支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

シャンプーの失敗

2015.04.29 (Wed)
45.jpg
今回はサムちゃんを少し前にして撮ってみた。

横向きにして撮ってみたら・・・でかい! シーズ犬ってズンドウなんだよね
上から見たらちゃんと「クビレ」あるのに・・・
46.jpg

ところでシャンプーの詳しい事調べもしないで使用したら、さくらちゃんもサムちゃんもお肌がカサカサ!
ふけが出るわ出るは・・・驚いて検索(皮脂を強力に取り除き、すっきりと洗いあげます。
シャンプー後は、ヒュミラックを使用する等、過剰な乾燥対策がおすすめ)

いつもは右の酢酸クロルヘキシジンを使っているんだけど、サムちゃんの私物の中に
左のビルバックのシャンプーがあって殆ど使っていないみたいなので「もったいない」
の精神で使ってしまった。
2015-04-29-19-09-00_photo.jpg

昨日いつもの酢酸シャンプーしたら、しっとり滑々の毛になって、あぁ~
やっぱりこのシャンプーは最高~~~改めて実感(しかも¥1000弱)

お散歩最高~♪

2015.04.21 (Tue)
20150421.jpg

日陰に入ると少し肌寒いが、久々の良いお天気!
お散歩は楽しいね♪

今日の写真、サムちゃんがちっちゃく見えるね~うふふ
それに何とな~く情けなーーーーーーい表情!

サムちゃんにとって始めての狂犬病注射打ってきたよ!
少し緊張したけど無事に終わった。
あんよの傷もみてもらい、先日切除したお耳の跡もチェック。

すべて”パーフェクト”  良かったね!

サムちゃん怪我?

2015.04.20 (Mon)
sam

昨晩お耳やあんよのお手入れしてたら、サムちゃん後ろ足から血がドバっーーー!
まずは止血!暫くして恐る恐る見たら指と指の間が切れてるみたい。

何かが刺さっていたのか?全く理由が思い当たらないの。
昨日の雨で道路濡れてたので包帯巻いたままお散歩。

サムちゃんて包帯巻いていても取る様な事しないのよ!
ほんとに良い子なんだよね~

------------------------------------------
私のプライベートHPMOSARE日記
写真保存や検査記録等を私自身が分かりやすくメモしているサイト。

パソコンが変わったからかなのか何故か編集が出来なくなり・・・
毎日コツコツ作業してやっと復活した。 
特にサムちゃんの病気の事はすべて記録していきたいので、
参考になるかどうか分かりませんが一応ご報告(右サイドの一番上にリンク)

サムちゃんのお耳の中

2015.04.12 (Sun)
2013/03 サムちゃん本格的にケアし始めた頃
悪臭を放っていました(お耳の匂い)
sam
写真の様な状態だったので、お耳の中はゴミとフケが液状化。
今は匂いも消えているけど、問題がひとつ(耳の中のデッカイいぼ)
時々サムちゃんが自分の爪で搔くので出血(手当てをすると血は止まる)

今朝起きたらシーツに血が・・・どこから出血しているのか少しパニックに。
あちこちチェックしたら、やはりお耳のイボ(左耳)
IMG_20150412_110555.jpg
時々お耳を搔く仕草をしてたのでやはり普通の状態ではないなと判断。

カヨチョウ公園をゆっくりお散歩後、先生に相談。
病気の事もあるので切除出来るか思い迷っていましたが、先生が切除するなら今がベスト!
先日健康チェックしたばかりで、状態が良いうちにやってしまおうとおっしゃっていただきました。
2015-04-12-17-24-47_photo.jpg
合計3個切除(左耳1個&右の耳小さいのが2個)を病理検査してもらいます。
結果は2週間後ぐらいに判明(祈る気持ちで待ちます)

4/17 先生からお電話いただきました。検査結果は「良性」との事でした
いやぁ~良かったです。ホッとしました

左耳スッキリしました。お耳のお掃除が楽に出来そうです。
帰ってきてご飯もいつもの様にガツガツ食べてくれたのでホッとしました。
--------------------------------------------------------

フェースブックでお誕生日メッセ頂きましたので恥ずかしながらお礼申し上げます。
先程、夫から恒例のケーキとお花を頂きました
2015-04-12-20-19-56_photo.jpg
2015-04-12-20-20-42_photo.jpg





毎日掃除に夢中!

2015.04.05 (Sun)
2015-04-04-12-15-53_photo.jpg

雨続きで桜も散ってしまった~
さくらちゃんもサムちゃんもとっても元気!

冬ごもりしていた私はと云うと掃除に目覚め! 毎日掃除!

お庭の整理も済んで、今日はMOMOちゃんのお骨をお庭に埋葬。

暑くならない前にお掃除頑張らなくちゃ!
 | HOME | 
