支援目的の手作りワンコ服(チャリティークロワン)

    ●福岡発信:2015/01/08 悪性リンパ腫のサムちゃん正式に我家に迎えました~♪


--.--.-- (--)

快晴!お散歩!

2016.05.30 (Mon)
昨日・今日もカヨチョウ公園へ。
昨日は温度計アプリで見たら23度・本日は24度???
正確さは定かではではないけど、今日の方が暑かったぁ~
でも時々吹く風は心地よく、さむちゃんもさくらちゃんも、しっかり2時間かけて
約2キロお散歩してきた。うふっ

何かあるたび冷や汗

2016.05.28 (Sat)
2日ほど前に、お散歩時にサムちゃんが左前足ビッコ引いて歩いていた。
サムちゃんのリンパの腫れは右顎下3~5個と後ろ両脚にも腫れがあるけど、前足脇などの腫れはないので
安心していたが、ビッコ引いてる姿見たら・・・まさかってなってしまう。

すぐに足裏確認したが特に傷やら小石がはまっているのは確認できず、リンパの腫れもなし。
そして夜寝る前に、お耳の掃除(毎日)やらお手入れしてたら、傷を発見しくっ
午前中、トリアス横の農道をお散歩中に行った際に傷ついたかも~

昨日のお散歩でもまだ少し痛いみたいだったけど・・・今朝もお薬塗ってあっぷ
少し赤身はあるけど・・・

20160528105138b16.jpg

元気にお散歩サムちゃん

2016.05.21 (Sat)
かなり日差しも強くなってきたけど、爽やかな風が心地よいので午前中は毎日カヨチョウ公園。
半周、私の足で20分かかるけど、サム&さくらはクンクン!クンクン!が多いのと
休憩しながらで2時間ぐらいかかる(日影が多いので助かる)

過去の日記を探ると 2014/03/24
丁度2年前ぐらいの記事(病気発覚前)、背中の毛が黒くなってて最悪なお散歩だった。
同じコースなのに・・・

時々、無理をさせているんではないかなぁ~と思ったりもするけど・・・今のうちにたくさん歩いてもらおうかと。
どちらかと言うと、さくらちゃんの方がハァハァと・・・

半周して最後の階段上り動画。


車中、クーラーガンガンつけた中、サムちゃんは爆睡状態
そして、ぐっすり寝た後夕ご飯(4時30分頃)バクバクぱくつき又高いびきで爆睡。
夕方6時半前には、お散歩行くのでお目眼パッチリでスタンバイ!

やっぱりお散歩大好きなのよね~

届いたスプレーボトル

2016.05.17 (Tue)


こればかりは100円均という訳にはいかないのでネットで探して購入。

いつも行く薬局で頂いた大きいのは私の小さい手ではうまくスプレー出来ず。
それでも遮光瓶がこれしかなかったので使っていた。
一番右の瓶も遮光瓶(スポイドタイプ)
カタライザーは光や熱にも弱いので遮光瓶でないとダメ。

saku.jpg

さくらちゃんの身体の皮膚炎は完全に完治してるけど、お顔の目と目の間や目の下&お口の中や下がいつも赤い。
お顔周りには除菌薬(ワサビっツ)をたっぷり塗る訳にはいかなかったので、時々フケと炎症。
カタライザーは皮膚病には定評があったが、サムちゃんに大量投与していたので費用面で少し躊躇。
サムちゃんがとても良い感じなので、少し量を減らしさくらちゃんの皮膚に使っていこうかと思ってる。

毎日お口の中にまんべんなくスプレーして、眼に入らないように目の周りにもスプレー。
私は目薬代わりにカタライザー使ってるが、ワンコにはかなり強烈なので使わない。
私が使ってすごいって思ったのは「まつ毛」
 年取るとまつ毛も貧弱になりあのビューラーも使えなかった。
ところが、しばらくして驚いた~まつ毛がすっごい元気になっててビューラーしてマスカラ。
きゃーーーこれはすごいって。

なので・・・きっとさくらちゃんの皮膚も抵抗力のある元気な皮膚になってくれるはず!
時々違和感があってお口をくちゃくちゃ動かしていたのが無くなり口臭もほとんど消えて、
お口の中の真っ赤な炎症がかなり落ち着いている。

第一の目的は「怖~い歯周病」対策

今日のご飯

2016.05.14 (Sat)
ご飯のストックが無くなってしまって、
作ろうと思ったけど、材料が足らない。
それで、さくらちゃんもサムちゃん大好物のソーメン!


お魚のすり身(毎日)にグリーーーンの色は最近購入した自然粉末
中型犬で小さじ1杯なのでほんのちょっとだけ。
でもワンコはしっているんだよね~案の定食いつき抜群でお皿を嘗め回すほど。
まだ取り入れて半月ほどだから効果の程は今度ご報告
deepvital.jpg
内容は鰹節粉末50%+海藻純粉末50%
森羅舎Facebook

サムちゃんダイエットしなきや!

2016.05.10 (Tue)
K0030005_20131025203406fed.jpg2013/10/25の写真(7㎏越え)

サムちゃんと出会った頃(2012)は7.5kgぐらいあって、クビレもなくズドーンとしてて
それはそれなりにとても愛らしかった。

ーサムちゃんの健康手帳からー
2013/01/29   7.65㎏
2014/09/01 抗ガン治療開始  7.35㎏
2014/09/17 抗ガン治療中   6.95kg
2015/03/02 春の健康検査   6.2kg
2015/04/21 狂犬病注射   5.55㎏
2015/05/19 去勢手術    6.1㎏
2015/07〜08 5.95㎏
2015/09/1 6.2㎏ 10//02 6.05㎏ 11/01 6.25㎏ 12/01 6.35㎏ 
2016/01/04 6.54㎏ 01/08 6.25㎏ .02/05 6.3㎏ 3/04 6.4㎏
04/09 6.35㎏ 04/17 6.4㎏ 05/02 6.45㎏

そして昨日、フィラリア薬と爪切りに病院へ
05/09 の体重が6.6㎏ギョエー
 これはマズイ! 少しダイエットしなきや!

今日は日曜日?

2016.05.08 (Sun)


最近ゴミ出しがメチャクチャ!
連休明け次の日はてっきり月曜日だと思い込みゴミ出してたら・・・あらっ?ゴミがまだある! あーーーぁ!又間違えた〜

先日、ブログの左サイドのレンタルミニBBCが閉鎖になっている事に気がついた。

ブログ主流になってからはもう掲示板使う人いないだろうね。

スマホで撮った写真をパソコンに移動する為の画像掲示版を設置してみた。
良かったらワンちゃん猫ちゃんの写真気軽に貼ってください。

あと、SDカードに移動する際は『ヤフーファイルマネージャーアプリ』がとても簡単に移動出来る。

Instagramも使ってみたが、SDカード内の写真がランダムにしか表示されないので。
一応ワンニャン履歴保存用に使っている

非常時の準備

2016.05.04 (Wed)
あなたの街の揺れやすさは?で調べたら

揺れにくい0.9 砂礫質台地(されきしつだいち)と出て少し安心。
そういってもやはり怖い

先日の地震で再度確認。
実際急に地震が起きたら、パニックになって大切な思い出や写真等は
持って出られないだろうと思う。
前回の地震の時に一応用意はしておいたが・・・

生命保険の控えや書類どこに保存しておいたかもう忘れていたが見つけた
20160505013342592.jpg
又マイクロSDカードにも保存(写真で保存)

私の大事なものって何だろうって考えたら、なーーーんにもないのよね。
宝石やアクセサリーにも全然興味無いし、装飾品や物にも執着まるでなし。

さくらとサムちゃんが無事でいられればそれだけで十分。
あとMOMOちゃん・レモンちゃん・まみちゃん・みきちゃんの思い出は
全部SDカードに保存とまぁ~一応FC2ブログに日記として残っているしね~
と考えてたら、ブログ日記がぐっちゃぐちゃ・・・

今日1日かけてカテゴリの整理。
久しぶりにMOMOちゃんの日記を読んだり・・・
今日整理していてビックリ(^◇^)  カテゴリ整理も簡単に移動したり出来るのにはすごいと思った。

あとは何だろう?
最近はこまめにガソリンも満タンに入れるようにしている。

サムちゃんの命を繋ぐ大事なサプリメント(カタライザー)は先日妹が1本支援してもらったのを準備。
すぐに持ち出せる様にしておかなくてはね。

一度一人で避難訓練でもしてみよっかな?
さくらとサムちゃんが犬生を終えて天国に行くのを見届けるまでは生きなくっちゃ!

午後から病院に

2016.05.02 (Mon)
20160502215423118.jpg

昨日でお薬飲み終わったので病院に行った。

肛門の腫れもなし!だけど油断は禁物だよ〜って!先生が。

サムちゃんのすごい元気な事お話ししたら、

それはお薬のせいだよ〜って言われてしまった。

3週間飲んだお薬でサムちゃん『ハイテンション!』になってたみたい。

たぶん時間が経てば以前の様なサムちゃんに戻ると思うよ!って〜

なんだか反動が怖いなぁ〜

注意深く見守るしかないね!

そして狂犬病注射のお許しが出たのでお注射して病院を出た。

ーーー下記は私の愚痴ーーー

その足で手続きしに役場に。
役場に行ったら環境課が二階に移動していて(´ . .̫ . `)
やっと階段登って行ったら、今度は下の階で手数料払ってきて
下さい!って!  マジッ? もうムカついたけど..はぁ?
と云いながら又階段を降りて支払い!
支払い済証持って又階段を昇り環境課で注射済2枚もらって
帰ろうと思ったらエレベーター発見! ガクっ!
早く気付けよ!(私に叫んだ)



お散歩ルンルン!

2016.05.02 (Mon)
20160502101438608.jpg

4/29 &5/1 カヨチョウ公園 2時間ゆっくりお散歩!

日曜は人が多くてお散歩にも気を使うけど、さくらもサムちゃんも
ここは大好き!気になる匂いがいっぱいで楽しそう🎵

サムちゃんの肛門の腫れもひいて、絶好調!
お薬の効果もあり、アレ以来ウンチ後の脱肛全くなし。

お散歩時もクンクン!グイグイ(リードをひっぱる)

さくらちゃんのお耳のフケも解消!
やっぱり皮膚の状態が変だなぁ〜と思ったら
フロントラインしなくちゃ!って改めて実感!

暑い時は日陰が多いカヨチョウ公園が一番ね!
« Prev  | HOME |  Next »
