fc2ブログ

KUMIのきまぐれ!by福岡

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪

さくらの皮膚状況

2008.11.07 (Fri)
先月はさくらの皮膚炎で振り回されてしまった。
最初気が付いたのはお顔全体の「フケ」
シーズを飼ってる方はご存知かと思うけど、毛が密集していて
鼻ペチャなので発見しづらいのです。
手足の先などもレザーカットしてみたら、やはりフケ。
目がつんだコームでフケを取った後、皮膚が真っ赤に!
早くケアしてあげれば良かったんだけど。。。
クロワンのお仕事が一段落したらって思って。
どんどん腫れ上がっていました。
どうやらお口でガシガシしてしまった様です。
お洋服のご依頼もあったのですが、一時中断して、さくらのケアを優先する事にしました。お待ちの方申し訳ありませんm(__)m

ネットで皮膚関連を検索したり、そこで「マアセチア症」も知りました。
さくらがガシガシしない様に絶えず見張ってましたが。

ふと思い出しました。そういえば、以前妹が送ってくれた「須崎先生の本」の中に「プチ病気」ってあったなぁ~って。
2冊一気に読んで「目からウロコ」状態に! そういえば、さくらは2歳までは良くお水を飲んでたのに、めっきり減りました。尿の色も黄色い(ーー;)
これじゃ膀胱炎になってもおかしくないです。

皮膚の炎症は「アニマー湯」が効果的で、入浴後1日はうその様に赤みが引きます。でも次の日は又真っ赤! それでも確実に炎症が治まってきています。
最初の頃は入浴後、患部が真っ赤になっていたのに、食事療法の効果もプラスされたのか、浴後、患部が真っ赤になる事がなくなりました。

オリーブオイルの効果も出てきて、フケ出なくなりました。
ガシガシもなくなり、スヤスヤ寝てくれる様になって、ホッとしてます。
これからも「つゆだくご飯」とオリーブ油、続けます。

今日も相変わらずパソコン不調(5回目で繋がる)
スポンサーサイト