支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

雨ばかり

2016.04.28 (Thu)
16-04-28.jpg

二日間も雨でお散歩行けない。
最近のサムちゃん寝て起きた後、
私の方をじーーーーーっと!みてる。

私が食べてるのをこんなして食い入る様に
じーーーーーっと見てる。

そして、シーシーしたあとも
写真の様な眼差しで
じーーーっと!

特にシーシーしたあとはオヤツを貰えるから!

シーシーイコールおゆつ!と関連づけて
しまったから、何度もおやつ貰にくる!

サムちゃん一時はどんどん体重が減ってたけど、
この間の検診で少し体重が増えてたからね〜

おやつもほどほどにしとかなくっちゃ!

元気!元気!

2016.04.26 (Tue)
20160426223014868.jpg

4/25 カブトの森は月曜が休園日なので、人も車もなく静か。
だいぶ暑くなったので休憩しながらお散歩。

最近、サムちゃんの様子に少し変化が見られるようになった。
起きている時間が増えて感情が豊かになってきた事。
それと、首の下のリンバの腫れが小さくなってきた事。
と云ってもまだ3箇所ごろっとしたのがぶらさがってます。

2014/09 抗ガン剤注射を始めた頃は、首の周りがパンバンに腫れて
とても恐ろしかった! 現在は✋で触れないとわからないぐらい。

時々不安になる事もあるけど、カタライザーを購入している薬局の奥さんの事を考えて又頑張ろうという気持ちになります。
だって、悪性リンパ腫で余命二ヶ月と宣告された奥様!現在発病して7年未だにお元気で時々お店でお会いします。まだ毎日100cc飲まれてます。

小型犬だから、毎日30cc飲ませられるけど、私だったら、多分無理だろうなぁ〜
お金が続かないよ〜

今日は朝のお散歩後、さくらとサムちゃんのカットしてシャンプー。
夕方お散歩行こうと用意していたら、雨が!
もう、クタクタだったので助かった〜

ーーー須崎先生の記事チェツクーーー
膀胱の腫瘍
リンパ腫完治朗報

さくらちゃん不調!

2016.04.23 (Sat)
20160423.jpg

さくらちゃん朝のスープボイコット! 数か月に一度ぐらいの現象。
ただ、お腹が「グルグル・・・グルグル・・・」 大きい音鳴らしてる。

先日から耳のフケが気になり・・・お耳の毛1ミリでバリカンカット。
少し毛が抜けている(薄くなっている)のも気になりながらケアしていた。

今日衛星放送無料放送258CH「DLIFE」
いつも楽しみに見ている「ボンダイビーチ動物病院」見てたら、あっ! 目からウロコ!
早く気が付けば良かった~ヒント見っけ

早速「フロントライン」っと思ったけど・・・さくらちゃん不調~だもんね。

ひょっとしたら・・・ひょっとしたら・・・と思います。
明日元気が戻ったら実行しようっと

---------須崎先生の記事チェック--------
■悪性リンパ種余命1か月半のわんちゃん

悪性リンパ腫余命1か月の猫ちゃん

前立腺がんのビーグル犬

インスリノーマと診断されたわんちゃん

ラッキー!サムちゃん!

2016.04.17 (Sun)
20160417_232352.jpg

昨晩は携帯アラームがなる事もなく、やっとぐっすり眠れた。

サムちゃんのお薬が昨日で飲み終えたので病院へ。
そこに、ルブラちゃんとプーちゃんを連れたルブラママが検査にきてたの。
皆元気そうで良かった〜
待合室は混んでたので、プーちゃん達とお外のテラスでおしゃべり!

プーちゃん看護婦さんに連れられて、尻尾フリフリ!病室に。
可愛かった〜

そして肝心のサムちゃんの診察。
ほとんど腫れがひいてたので、今は手術しなくても良いとの事。
但し、完全に腫れを除く為にあと2週間お薬服用。

先生にお薬間違えた事お話ししたら...
20160417_230441.jpg

こんなんくれました〜あはは!

ラッキーなサムちゃんでした。
狂犬病注射はさくらちゃんだけ。
サムちゃんは完全に腫れが消えないと駄目!って
いわれたので後日。

恐怖の3日目!

2016.04.16 (Sat)

お家にいると怖いから、今日一日中散歩に行って、そのまま駐車場の車の中に!

昨夜震度5で、かなり揺れて怖かった!

結局眠れなかったので、車の中で寝ようかなぁーと思ったらやっぱり身体が緊張しているのか駄目だった・・・

ふっと、亡き母の事が頭によぎり『関東大震災』って震度どのくらいだったのか検索してみたら、やはり阪神淡路大震災と同じぐらい震度7。想像を絶するネ!

母が幼い時に震災にあった話は聞いていたけど・・・部屋の隅から隅にすべっていったらしい。

そして母親は子供が心配で職場から血だらけで帰ってきたらしい

母は震災・戦争で埼玉に疎開!等を経験しているので、強い母だった!

縫い残りの糸も捨てず、色んな糸で縫った雑巾が我家に当たり前の様にあった~

なんだか今日は色々考えさせられた日でした。

今晩はさっき小さい揺れがあったけと、まだ油断大敵!   又3匹で(さくらとサムちゃんと私)布団かぶって身体寄せあって乗り切ろう!

今、風がビュンビュン吹いて怖い!窓ガラスがガタガタ音を立てているけど、被災地の方達のことを思うと・・・耐えなくっちゃ!

熊本地震の被害

2016.04.15 (Fri)


熊本地震で被害に会われた方にお見舞い申しあげます。
福岡でもすごく揺れて怖かったのに、震度7なんて想像も出来ません。
これ以上ひどくなりませんように祈ります。


地震の被害に会われた方に比べればたいした事ないのですが・・・

昨夜コーヒー飲もうとテーブルに置いた途端に揺れたので、パニックになりさくらちゃんとサムちゃんを見たら、サムちゃんが何を感じたかウロウロソワソワ・・・さくらは全く動じず!

ふと見たらマグカップのコーヒーが半分になってて、周りはコーヒーでビショビショ!
慌ててそばにあったトイレシートでこぼれたコーヒーを吸って物をどかした。
はっきり覚えて無いけど、タブレットに手を付いたかほうり投げたかわからない。
見たら画面にヒビが!

左反面はタッチが使えるが右側部分は反応なし!
見るぶんには全く問題なしだげど、タブレットをクルクル回しながら使わなきやならないので不便!

今年始めに購入した¥9980思わぬハプニングで少しショック!

------------追記--------
今、ふっと思い出した~確か熊本の方だった(ワンコ&ニャンコ大家族)
以前、支援になればとダックスちゃんのお洋服を購入して下さった方です。

皆ご無事の様子で少し安心しましたが、やはり拝見していて、我が身も凍り付きました。
福岡も時々ぐらっと揺れる余震がありますが、私より何倍も怖い思いされている事と思います。

まだ暫くは落ち着かない毎日が続くと思います。
どうか・・・どうか・・・これ以上強い地震にみまわれません様に祈っています。

サムちゃん試練です!

2016.04.10 (Sun)
20160411001436562.jpg

4/9 夕方の散歩でうんち後、時々肛門が閉じない事があるのでチェックしてたら、
肛門周りに違和感!右側部分が異常に腫れててびっくり!しかも固い!
昨日までは特に気が付かなかったけど・・・

散歩後、病院に!
先生曰く、『肛門周囲腺腫』去勢していない子に多い!でもサムちゃんは昨年5月去勢済み。
元々あったのが今頃出てきたか・・・

単なる炎症だけなのか? まずは1週間お薬飲んで腫れがひくかどうか様子見する事に。

20160411002236225.jpg
看護婦さんが間違えないようにと細く書いて下さったのに、
小さいかけら(一日1個を3日分)を朝、晩与えてしまった。
どうしょう! 大丈夫かしら?病院に電話してみようか?と慌てふためく!

看護婦さんが ケースに(日にち別の)入れましょうか?っていってくれたのに!
サムちゃんの様子を見てるけど、特に異常は見られない。

さっき、肛門チェックしたところ、腫れがだいぶひいたみたい。

2年目のシクラメン

2016.04.01 (Fri)
201604011332121f7.jpg 20160401132815c67.jpg

昨年頂いたお花シクラメン!
今年も可愛く咲いてくれました〜
今もまだつぼがいっぱい!
私もお花の事良く知らないし、すぐに枯らしてしまうのでほとんどお花は買わない!

お花が終わった後は、なるべく枯れたはっぱなどこまめに取り去り、お水が切れた時だけ横から満水!そして100均の活性剤1本を満水の中に注入!

実は他の観葉植物にもこれ使っていて永年枯れる事なく、元気にしてます。

シクラメンに有効かわからなかったけど、恐るべし100均!しかも12本でーーー!
 | HOME | 
