支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

さくらちゃんカットメモ

2014.07.27 (Sun)
夏になると、又皮膚炎が悪化するんではないかと・・・
なので毎回丸刈り~今のところ正常。

201407281711494f9.jpg

サムちゃんメモ

2014.07.25 (Fri)
2週間ぶりのサムちゃん。
7/4 丸刈りしたので3週間。もう目のまわりかなり伸びてきている。
来るなり、やけにお顔あたりを気にして、手でかいたり、床にこすりつけたり。
見たら左目の下あたりに「フケ」が密集。

シャンプー後、丸刈り。 フケの場所は短くバリカンして除菌。
他は特に炎症起こしている事なし(耳もかなり改善)

sam

以前(3/24)の記事
心配していた背中の黒ずみと、脱毛は「アニマー湯」で見事復活。
サムの背中-1サムの背中-2サムの背中-3

随分前に、我が家のマミにゃんが頭のところに500円玉ぐらいのハゲに。
病院が処方された、塗り薬を1年ほど使用したが、全く治る気配なし。
そこで、アニマー湯(水50ccの小さなカップに1滴) 含ませたコットンで幹部をビタビタに湿布。
たった1回で毛が生えてきた思い出が。
ふと思い出して、サムちゃんに試みた。

ウインドーズさん

2014.07.19 (Sat)
リカバリー作業終わって、ヤレヤレって思ってたら、昨夜も・・・
WIFI接続切って無視してたら、なん分後に再起動しますとカウントダウン。

1度はパソコン閉じて、しばらくして開いたら、また始まった。

接続していないので、どうなるのかなぁ~と思い無視。
又前回の様なパターン。30分ぐらいかかったような・・・

やっと終わったら「更新できませんでしたので、元の状態に戻します」と、
それから延々と1時間以上、真ん中がクルクルクルクル・・・
終わりそうもないので、ほったらかしにして就寝。

朝起きてみたら、終わっていた。
自動更新しないように、設定を変えてみたが、果たしてこれでよいのかどうか

ポケットWIFI イーモバイル

2014.07.17 (Thu)
先月は10GBを超えることもなく、半分も使っていなかったのに、今月は10GBとうに超えている。
1週間前までは、5GBぐらいだったので、フーーーンこんな感じなのかぁと納得。

ところが、パソコン開いたら急に「windows update」の様な画面が出て、延々に続き、
やっと終わり開けたら、パソ内が新しく書き換えられていた。
アイコンもダブって表示されているし、もうぐちゃぐちゃに・・・

夜中、リカバリー作業。 やっと元の画面に戻って、イーモバイル使用状況みたら、
なんとーーー5GBから1日で9.6GBに。

表示が間違っているんではと、イーモバイルに電話して確認したら、正確に作動。
パソコン開いた時にupdate画面が出たら、WIFI接続を切ったらどうなるのか?
でもそれしかないのかなぁ~さっぱりわからん・・・

10GB超えたら、極端にスピードが落ちると思ったけど、それほど落ちてはいない感あり。
サイトを開く時、少し時間かかるけど、googleChrome で開いたらすぐ出るし~
それと、今2階でワイファイ使っているけど、1階で使うと電波が弱く、ポケットwifiをあっちこっちに
移動した・・・が、使いづらい。

ーーーーーーーーーーーーー
イオンスマホの電話登録まだ完了していない(住所もいれているから時間かかる)
筆グルメにいれているけど、時々リカバリしたりしてデータ紛失したら困るし。

ある程度、電話帳完成。 そうしたら、次々にLINEに表示され、あれれ・・・
姉の息子「竜也」の名前も現れて「へぇ~ちゃんとできるんだぁ~」と感心。

やっとラインのしくみがわかってきた。
昨日、初めてottoにラインからドコモに電話(コインで)
4分ぐらいで、70円の決済(ちゃんと詳細がわかる)

固定電話に掛けると、1分3円。携帯にかけると1分14円。
ただし、ドコモには非通知表示になる。

■ひとつだけ困ったことがある(アイコン)
電話帳整理中、これなんだろう・・・と押してみたら、いきなり電話につながる。
まずは、すべてを把握しないと、勝手に呼び出してご迷惑かけるかも~

きっと何か方法があるのかもしれないので、カスタマーセンターで詳しく聞く予定。

初スマホに悪戦苦闘中~

2014.07.14 (Mon)
ジャジャーーーーーーん

p.jpg

7月7日にイオンにいって申し込んだ時は、一応受け付けますがお約束はできませんとか言われちゃって・・・
もう在庫がないのかなぁ~と思っていたら、数時間後には電話連絡あり。
ご用意ができましたので、いつこられますか? ですって

安いからなのか、データー以降が出来ないそうで、毎日データ入力をせっせと行っている。
おかげで、文字打つのすっごく早くなった。
。もっとも以前の安い携帯よりはるかに文字が打ちやすい。

ウイルコムも2台で4500円ぐらい払っているので、スマホに慣れたら、ウイルコム解約予定。
イオンスマホの安値がなかったら、特別ほしいとは思わなかったけどね。
もう一つは「ライン」 早速ライン申し込んだ。

丁度金曜日にサムちゃんがきたので、サムちゃんママにラインに入ったから繋いどいてって頼む。
数時間後に、ピロロンって、ライン繋がりに。

今日は、マロンちゃんのママから、ピロロンって・・・ライン繋がりになった。

ライン繋がりは電話代無料。  ライン外には有料となるが、それでも安い。
ラインから電話する場合は「前払い」 つまりプリペイドの様なシステム。
先にコインを買って、そのコインで電話をすることになる。

データーを移すまで暫くかかりそう~

サムちゃんメモ 7/11

2014.07.11 (Fri)
記事が前後になったけど、サムちゃんのケアはメモしておかないと。
7月11日(金) 前回も金曜日だから、丁度1週間ぶりになる。
丁度さくらのお散歩に行こうと準備していた時にサムちゃんがきたので、
サムちゃんも連れてカヨチョウ公園に。
2ンコ連れだと、日傘もさせないので、日焼け覚悟で出発。
日陰で休みながらなので家に帰りつくまで、2時間。

sakurasam.jpg

スマホで撮ると、ばかでかい写真(1280*720)になるので、半分に(640*360)編集。
この半分のサイズにすると、デジタルフォトにぴったりのサイズになる。

あぁ~サムちゃんメモ忘れるとこだった・・・もうほとんど赤身も消えたけど、
念の為に夏場は1週間おきぐらいが良いのかもと思う。

9歳のお誕生日とカットメモ

2014.07.08 (Tue)
9歳のお誕生日とカットメモ
001_20140708020414c40.jpg

今回はさくらちゃんだけなので、小さいケーキ探したけど、これっというのが見つからず。
ケーキ型ごはんを購入。 ローソクをかざってもケーキらしくないので、急遽ホットケーキミックスを紙コップに入れて
電子レンジで1分30秒)ほど・・・(少し入れないと膨らむ)
やっとケーキらしくなった。

--------------カットメモ---------------

201407281711494f9_20160505160009834.jpg

1か月7日ぶりにカットした~

さくらのカットメモ

2014.07.06 (Sun)
001_20140625005455212.jpg
6月1日に丸刈りしたさくらちゃん
もうボサボサ状態ε-(´o`;A  
6/23 夜になってお目目周りと手足の毛だけカット

朝のお散歩で驚いた~

2014.07.05 (Sat)
いまどきこういう方がいらっしゃるのですね~少々驚きました。
小型犬なら時々見かける光景ですが・・・

014_20140705151142da2.jpg
いつもさくらが「クールダウン」するのに休憩していたところが、いきなり後ろにドーーーンと現れ、
心臓が止まりそうになった。

このワンコ超フレンドリーで人懐っこい(ちゃんと迷子札と鑑札装着)
016_20140705151144043.jpg


まぁ~楽しそう♪ に・・・その後も遊歩道をすごいスピードで走る、・走る・走る。
お散歩されている人の合間をぬって。
飼い主とお孫さんはゆっくり後ろからお散歩。
但し、ワンコの名前を叫ぶと、さっと戻っていく。



------------追-------------------
レモンちゃんが生きてたら、きっと大騒動になっていたかも・・・
今後トラブルが起きないことを祈るしかない。

ワンコが悪いわけではないのに・・・と思うと複雑な心境に。

SAMちゃんメモ

2014.07.04 (Fri)
6/30 シャンプーと除菌 PM3:30夕ご飯. PM5:30 お散歩
7/4  丸刈りカット・シャンプー・除菌・ PM4:00 ご飯 PM5:30 お散歩

サムちゃん7/2 で11歳のお誕生日。 さくらは7/5日9歳のお誕生日
なので,お誕生日ディナーを2個購入(7/4届いた)

025.jpg←これはさくら用でサムちゃんのは帰りに11歳のローソクとケーキごはん+ケーキ(カップケーキ)お渡し。

009_20140705142548b04.jpg

008_20140705142553d29.jpg

DHC商品を購入してみた

2014.07.02 (Wed)
最近、さくらちゃんの口内ケア~が気になりだし、ハブラシなど購入。
なぜ気になるかというと・・・時々お口を「ペチャペチャペチャペチャ」と舌を出している。
お口を開いてみると、口内が少し赤い。 指をなめたりすることはないけど、
寝る時は、私の腕などを、しばらくペチャペチャと舐めている(口内に違和感を感じているのだろうか)
歯周病菌も今後気になるところ。

ついでに、以前買って良かったおやつ(スティック)
歯磨きはさせてくれると思うけど・・・喜んでさせてくれる様に
「食欲ゼリー」をハブラシにつけて磨くと良いらしい。

デンタルガムは、毎食後「ベジタルチュー」与えているが、たまには違ったものをと思い購入(安いし)

K0030002_201407030008351d1.jpg

5日はさくらちゃんのお誕生日9歳を迎えるので、今後の目標は「口内ケア
頑張ろう~
 | HOME | 
