支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

サムちゃんの尿漏れ対策

2015.10.27 (Tue)
寝る前にチッコする習慣はクリアーしたけど、依然尿洩れは続く。
ほんのちょっとなんだけど。黄色いしみがやはり気になって・・・
洗わないとシミがおちなくなるのではと結局布団丸洗い(乾くのに数日かかる)

最近気がついたんだけど。。。サムちゃん散歩中も歩きながらチッコがポタポタ・・・
きっとサムちゃん自身も気がついていない感じ。
サムちゃんは長い期間お散歩も短時間(ちっことウンチ)
したがって手足の筋肉が殆ど付いていなかった。
ウンチ後の脱肛(肛門周りの袋が緩んでいる)←検査済み
それも関係しているのかは定かではないけど・・・

昨日はホームセンターなどを「おねしょパッド」探し・・・売ってない(ーー;)
以前は小さいけど500円ぐらいで簡単に買えたのに・・・
後部座席に購入した事もあった.

最近の子供はおねしょしないの?
人間の介護用品はたくさんあるけど、殆ど使い捨てタイプで値段が高い

今日はネットでおねしょシート探し
とりあえず2枚セットを注文

可愛い~わが子達

2015.10.13 (Tue)
sakurasam

お散歩後のいつもの風景。
さくらちゃんも嫌がらずサムちゃんの事許している。
なんともほほえましくって嬉しくなり、車を止めて撮影。

サムちゃんの寝る前のチッコもスムーズに出来るようになったので
言うことなし。

サムちゃんの尿漏れ

2015.10.09 (Fri)
一カ月も更新していなかったのでとうとう広告が・・・・・・

特に書くこともなかったのだけど、サムちゃんの尿漏れの事をメモ。

サムちゃんはちゃんとトイレシートでするけれど、男の子なのでかなりためて。。。
1回の量がレギュラーサイズでは足らないぐらい。

朝、お布団に多くはないけど・・・尿漏れのあとが・・・・・・
洗えるお布団だけど毎日洗うのは大変!

そこで寝る前にチッコする様に毎日特訓。。。(かなり忍耐が必要だよ)

その前にトイレを1個購入して準備
寝る前にトイレにつれて行き「リラックス出来るように腰あたりを軽く指圧して膀胱圧迫)

最初の日は朝方5時(5時間もかかった)
毎晩寝る前にひたすら・・・・・・・
日に日に時間が短くなって20分かからなくなった。

あともう一歩ってところ

さくらちゃんが時々自分のトイレにきて、サムちゃんが見ている前でシーしている。
「こうしてチッコするのよっ‼」ってサムちゃんに教えているのかなぁ~うふふ
 | HOME | 
