

病院を出て、その足で今度は整形外科。骨折のレントゲン(ずっこけて丁度2か月)
だいぶくっついてきたそうだけど、まだ、サポートベルトはする様にとの事。

もう痛みはないけど、またコケたらいけないので、下ばかり見て歩いている。

サムちゃん皮膚炎悪化メモ

2014.04.17 (Thu)
前回の日記
1か月も経たないのに、サムちゃんのママが「皮膚が赤くなっている」と連れてこられた。
丁度、さくらのお散歩行こうと用意していたので、サムちゃんも連れてお散歩。
お散歩中、サムちゃんの様子を見ていたが、へたり込む事はなかった。
ただ、太りすぎているので、体力がないようだ(すぐにハァハァ)

まず、心配だった血液検査の結果はすべて異常なし! との事。
ホルモン異常があれば、何らかの数値に出てくるので、それほど心配ないそうだ。
唯一、やはり体重増加を指摘されたと言ってました。

お散歩から帰って、すぐ毛をかき分けチェック。
あちこちにすごい「フケと炎症」を確認。
シャンプーする前に速攻丸刈り。 お耳は相変わらず匂うけど身体の方は臭いなし。



フケを取る為にシートの上でフケの患部をバイオチャレンジで洗い流し除菌薬タップリ塗る。
暫く放置してから、泡シャンプー。 
その後又たっぷり除菌薬(冷えると良くないのでバスタオルを包む)
除菌薬が乾いた頃、スキンバーム塗って保護(除菌薬を舐めない様に)

002_201404181101123bb.jpg 003_20140418110114ef9.jpg

005_20140418110116b82.jpg 006_201404181101173c5.jpg

サムちゃん、患部を掻くことも、舐めて気にする様子は見られなかった。
早めに発見して連れて来られたので良かったよ~
もうほとんど処置の仕方はわかっていると思うけど、
今後はこまめにシャンプーする様にと(せめて週2回)
サムちゃんも脂漏症なので今後も要注意。

010_20140418110119343.jpg

夕ご飯食べた後、5時頃お迎えに。

とっても勇気が必要な日傘

2014.04.10 (Thu)
ワンコ用の日傘を探していたら、とっても面白い日傘を見つけた。

[ハットアンブレラ 農作業 ガーデニング つば広帽子 帽子の日傘]
又レビュー(写真添付)が笑える~

さくらちゃんのお散歩、早朝に行けば良いのだけど、10時前後には日差し結構強いのね。
最近は、日傘片手にお散歩~ でもさくらちゃんは最近クンクンが多くなってきてね~。
9時半頃行っても、日陰で休憩しながらだから、1時間以上(すぐに日差し上昇)

ペットアンブレラって言うのがアマゾンで安く売っているので、今購入検討中。
でも雨傘なので、日陰は出来ないだろうね。

厚手の生地が貼れないかなぁ~可愛い花柄の傘なんてネ! ほしいね

身体を柔軟に! 日々ストレッチ! 

2014.04.09 (Wed)
MOMOちゃんのいない生活にも慣れたころから、一気に体調崩してしまった。

やはり気が張っていたんでしょうね~当時は無我夢中でしたから。

風邪薬(パブロンゴールド)飲むと、すぐ眠くなるので、かなり睡眠がとれて。

やっとくしゃみと鼻水が止まった。 それと同時にさくらちゃんのお散歩以外は
ほとんど我が身のメンテナンスに費やしている。

暇を見つけては「全身のストレッチ体操」普段使わない筋肉を柔軟に。

散歩中も、バーを見つけては、背中を伸ばす為に「イナバウアー」とにかく1日中、
ストレッチ体操を心掛けている

公園散歩していたら、皆さんがっばってストレッチ体操に励んでおられます

今年の風邪の特徴

2014.04.07 (Mon)
今年の風邪の特徴で検索したら。
「今年の風邪の症状は喉の痛み・寒気・だるさからはじまってお腹にくる人も多いようです」

1週間前ぐらい前に、朝起きたら、喉がめちゃくちゃ痛くって、だんだん声がかすれ。
今度は咳が出だした(むせる様な咳) KR3カップを2日続けて飲んだ。

咳は止まったが、喉の痛みがなかなかとれず、喉ヌールとアイストローチ。
それと「血圧」の変化にビックリ!

若い頃から、すごい低血圧だったので、血圧の事などあまり気にしていなかったが・・・
先日、骨折した場所の再レントゲン取りに病院に行った際、待ち時間に待合室に置いてある
血圧測定器で計ったら、上が145もあって・・・唖然。

喉と咳が治まってからは120前後に落ち着いたので、やはり風邪の影響があったかも。
気候も暑かったり急に寒くなったりで、体調悪い。

現在は、くしゃみ連発、くしゃみが出ない時は涙が。
鼻水出るは出るは。。鼻をかんでもかんでも・・・次々に(鼻が痛い)

桜とさくらちゃん

2014.04.02 (Wed)
006_20140408215353571.jpg

トリアス横の農道の桜はとってもきれい(*^^)v 桜の木がずらーーーっと続いている。
満開だけど、風が強くて「桜吹雪」状態
 | HOME | 
